最終更新:

20
Comment

【1581311】中学から高校への推薦

投稿者: 風   (ID:AorDz18nmaE) 投稿日時:2010年 01月 21日 22:27

通知表の成績、欠席日数、進級テストがあり、全員が大妻高校に進学できないと聞きました。具体的に詳しく教えてください。急に進級できないといわれてしまった場合、高校受験の準備をしていないと、どうしていいかわからなくなり、困ってしまうと思いますが、何月ごろ言われるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大妻中学高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1582517】 投稿者: すずらん  (ID:DFz65Pp5S5E) 投稿日時:2010年 01月 22日 19:44

    学級懇親会の時に先生に伺ったことがあります。

    普通は大丈夫です。
    余程出席状況が悪いとか、成績が悪い場合は本当に進学できないそうですが、中一・中二の頃から、保護者面談が何度かありますから、その際に警告を受けるそうです。最終的に進学できないことが決定するのがいつなのかはよく知りませんが、そういう方は、前々からそういう可能性があることは分かっているので、「急に」言われて困る、ということはないと思います。

  2. 【1582638】 投稿者: 風  (ID:AorDz18nmaE) 投稿日時:2010年 01月 22日 21:18

    ありがとうございます。通知表で、4がいくつあるとダメとか聞いたことがあります。具体的に教えてください。

  3. 【1586701】 投稿者: 高校母  (ID:7nCzf8DazqU) 投稿日時:2010年 01月 25日 20:51

    中学在校生の方ですよね?
    中3になる前に「参加必須の説明会(大妻講堂にて、親子で参加)」があり、
    丁寧にご説明くださいます。

    ここから以下は「うわさ」ですが、
    中3の1学期で「高校進学に黄色信号」だと、担任+学年主任との面談、
    中3の2学期で「高校進学に黄色信号」だと、担任+学年主任+教頭(校長?)先生との面談、と聞いています。

    ボーダーラインだと「仮進学」もあります…

  4. 【1588516】 投稿者: 風  (ID:AorDz18nmaE) 投稿日時:2010年 01月 26日 23:21

    ありがとうございます。のんびり屋で、まじめすぎる娘にとって、ついて行くのがやっとで、成績が下降気味。心配になり、書き込みしました。受験の際、大妻は、いろいろ厳しくて、敬遠されるご家庭も多いと、塾の先生から聞いていたのでわかってはいたのですが。進級も厳しいですね。高校受験でのんびりした学校に入りなおそうか、考えてしまいました。高校では、校内順位も出されるみたいで、娘もいやみたいです。高校も厳しいですか。

  5. 【1589115】 投稿者: 論点確認  (ID:2zFmq5ylErA) 投稿日時:2010年 01月 27日 11:02

    進学したいけれど進学できるか心配という話ではないのですか?

    うちの娘も不器用で真面目でのんびりやさんで成績悪くて、という子ですが毎日楽しいようです。そんなに厳しくはないのでピンとこないんですが。

  6. 【1592337】 投稿者: 風  (ID:AorDz18nmaE) 投稿日時:2010年 01月 29日 10:15

    親としては、このまま上の高校にという思いがありますが、娘の方が、自由な学校に行って、自分のペースで勉強がしたいと、このごろ言い出しまして。お友達も他校を受験したいと塾に通っているそうで、迷っているようです。通うのは、親ではなく、子供なので。楽しいかとか、厳しく感じるとかは、子供によって違うので、うちの子は、アップアップという感じでしょうか。進級できたとしても毎年、進級の心配をしながら高校生活を送るより、上の成績でいられ、のびのびできる学校の方が、楽しく通えるのかなあと考えたりしてしまいます。そんな感じなものですから、大妻高校に行くことに決心がついたとしても、いきなり高校に進級できないですと言われたり、高校に入ってから卒業できないと困るので相談しました。高校での様子も教えていただければ助かります。成績が良くない生徒にとって順位が出てしまうというのは、やはりつらいようです。いろいろ教えてください。

  7. 【1598226】 投稿者: 卒業生  (ID:TvMGjgj9lq6) 投稿日時:2010年 02月 02日 09:44

    卒業してから5年もたっていません(高校まで大妻でした。)が、私の学年では10人ほど外部進学しました。
    友人もその一人でしたが、ほとんどが「学校が合わない」という理由で高校受験をしておりました。
    しかし、高校受験に対してはあまり先生方は良く思われていないようです。友人も当時の学年主任に嫌味を言われておりました。私自身は高校受験をする勇気がもてないまま大妻高校に進学しましたが、中学と高校では担任の先生方の雰囲気や、
    生徒指導等も緩やかになった気がします。しかし、他校受験をした友人たちはとても楽しそうに高校生活を送っていたように感じております。娘さんが、今後どう生きていくかと考えたとき外部受験をするのもひとつだと思います。
    大妻は合う人は合う、合わない人には合わない学校です。伝統や知名度はありますが、はたしてそれがいい学校か?
    と問われますと、私は疑問です。。。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す