最終更新:

17
Comment

【1748934】優先席は老人が先ですよ

投稿者: 東西線   (ID:51dG1ZphU1U) 投稿日時:2010年 05月 31日 18:58

おじいさんが、自分の前に立っているのにいるのに知らん顔して漢検のお勉強・・・
優先席の意味を知らないみたいです。
こちらの学校では指導はないのでしょうか?
子供の学校(私立小学校)では、優先席に座らないという指導があります。
カバンが新しいので、1年生の様です。下車駅を学校に申し上げようか迷っております。
大妻さんが、優先席の指導をしていない学校でしたら意味がないですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大妻中学高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1748940】 投稿者: サハラ  (ID:baxXqRBWNjQ) 投稿日時:2010年 05月 31日 19:12

    大妻に限らず 中学校ではそんな常識的なことの指導はしないかもしれませんね

    学校というより 各家庭のこれまでの教育でしょう

    私も学校で優先席の指導など受けたことはないし 社内アナウンスや 貼紙やで十分理解できますよ

    その生徒さんは 全部理解した上で「私は座りたい」を優先していたのでしょう

    見て見ぬふり 知らぬふり
    最近多いですよ


    私はその場で「混み合ってきたから 席を譲りましょうね」と声をかけることがあります

    本当に気づかずに「ごめんなさい」と席を立つ子や 舌打ちする子 色々ですよね

  2. 【1748970】 投稿者: つぶやき  (ID:UuP/J8xXNyQ) 投稿日時:2010年 05月 31日 19:51

    家でも指導してます。学校でも指導されてます。
    本人も十分理解してます。
    しかし、こっちだってくたびれてんだから、年寄りが来たって立たねえし・・と
    つぶやいていたわが子・・・・

    根性悪いとしかいいようありません。

    優先席でない場合、疲れてやっと座れたと思った矢先、目の前にお年寄りが
    立ったことありませんか?申し訳ないけど嫌~な気分です。
    譲れるほどの気分ではありません。タイミング良ければ、寝たふりします。ごめんなさい。許して。

    こちらの生徒とは無関係です。

  3. 【1749058】 投稿者: 学校の先生が  (ID:TozUzxeFdz2) 投稿日時:2010年 05月 31日 21:12

    電車の中で本を読んでいるのは大妻の生徒。ゲームをしているのは○○の生徒と?言っているそう~です。
    生徒全員が同じわけではではないのに他校の一部の生徒と比較して大妻はすばらしいと生徒に言っているようで品のない学校だなと思いました。

  4. 【1749066】 投稿者: コタカ  (ID:OAyIpL0Avj.) 投稿日時:2010年 05月 31日 21:19

    嘆かわしや・・・・・
    コタカさんが草葉の陰で泣いておられますよ・・・・

  5. 【1749085】 投稿者: 疲れているから  (ID:24FR1oNuiUY) 投稿日時:2010年 05月 31日 21:43

    始発駅で、3本待ってでも座ります。
    それなのに、「次」の駅でお年寄りやケガをした人が乗ってくると、かなりドキドキ。
    私の近くに来ないでね~!! 私が努力して座った事を、分かって~~~!!
     
    そんなある朝の通勤ラッシュ時、
    始発駅から2~3駅目に乗ってきたオバサンが、「熱があるから座らせて~」と言ってきた!
    (私は20分待って座ったんだよ!!具合が悪いなら始発から乗れ~!時間帯を考えろ~!!)
    と思いつつ、「ごめんなさい…私も具合が悪くて…」と断ってしまいました。
     
    そんな私が言うのは何ですが、子どもには小さい頃から、
    「電車がガラガラなら座っていいけれど、立っている大人がいたら譲りなさい。」と躾けていました。
    大人は疲れているのだから、と。(私のこと~)
    優先席でなくても、席を譲る思いやりの気持ちが育ってほしいですね。若いのだから。
    マナーを教えるのは、学校より家庭じゃないかな~?

  6. 【1749377】 投稿者: もしかしたら  (ID:EkvZ.aN5UR6) 投稿日時:2010年 06月 01日 08:06

    長い時間立っているのが辛い、体の弱いお子さんなのかもしれませんよ。
    大妻の関係者では全くないですし、お年寄りに席を譲るのは当たり前とも思うのですが。
    私自身、起立性調節障害という持病があり、特に夏の朝など満員電車は辛くて、近くでお年寄りの方を見つけても、
    心の中で「すみません・・・譲ると私が貧血で倒れるかも知れないので」と謝りつつ小さくなって座っていたりします。
    見た目は元気そうに見えても意外と・・・という病気ってありますから。
    それでも気になるなら、穏やかに声をかけてみるとか、本人が特定されるような言い方をせず「席を譲らない生徒さんがいるようですが」
    とだけ学校に言ってみたらいかがですか。

  7. 【1749381】 投稿者: 経験ママ  (ID:FaPhgVHCSJE) 投稿日時:2010年 06月 01日 08:14

    お勉強に集中してお年寄りが前にいることに気がつかなかったのではないでしょうか?私も集中すると周りに気が回らない人ですので、単純にそう思いました。
    お年寄りや体の不自由な人に席を譲ることを教えるのは親の仕事です。そこまで学校に望むのは難しいのではないでしょうか?よく大学でも生徒が事件を起こすと、先生が謝ってますが、いつも疑問に思います、「親の責任でしょ」と。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す