最終更新:

3
Comment

【2018188】校則で決められている髪型について

投稿者: 新入生母   (ID:2hHWlaX4.cc) 投稿日時:2011年 02月 12日 21:13

このたび、熱望していた大妻に合格をいただきました。
娘は四月からの登校を楽しみにしております。
試験当日に在校生お姉さま方に「ごきげんよう」と言われても、照れくさくて返す言葉もままならず、下を向いてしまったそうです。
でも、「もう『ごきげんよう』って私も言っても良くなったんだね」と、まるで資格を得たかのようにうれしそうです。

ところで、昨日の合格者召集日で、細やかな校則についての説明がありました。
髪型のことでよくわからなかった点があるので、できれば、在校生や保護者のお返事がいただけるとうれしいのですが。

前髪は、分けるか、眉の長さで切りそろえる。とのことですが、前髪をうえにあげてピンでとめて、(高さのないポンパドール風)おでこを出すのは、だめなのでしょうか?
分けても、おろしてもいないので、いいものなのかいけないものなのか、よくわからなくて。
そして、どれくらいきびしく取り締まられるのかもまだわからなくて、つい心配になって質問してしまいました。

よろしくおねがいします。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2018767】 投稿者: ウーフ  (ID:/ZY/VtkgWV.) 投稿日時:2011年 02月 13日 10:15

新入生母様、お嬢様の合格おめでとうございます。
    娘に前髪の件、聞いてみました。
    前髪は長さに気をつければうるさく言われることもないようなので、
    上げている分には問題ないと思いますよ。

風紀検査でひっかかる子は、子どもから見ても
    「それはちょっと・・・」と思えるらしいので
    すごく厳しいというわけでもないと思います。
    常識内で大丈夫かと。

お嬢様が楽しい6年間を過ごされますように。

2. 【2019328】 投稿者: どうでしょう  (ID:7ACAAHqW80k) 投稿日時:2011年 02月 13日 17:37

分けるか眉の長さでと説明を受けた直後、しかも入学時なら、まずはそのどちらかで登校される方が殆どだと思います。
    大丈夫か否かの問題ではなく、お嬢さんが何となく不安に思ってしまったりはしませんか?
    そもそも、これかこれにしてくださいと言われたのに、こっちじゃダメですかと言うのもおかしな話です。慣れた頃には、諸々いろいろでしょうが、最初はネ。微塵の不安もなく登校できるよう万端ととのえた方がお嬢さんの為には良いかなと感じます。

3. 【2019544】 投稿者: 新入生母  (ID:2hHWlaX4.cc) 投稿日時:2011年 02月 13日 20:49

ウーフ様。
    前髪の件、 早速お返事いただいてありがとうございます。
    最近、額のニキビが気になり始めた娘なので、前髪をピンでとめて、額を出しているほうが、しっくりくるみたいなので質問しました。
    パッツリと分けるのに、ちょっと違和感があるのかなあ???
    まあ、常識内の「華美でない」髪型とうけとめられますよね?

どうでしょう様 のおっしゃるとおり、入学時から娘に不安を与えるようなことは避けたほうがよいのかもしれませんね
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す