最終更新:

25
Comment

【4117451】鴎友学園に強い塾、個別では対応しきれませんか?

投稿者: ココハナ   (ID:BouYMkSu5Yw) 投稿日時:2016年 05月 19日 22:37

鴎友学園に魅了された親子です。
娘は小6で個別指導に通っています。

小3くらいからZ会を受講し家庭教師をつけ、小5からN能研に通いました。Z会の貯金があった頃は、N脳研の成績もまずまずでしたが、その貯金かなくなったころから成績はどんどん下降しました。
集団よりマンツーマンが合うのではと、6年に上がる2月から個別Tに通っています。

先日、夏季プログラムのことで面談しましたら、かなりの授業数をすすめられました。
それで受かる保証があるのなら、受講も考えましたが、全く保証はありませんし、周りから個別だけでの受験は危険、とアドバイスうけました。

6年のこの時期から通うとしたら、そして鴎友を目指すとしたら、どのような塾選びが良いのか、アドバイスいただけたらと思います。
周囲に受験経験された方がおらず、情報があまりありません。
大手集団塾、小規模塾、個別指導、家庭教師、なんでもかまいません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4124536】 投稿者: かもめの涙  (ID:K022lf8A7tY) 投稿日時:2016年 05月 25日 14:24

かもめに恋焦がれた終了組の母です。
    結論から言いますと届きませんでした。
    といいますか、秋口に偏差値と相談して、出願の軸から外しました。
    (幸い本人にはもう一つ好きな学校がありましたので、そちらに重心を移しました)

6年の今の時期、国語だけY60、4科目はY53くらいでした。
    当時は1日・2日・4日の3回入試でしたので、かもめにこだわって全日程チャレンジすると、その隙間で受けられる安全校はものすごく低いところとなってしまいます。

ですので、4日のみ記念受験しました。
    ただ、本人的にはこれまで最高の出来だったようで、しかも1日午後の農大(Y58)は合格できていたので、鴎も複数回受けさせれていば・・・なんて思ったりもしました。

鴎友の過去問は現物も赤本も買ってとことんやり尽くしました。7年分です。
    得点はボロボロでも、得るものは大きかったようで、他校の記述が易しく感じられたそうです。

うちも富士見を併願として考えました。
    といいますか偏差値的には適正は富士見でしたから、入ること前提で学校見学も過去問も向き合いました。
    ただ、鴎の問題に慣れた状態だと、富士見の問題はかえって解きづらいと本人が言っていました。考えすぎてしまったようです。

あまり役に立たないことをたくさん書いてしまいましたが、うちも個別でした。
    かなりベテランの方です。早い時期から鴎友の校名を出して、記述力を伸ばしてもらいました。
    秋口まで鴎友を第一志望として、過去問をやりこんだことで直前に力が伸びたと思います。
    今はまだ過去問の時期ではないので、基礎教材を確実に仕上げてください。
    合格できなかった者が偉そうに書いてすみませんでした。

2. 【4124650】 投稿者: 段階が違う  (ID:44UOyPsMSR2) 投稿日時:2016年 05月 25日 16:26

かもめの涙さんのお子さんは、国語偏差値60ですから、充分に勝負になったとおもいます。
    こちらの学校は他の三科目にも国語力が影響しますから…

こちらのスレ主さんのお子さんはその水準にはないので、失礼ながらかなりの苦戦かと。
    他の皆さんも仰っていますが、私なら併願校探しに精をだします。大妻共立富士見あたりでも合格可能性が低い状態です。いまそのことに気づきさえすれば、そのあたりに突貫工事で押し込むことはできるかもしれません。

鴎友のレベルだと、漢検三級くらいの識字力がないと、テーマ文を読み終わるのにも時間がかかります。

三輪田恵泉桐朋あたりをご覧になることをお薦めしたいです。

3. 【4126435】 投稿者: ご注意ください  (ID:VUQwq5X0JGE) 投稿日時:2016年 05月 27日 11:20

まったく鴎友に限ったことではないのですが、熱望の第一志望があり、実力的に大幅に足りていない状態で、個別塾のみに頼るのは、非常に危険です。

成績が届かない焦りにつけこんでコマ数を足し、あるいは「超ベテランの」指導にグレードアップさせ、お金を引っ張れるだけ引っ張ろうとする塾もあります。それでも学習効果が上がるならば意味はあるかもしれませんが、個別塾側の都合としては、むしろ学習効果が上がらないでまた焦ってさらにお金をつぎ込んでくれたほうが儲かるとしたらどうでしょう…?

