最終更新:

10
Comment

【4335203】卒業生の意見、英語教育について

投稿者: かもめ   (ID:PPXuW7BSoso) 投稿日時:2016年 11月 24日 16:15

卒業生です。鴎友では、中学の英語の授業では日本語禁止です。もちろん、先生も英語です。某声が高い先生のクラスで日本語を喋るとすごい勢いで英語で怒られたのを思い出します。私も、みなさんスレッドに書かれているように中学1.2年の頃はheとsheや三単現のsでさえ危ういくらいでした。実際、ずっと補習に呼ばれていました。

しかし、高校からいざ受験に向けた文法や読解の授業を受けると、日本語の時のようにスラスラと読み返さずに読めます。自然に文法もクリア!英語の本を沢山読んだおかげです笑 自分達の英語の出来に自分達で驚きました。
また、日本人の先生の発音はネイティヴのような方がほとんどです。

スペリングコンテストなどを中学のときにやっていたおかげで、スペルが分からなくても聞けば分かったり、模試の校内の英語の平均もとてもレベルが高いです。リスニングなどは飛び抜けていて、自分達でびっくりしたのを覚えています。

普通に鴎友の英語科に頼って勉強していれば、人にもよりますが高2か卒業までには英検の準1級はとれます。帰国子女ではないのにスピーキングが得意なのも特徴です。個人差はありますが、、

大学でも役に立っています。本当に母校には感謝しています!あとは数学を得意な学校にすれば、最強なんじゃないかと思います笑

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4399007】 投稿者: 卒業生親  (ID:/C4ZusCppzU) 投稿日時:2017年 01月 15日 21:22

    最近、オールイングリッシュで教えるのをやめたそうですよ。
    多読は絶対、続けたほうがいいと思いますが・・・。

    卒業生の貴女が「よかった!」としみじみ納得しているなら、ぜひ、
    鴎友の英語の先生方に伝えたらいかがですか。
    鴎友の先生方なら、柔軟な思考の持ち主の方が多いから、聞いてくださると思います。

  2. 【4402422】 投稿者: え?  (ID:UAlhD/e1LNs) 投稿日時:2017年 01月 18日 10:39

    そうなんですか?HPではまだ「日本語を介さず英語を学ぶ」となってますが。

    ただ、高校に入ってからの授業では以前から日本語使ってましたよ。和訳もそこからで、「今まで日本語に訳してなかったから変な感じー」と娘が言っていたのを思い出します。

  3. 【4404444】 投稿者: 在校生親  (ID:X4iGOD81HdQ) 投稿日時:2017年 01月 19日 16:43

    とりあえず、中学生はオールイングリッシュでやってます。
    授業参観で見たときもそうでしたし、娘からも全部英語だよーと聞いてます。英語科の先生からも方針変えたとのお話しはありません。

    毎年、ちょっとづつ改善してます、と話されてたのでマイナーチェンジ位で方針はオールイングリッシュ・多読だと思います。

  4. 【4428765】 投稿者: 鴎友父  (ID:kRcCRXv8L3.) 投稿日時:2017年 02月 02日 22:56

    娘曰く、
    いつの間にか英語が得意になってた!

  5. 【4949483】 投稿者: 鷗友良いね  (ID:OrHnrRRBNII) 投稿日時:2018年 04月 01日 21:00

    日本語の時のようにスラスラと読み返さずに読めるようになったのは良かったと思いますが、それは英語の授業がオールイングリッシュでなくても習得することはできます。特に初期段階において多読などによるインプットを多くすることには大いに賛成です。

  6. 【5010787】 投稿者: ピンクの親父  (ID:MlUEUkQ9NP6) 投稿日時:2018年 05月 31日 11:03

    現中2(ピンク学年)の父親です。
    娘を見ていると、オールイングリッシュは向き不向きの差が大きいと思います。
    先日の中間テストではかろうじて赤点は免れましたが、本当に基礎ができていない。
    学校を信じて、学校の英語だけで勉強させていたら、何と「be動詞」を知らないことが分かりました。
    まあ、英米人は「be動詞とは何か」など意識せずに言葉を覚えていくんでしょうけど、今の娘の状態は、おそらく公立中学校2年生の生徒の平均より悪いかもしれません。
    この夏休みは、市販の中学1年生の問題集で総復習させることにしました。

  7. 【5057059】 投稿者: のりまき父  (ID:QW13NkmwvBE) 投稿日時:2018年 07月 16日 04:34

    便乗質問になってしまうのですが、学内の雰囲気をご存知の皆様の声が聞きたく、お教えいただきたいことがございます。
    娘が鴎友をめざしているのですが、幼少のころから英語をならっていて、たぶん小6で英検2級レベルに達します。ORTも多読目的でほとんど読んでしまっています。このような子や帰国子女の子にとって、鴎友の英語の授業はどのようなものになるでしょうか?
    (帰国子女の方はどのように英語の授業を過ごしているのでしょうか?)
    校風や園芸など、英語以外の鴎友のすべてに魅せられている親なのですが、この点だけ心配しております。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す