最終更新:

16
Comment

【3509825】大妻生の進学先

投稿者: 音楽大学   (ID:sxVKBeKac0Y) 投稿日時:2014年 09月 04日 17:27

こんにちは。
こちらの学校は音楽大学に進学される方はいらっしゃるでしょうか?
合格実績を見ても音楽大学の実績は無いようなのです。
年々合格実績も伸びてきて素晴らしいと思いますが、やはり大学受験に向けて
日々の勉強も大変なのでしょうか?
娘は音楽の道に進むか、勉学の方に進むかまだ決めかねております。
海外に住んでおり、情報もあまり入ってきませんので、在校生の方や、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大妻中学高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3512506】 投稿者: 娘ではないが身内に大妻  (ID:HmU22cFlb/A) 投稿日時:2014年 09月 07日 00:55

    レスがつかないですね・・・
    確かに音大に進学する方はあまり聞きませんが、美大に進学の方は、毎年数名いるようです。
    高校の夏期講習も、美術はあります。進路指導では、大学名より何を学びたいかを考えるようにと。

    芸術系への懐の深さは女子校ならではかなと、男女両方の我が子の経験から感じます。

    あまり参考になりませんが。

  2. 【3513371】 投稿者: 今年  (ID:d2U2sUoS/yI) 投稿日時:2014年 09月 07日 19:52

    聞くところによると、いらっしゃるようですよ(^_^)/

  3. 【3513909】 投稿者: いるはず  (ID:aIoX1wR7jQY) 投稿日時:2014年 09月 08日 10:00

    HPに載せている合格数は主要大学だけです。

    押さえの私大ももっと合格しているはずですし
    全部載せると大変な量になるから載せていないのかも。

    女子校で音大や美大がいないのはありえないと思いますよ。

  4. 【3515755】 投稿者: 安心しました。  (ID:fZLEfctc7tg) 投稿日時:2014年 09月 09日 22:15

    そうですか、ありがとうございます!
    日々の勉強が(宿題も多く)大変なイメージがあったのですが、
    それならば、素晴らしい学校だと思いますし、候補として考えたいと思います。
    皆様、ありがとうございました(^^♪

  5. 【3516156】 投稿者: いるはず  (ID:aIoX1wR7jQY) 投稿日時:2014年 09月 10日 09:53

    あぁ、そういう意味で知りたかったのですね。
    芸術方面も楽しめてしっかり指導しているか。ということですよね。

    それでしたら、あまり期待しないほうがよろしいかと思います。
    基本的に主要科目重視の進学校であると思っていたほうが無難です。

    中学のうちは普通に音楽も美術もありますが、特徴のある授業ではないし
    高校まで含めたら最低限しか時間も確保されていません。

    また芸術に触れる機会も、他校に比べたら少ないと感じています。
    いろいろなタイプの鑑賞会を設けているように書かれていますが
    6年間の在籍中に経験できるのは1回だけでした。
    (ちょっと前の情報なので変わっているかも。ご確認を。)

    他校のお友だちの話だと、歌舞伎を見に行ったり能を見に行ったり
    交響楽団やジャズバンドの演奏を聴いたり、ミュージカルを見に行ったり
    と毎年様々な鑑賞の機会があると聞き、大妻は極端に少なくて不満でした。

    音大や美大に行くような生徒さんは
    だいたいは他の生徒さんより早く進路の方向性が決まるので
    学校というより個別に指導をしてもらう先生に付いたり
    専門の予備校に通ったりして受験準備をされているようです。
    学校は日々の課題で忙しくて、芸術方面のレッスンとの両立がかなり難しいと思います。

    在籍していた頃よりも、今はもっと進学校化していると思います。
    当時ですら高校は音楽系行事がなくて寂しかったです。

    伝統校ですし女子校なので、最初に抱いていたイメージとはかなりギャップがありましたよ。
    教養や情操教育にも目を向けている学校と勝手に思い込んでいましたがそんな面影もなく・・
    ガッツリ進学校だと思っていたほうが良いかもしれません。

  6. 【3518039】 投稿者: 音楽大学  (ID:fZLEfctc7tg) 投稿日時:2014年 09月 11日 19:46

    更に詳しく教えて下さりありがとうございます。
    そうですよね、学校訪問させて頂いた時の印象や、色々な資料を見ましてもそのような印象でしたが、その通りなのですね。
    娘も早く進路を決められればよいのですが、、、
    受験勉強を本格的に始めたのは6年生になってからで、5年生まではピアノ中心の生活でした。
    今は殆どピアノを弾く時間が取れない状態です。
    中学生になったらまた本格的にピアノを再開したいと言っておりますが、日々の宿題、勉強で忙しく、こちらの中学校だったらそれも出来ないのでは?と思っておりました。
    学校全体の雰囲気も、芸術には余り重きを置いていないのですね。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました!

  7. 【3518058】 投稿者: 今は  (ID:v8hcpn5gczM) 投稿日時:2014年 09月 11日 20:17

    毎年、芸術鑑賞会あります。
    娘も、素敵な舞台沢山鑑賞させて頂きました。
    いるはず様は、だいぶ以前の卒業生でしょうか?

    勿論、ピアノやバレー両立なさっている方、沢山いらっしゃいますよ。そもそも、大妻は部活と学業両立させるという方針。部活もハードなので、習い事は可能だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す