タチの悪い個別塾に、びっくりするような金額を取られて、第一志望が届かないだけなら元々実力的に無理があるからしかたがないとしても、成績も上がらないまま終わった例を知っています。

金額に見合った内容の指導が受けられているかどうかは、お子さん自身が判断できるものではないので、親御さんの冷静なチェックが必要です。

また、個別塾、集団塾、家庭教師を問わず、受けている指導と家庭学習がかみ合ってしっかり学習が積み重ねられているかどうかについても、親の目で確認したほうがよいと思います。ほっておいても問題ないお子さんもいますが、その場合は日能研時代からもっと好成績をおさめているでしょう。

4. 【4126476】 投稿者: エコルセ  (ID:vxrqfmWEXnI) 投稿日時:2016年 05月 27日 12:30

>タチの悪い個別塾に、びっくりするような金額を取られて、第一志望が届かないだけなら元々実力的に無理があるからしかたがないとしても、成績も上がらないまま終わった例を知っています。

それだけならまだしも、「私がお金を惜しんで、提案されただけのコマ数をとらなかったから。」と受験後、かなりの間引きずっていた方を知っています。幸いお子さんはその学校があっていたようで、楽しそうに通学する様子に親御さんの気持ちも前向きになりましたが、もし馴染めなかったら大変なことになってただろうなと思います。

「段階が違う」様がズバリ書かれていることも、耳には痛いでしょうが冷静に受け止めて考えるべき内容だと思います。もしかしたらお子様よりお母様の方が鴎友へのこだわりが強いのでは?そういう状況だと、子どもが「ちょっと無理かな…」と薄々感じていてもなかなか言い出せず、合格のためにあれもこれもも塾からの負担が増え、その結果ますます手が回らなくなって成績が低迷する、ということになりがちです。ここは一度、お母様も冷静になることをお勧めします。

周りに中受した方がいないということで一言。6年の1年で偏差値5上げるだけでも大変です。40から60近くまで上げるのは不可能とはいいませんが、限りなくそれに近いというのが経験者の感覚です。特に塾の力だけで引き上げてもらおうというのは無理があります。奇跡を起こしたいなら親も勉強して塾と二人三脚で家庭でもガンガン指導する必要があるし、それに耐えうる体力精神力が子どもの側にも必須ですよ。

5. 【4129818】 投稿者: う~ん  (ID:mbCfulF0tMI) 投稿日時:2016年 05月 30日 09:37

偏差値がそのあたりなのに、
    鴎友学園に『強い塾』という表現を用いられているあたり、
    ちょっと理解不足かもしれませんね・・・

偏差値はわりと足りているのに鴎友のテストにはどうも苦戦!
    って人が使うべき言葉かと思いますよ。

6. 【4130621】 投稿者: たぶん  (ID:yVXIWRfhJEs) 投稿日時:2016年 05月 30日 23:21

鴎友は入試問題がちょっと特殊だと言われるけれど、実はまさかの不合格も、まさかの合格も少ない。つまりは入試の採点で拾えるところは拾っているので、受験生の評価はかなり正確に判定していると思われます。
    だとしたら、小手先のテクニックをどうこうしても難しいのではないかと思います。実力を上げるしかないと思います。
    個別で実力が上がらないとは言いませんが、まずは力をつけるしかないと思います。それが難しいなら、諦めたほうがいいと、正直思います。

