最終更新:

103
Comment

【1993143】大妻ってどんな学校ですか?

投稿者: 千葉の母   (ID:X4lNWQU/XJM) 投稿日時:2011年 01月 26日 19:42

はじめまして。

現在小6年の女子で、2月受験に向かって頑張っている女の子の母です。

最近になって大妻を志願するすることになりました。

通われている皆さんはこの学校に憧れて入学されている方が多いと思いますが、大妻について色々教えていただけますでしょうか?

何だか最近の書き込みがあまりないようで、少し不安になります。

距離的な事、2月校という事などの理由から併願校の中でも優先ではなかったため、文化祭なども行けずあまりよく知りません。

都内の中学校に対する情報がインターネットの書き込みくらいしかありませんので、良いことでも悪いことでも何でも良いので教えて下さい。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大妻中学高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【1993181】 投稿者: 通りすがり  (ID:2qPuo9ueHsU) 投稿日時:2011年 01月 26日 20:13

    大妻は保護者の掲示板への書き込みを禁止していますので
    スレ主さんの思い描いてるような情報提供は無いと考えた方が良いと思いますよ。

    大妻に強い憧れを抱いても力及ばず入学できない子は沢山います。
    スレ主さんの書き込みは大妻にも入学できなかった子にも非常に失礼ですよ。

  2. 【1993224】 投稿者: ポプリ  (ID:LWPDGFMLh/Q) 投稿日時:2011年 01月 26日 20:40

    色々なご事情のある方もいらっしゃいますし
    スレ主さんは情報を求めていらっしゃるのですから
    お持ちの方は教えて差し上げたらと思います。

    全然失礼じゃないですよ。良い情報が入るといいですね。

  3. 【1993315】 投稿者: そう?  (ID:y0EGHxqa9Rc) 投稿日時:2011年 01月 26日 21:44

    >大妻は保護者の掲示板への書き込みを禁止していますので
    >スレ主さんの思い描いてるような情報提供は無いと考えた方が良いと思いますよ。
     
    いろんなスレの過去ログを見ると、保護者さんの書き込みは結構見られますけど?

  4. 【1993330】 投稿者: 元大妻志願者  (ID:baxXqRBWNjQ) 投稿日時:2011年 01月 26日 21:53

    我が家も大妻に憧れ六年最初までは第一志望でしたから 文化祭や説明会も何度となく通いました

    実際は 別の学校が第一志望と変わりそちらに通っているので 本当の中身はわかりませんが 駅から少し歩くなあということ以外は 校舎も新しくきれいだし 授業体験の先生の教え方もわかりやすい 洗練されたものでした

    うちが志望から外したのは敢えてここには書きません

    ただ個別の面談などで話した先生の印象や 進学に力を入れてる分 勉強と部活との両立など なかなか難しくかんじ ついていけなくなる懸念などもありました

    お勉強本当大変そうですよ

    ただ六年通う学校ですからあまり知らない学校をネットの情報頼りに選ぶのはいかがでしょうかね?

  5. 【1993396】 投稿者: 千葉の母  (ID:X4lNWQU/XJM) 投稿日時:2011年 01月 26日 22:48

    ご意見いただきありとうございます。

    私の説明不足で誤解なさった方がいらっやしゃるなら失礼を致しました。

    ただ、併願校として優先ではなかったという事に関してですが、距離的な事を一番目に理由として述べている事、また2月校だという事から

    通りすがり様がおっしゃるような意味で書き込んだ訳ではありませんので、ご理解いただければと思います。

    6年間通う学校をネットにたよって選んでいる訳ではありませんが、私の周りでは都内に在住している方、または都内の学校に詳しい方も

    おらず、色んなデータや学校説明会よりは在校されている方の率直な意見が聞きたく質問をいたしました。

    もちろん満足されている方は良いことを、満足されてない方はそうではないことをお話しして下さると思いますが、具体的に教えていただけ

    るとうれしいです。

    どの学校にも入ってみて分かることがあり、それが良くも悪くも学校を評価する絶対的な基準にはならないと思いますので、気軽るに教えて

    いただければと思います。

    宜しくお願いいたします。

  6. 【1993479】 投稿者: 我が家の場合  (ID:0FxPfVSKrGw) 投稿日時:2011年 01月 27日 00:20

    千葉の母  様

    大妻中学校の印象について、お答えします。(私見ですので、あくまでも参考に)
    都内の生徒が多いですが、千葉(東西線、千代田線等)や埼玉からも結構通学しています。
    重いカバンを持っての通学は、最初は大変でしょうが、慣れていきます。(体力がつきます。)
    部活は活動日の制限はないので、結構ハードな部活もあり、体育祭等を拝見すると、何事にも一生懸命活動しているようです。(女子校の中では硬派な印象です。)
    友達関係では、入学当初は慣れるまで大変な時期もありましたが、今では楽しく通学しています。
    先生も良く見ているという印象です。(特に不満はありません。)
    学習面では、女子大附属校から進学校に変わったという評判ですが、系列大学へ推薦で進学される方は1%程度で、殆どの方は外部の大学へ進学しています。
    他校についてはわかりませんが、各教科まんべんなく学習しており、小テスト(追試もあります)等の実施で
    先生の面倒見も良いと思われます。
    保護者の学校行事等の参加は殆どありません。(学期末の面談程度)
    今年度入学試験の出願状況は、不況等の影響もあり昨年より減少傾向とも聞いておりますが・・・・・、我が家の子供は大妻に入学して良かったと言っています。
    試験日まで残り少なくなりましたが、体調管理に気をつけ、頑張ってください。

  7. 【1994308】 投稿者: 千葉の母  (ID:X4lNWQU/XJM) 投稿日時:2011年 01月 27日 18:22

    我が家の場合 様

    貴重なご意見をいただきありがとうございます。

    我が家の場合 様のお話からお子様の学校生活にご満足されている様子が伺え、少し安心しました。

    入学出来るかどうか分かりませんが、我が子も残りの日を悔いなく頑張ってほしいと思います。

    ありがとうございました。

「大妻中学高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す