最終更新:

21
Comment

【5549685】入試に関して

投稿者: 6年志望母   (ID:ZZRxG0Fscag) 投稿日時:2019年 08月 26日 10:08

第一志望校です。
偏差値では、少し足りていないのですが、
なんとか頑張ってもらいたいです。
受験に関して、教えてください。

○ 自己申告書
欠席日数と、理由を書く欄がありますが、
学校見学や文化祭訪問で休んだ場合は、
理由をその様に書きましたか?
例え他校であっても。
土曜日に学校あるので、どうしても数日休んでしまいます。
学校外で活動は、当然6年生でのことですよね?
資格や、学校外の活動などないので、
ないない尽くしで、不安です。
塾で手一杯の6年生です。

○過去問
先日の説明会で、本物は去年のは手に入れました。

来月から始めますが、声教の過去問題4年分で十分でしょうか?
更に過去は、一般的には手に出来なさそうですが、
頑張って手に入れるべき?か悩んでいます。
解説がないと、やりっ放しになってしまうから
声教がよいかな。と、思っていますが、
過去問への取り組みで工夫したことなど、
教えて下さると有難いです。

○当日
細かいことなので、もちろん学校に次回行った時に確認したい
と思っていますが、あくまで参考でいくつか
ご存知な方がいれば教えて下さい。
・試験教室には、時計はありますか?
・あと何分の声掛けは、ありますか?
・受験は、鉛筆とシャープペンどちらを使わせましたか?
鉛筆、消しゴムは文字が入っていましたか?
・保健室受験はありますか?
された方は、どの程度の具合の悪さでしたか?
・1日の午後受験、算数一科の学校を考えています。
そうなると、最低でも1日 午後午後と、
2日の午前。上手くいけばですが。
同じように受験された方に伺わせて下さい。
このような流れで、お子様の疲れ具合はいかがでしたか?
やって良かったですか?
結果に影響しましたか?

細かい事でも、受験に関係することを教えて下さると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5776054】 投稿者: カモメ生になりたい  (ID:bFE0pdPrk8I) 投稿日時:2020年 03月 02日 12:08

    足切りはありますか?噂で聞きました。
    具体的にどのくらいの点数なのでしょう?
    すごく苦手な科目があるので…不安です。

  2. 【5805589】 投稿者: としまえん  (ID:/q8N5MWHWWg) 投稿日時:2020年 03月 22日 22:05

    どなたかの返信がつくだろうと思っていたのですがつかないですね…
    あくまでも4科目の合計点で合否を決めると伺った記憶があるのですが、ちょっと自信がありません。

    我が家は、1人不合格、1人合格の経験があります。
    偏差値が高いほうの子が不合格でした。
    算数が苦手だったのですが、国語がとても得意だったので、合計点ではほぼほぼ大丈夫だろうと思っていたのにダメでした。
    まだ3月ですので、苦手科目はなるべくなくせると良いですね!

  3. 【5806178】 投稿者: 学校へ確認  (ID:qz7Uzokp0Nc) 投稿日時:2020年 03月 23日 12:31

    大切なことですので、学校に確認した方がよいと思います。学校側は、丁寧に説明してくださると思います。
    各校の足切り点などは塾で押さえていると思いますが、最終的にはご家庭で確認される方がよいのでは?

  4. 【6167193】 投稿者: 元、6年志望母  (ID:HoxPU9g8Tb.) 投稿日時:2021年 01月 20日 17:43

    現在、黄色学年で通わせていただいております。
    去年は、このページに救われました。
    入試直前も落ち着かず、本当の志望校の場合
    どんなに過去問で点数が取れても安心はないことがよく分かりました。
    今年は応募者が多いですが、我が家はどんなに多くても
    第一志望は変えずにいこう!と、前向きにとらえていました。
    一年前前、合格した時も本当の第一志望の方を考えて
    お礼の投稿もできずにいましたが、今年の第一志望者に対して
    最後まで頑張って下さい!・・
    のエールをお嬢様とご家族に!
    全てをコロナで満喫できなくても、とっても満足している
    学校生活。
    どんな子にも素敵な環境が待っています。
    頑張れ、受験生!

  5. 【6198244】 投稿者: 出欠  (ID:H0UNE.mRzPI) 投稿日時:2021年 02月 06日 22:08

    新6年です。
    欠席が多いとマイナスになりますか。
    コロナ自主休校(出席停止)は、マイナスになりますか。
    2020年は特別な年(悪い意味で)ですから、気にしない学校が多いのですが。

  6. 【6202092】 投稿者: 募集要項  (ID:4hjC2UWdass) 投稿日時:2021年 02月 08日 16:01

    今年の募集要項に、「出欠が直接合否に影響することはありません、必ず理由をお書きください」、という内容が書かれています。HPに募集要項がありますので、ご確認してみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す