7. 【4131911】 投稿者: 鴎友に強そうな塾  (ID:qffV7g.7pKk) 投稿日時:2016年 06月 01日 01:13

スレ主さんも今の状態では合格が遠いというのを十分察しておられ、それでもなお最後まで諦めずに立ち向かうために、少しでも鴎友に強そうな、ノウハウを持ってそうな、そういう塾なり家庭教師なりが存在すればと縋るようなお気持ちなのではと思います。もちろん、受験ですから、誰もが、またどんな状況であっても、合格の保証などないというのは十分ご認識されているのだと思います。今までは、保証もないのに余分なコストではとのお考えだったのでしょうが、現実がそうも言っておれなくなったのではないかと、で、今欲しておられるのは、難しくとも何とか最善を尽くすために、少しでもプラスと言いますか、選択肢として検討できる情報なのでしょう。もちろん、集団塾の場合、6年生の今の時期に入れる空きがあるかどうかはわかりませんし、個別だって講師の希望が思い通りになるとは限りません。家庭教師だって実績のある方であればあるほど、忙しいので新規に生徒を受け持つ余裕などない可能性が高いでしょう。そんな風なことは、中学受験に取り組んでおられる親御さんなら十分想定しておられるでしょう。そういう前提に立って、情報の取捨選択はスレ主さんご自身がなさること。その立場に立ってみれば、情報は多い方がありがたいとなるのではないでしょうか。受験自体を諦めたら合格の可能性は0です。可能性がとても低いとしても、最終的に悔いのない中学受験とするために、最後まで憧れ続けた学校は、とにかく実際に受けてみるということも、立派な戦術だと思いますし、そこを目指したからこそ、届かずとも近づけたということはままあることだと思います。

8. 【4133280】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:JFqGzYwp8Aw) 投稿日時:2016年 06月 02日 10:04

プロ家庭教師を個人契約で探されたらどうか。例えば、仲介業者大手のTo Lastで、こんな感じで公募する。

[希望受講内容、現状と目的]

親子とも鴎友を熱望する小6女子です。小5から大手塾に入り当初はN45~49でした。その後は伸び悩み、新6年から集団塾をやめて個別を利用しています。毎朝、漢字計算をするなど、子供のヤル気はありますが、ケアレスミスなどもあり、なかなか成績が上がってきません。国語と歴史(←例)は比較的得意です。

6年のこの時期からNY40程度の子供の指導を開始して、NY60程度の学校に合格させられた実績のある方で、方針を明示して、4教科を指導いただけるプロの先生を探しております。第2志望は大妻(←例)を考えております。現状からは、かなり離れた目標ですが親子ともども頑張りますので、よろしくご指導お願いします。

[希望授業日時]

先生に合わせます。早帰りの水曜日(←例)は4時から、他の平日は5時からスタート可能で、終了は10時頃でも大丈夫です。土日も可。ただ、ピアノのレッスンがありますので木曜日は不可です(←例)。

[希望する授業料] ~6,000円
    [授業時間と頻度] 当面は週2回、1回2時間~2時間半

これで募集すれば30人くらいが応募してくる。募集者側は、返事を書く必要も、面接する義務もないので、お気楽に応募メールを読まれたらいい。この時期からなら、50%偏差値までベース偏差値を持ち上げ、過去問をやり込んで、第一志望に押し込む例は、みなさんザラにあると思う。

眉に唾をしっかりと付けて「リアル逆転劇」の数々を読まれ、我が子でも再現できると思える先生がいれば(業者に手数料8,000円払って)コンタクトすればいい。~6,000円で募集しても、近場の先生なら時間4,500円くらいで応札されるだろうし、2時間半としているので遠くの先生でも6,000円で応募してくるはず。遅い時間なら4,000円を切るような提示もあると思う。

虚偽の実績を書いて応募する人もいそうなんで、お友達にも読んでもらって、よさげな先生を2名選んで面接されたらいい。今の個別を続けるより、はるかにコスパも、見通しもいい状況になるでしょう。エデュで聞くより、はるかに現実的で、生々しい話が聞けると思う(しかもタダで)。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す