最終更新:

9
Comment

【4357989】鴎友は、授業日数少ないのですか?

投稿者: 迷   (ID:Abg8j7QT/2o) 投稿日時:2016年 12月 12日 10:54

こちらの学校を検討しております。

知り合いの方がお嬢様をこちらの学校に通わせており、お話を伺った際、試験終了後の休みが長いとおっしゃっていました。

説明会でもお話はなく、入学後頂いたスケジュール表にも休みの記載はなく、家庭学習日ともなく、一年通わせてようやく休みの長さを把握したようでした。

授業日数を掲載しているHPでみると、こちらの学校の授業時間数は多いのですがそれだけ長くお休みで消化できるのか疑問です。
まさか、家庭学習日も授業時間数に含まれているのでしょうか。

知り合いの方は、幸い部活があるので良いけれどこれでなかったらかなり暇だとかなりがっかりしていました。
中には、部活すらない学校もあるとか。

皆様、実際進学されてからの印象はいかがでしょうか?

知り合いの方は、自分のリサーチ不足を嘆いていましたし、私もできれば授業日数がせめて公立以上の所を希望しています。
付属や伝統校は休みが長いイメージですが、鴎友は振興の進学校なので余計に以外です。
因みに絶対私立派ではありません。

纏まりのない文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4358410】 投稿者: シリタス  (ID:LtZsLlcEHAk) 投稿日時:2016年 12月 12日 17:02

    授業時間他、年間授業料も一覧になっているので、いいですね。
    偏差値や人気ランキングは独断と偏見というよりは全国規模で浅く見ている感じかな。塾の出す偏差値は年ごとに細かく変わりますが、総じて一般的にはこんなイメージなのかなと・・・わりと参考になります。

  2. 【4358641】 投稿者: OG親  (ID:7wgwRdUmWQU) 投稿日時:2016年 12月 12日 20:43

    シリタスの授業時間数は実時間数ではなくコマ数であることに注意。

    [注意] 年間授業時数についての詳細
    年間授業時数は他校との比較がしやすいよう、1時間あたり50分換算で表示しています。実際の鷗友学園女子中学校の年間授業時間は「50分×1260コマ」となります。

    小学校にはテスト休みがないので、私も入った頃は「休み多いなー」と思いましたが、小学校では休みだった土曜日も授業があるし、他校に進学した友人に聞いても似たような感じだったので、私立ってそういうものなのかと勝手に納得してました。お気楽すぎ?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す