最終更新:

17
Comment

【3662369】繰り上がりは3回受験者のみですか?

投稿者: 熱望   (ID:tzqvUOySWvI) 投稿日時:2015年 02月 09日 15:14

一回目と三回目を受験しましたが落ちました。
二日は抑えの学校を受験した為、表題の条件なら潔く諦め二日か四日に受験した学校に通わせます。
親子で諦めきれずにいます。

塾では一回目で合格できるから三回目は前日出願しましょうと言われ間に受けました。
娘は過去問は9割できていましたし
偏差値も60前後なので親子で安心していたのが敗因です。
似たような偏差値の学校に通う事になりそうですがあきらめきれません。
何時頃まで連絡なければ絶望か教えて下さい。
今週、合格校の集まりがあります。
その場で備品など購入しますが繰り上がりましたら丁重に辞退する心づもりです。
宜しくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大妻中学高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3664491】 投稿者: 昨年は  (ID:TzufPUWq6dA) 投稿日時:2015年 02月 11日 15:42

    12月の説明会で聞いた話です。
    複数回受験者優先。3回が優先とは言っていなかったと思います。
    合格ラインの4~5点下の方を繰上候補者とし、昨年は候補者13名全て繰上がったそうです。
    繰上げの連絡は、2/6の午後か2/11前後になるだろうとのことで、2/20以降はほぼ繰上げはないというお話でした。

    良いお知らせが来ることを祈念しております。

  2. 【3673022】 投稿者: 違うと思う  (ID:.bWUFMMGOqs) 投稿日時:2015年 02月 20日 16:02

    繰り上がりは3回受験者のみですか?さま


    学校説明会で伺った話では、複数回受験者が有利だとの話でした。
    ただ年度によって、繰り上がる層(何回目受験生か)が違うそうです。

    今年はサンデーショックだったので、塾から1日目2日目の受験者層がどちらも偏差値が高くなると言われてました。

    繰り上がりは3回受験者のみですか?さまの塾ではそういう話はございませんでしたか?

    お友達はもしもの場合に備えて、3回全て出願していました(1回目で合格すれば検定料は後日返還されるので、別に先払いで構わないと言っていました)。

    どうしても行きたかったのに、3回出願しなかったのはご家庭の判断ですよね?

    2日が抑え佼受験で、3回連続受験を諦めた時点で、2日か4日の学校に行くのは致し方ないと思います。

    1回しかチャレンジできない上位校もある中、3回も受験チャンスがある学校です。
    あえて1回目と、一番競争が激しい3回目の後出しを選択した時点で、そうとう自信があったのですね。

    都立中高一貫校の発表後に辞退者がでるようですが、現時点で連絡が無ければ繰り上がりはないと思います。
    残念ですが切り替えて、他校での生活を充実されることを願ってやみません。

  3. 【3674490】 投稿者: 熱望  (ID:HtFx7wrV4G6) 投稿日時:2015年 02月 22日 10:44

    昨年はさま
    丁寧な情報を有り難うございました。
    第二志望の学校に進む事にしました。
    ありがとうございました。

  4. 【3674530】 投稿者: 熱望   (ID:HtFx7wrV4G6) 投稿日時:2015年 02月 22日 11:38

    違うとおもう様
    塾はSでしたが、校舎からこちらへ進む方は少なく面談では親子の希望と塾のお薦めの学校のずれがあり、その話し合いばかりでした。

    大妻の過去問は大体、300点超えていましたし、算数が得意な娘は、100点か90点でした。塾の模試でも志望校順位は1位か悪くても3位以内でしたので1日に合格し2日は塾とのお付き合いで受験させ、我が家の受験は終わらせる予定でした。ですので出願は1月校を含め三校でした。
    本人に聞くと苦手な社会で回答欄を書き間違え、全部消してやり直したから時間が無かった。社会が駄目でも算数で挽回できていたと思っていたと言いました。
    塾の先生に苦手な社会は一問目からではなく、確実に解ける問題から解けとアドバイスされたから通常とパターンを変えて解いたらしく、、もう涙です。

    三回目は追加出願でした。本人は一回目で落ちた事が想定外で三回目は緊張したそうです。いろんな意味で縁がなかったようです。
    親としては最寄り駅が同じ大妻生と遭遇する可能性のある2日校より路線の違う理系の多い4日校に進ませたかったのですが、本人が2日校を選んだので仕方が無いです。
    私が遭遇すると涙ぐみそうです。駄目な親ですね。
    振り返ってみると校則の緩い自由な元気系の学校のみ、御縁を頂きました。
    こっちが合うんだと言い聞かせています。
    娘は自由だと堕落する性格なので、校則も厳しく土曜日授業もあり、ノートの管理もしてくれる大妻は私達夫婦の理想でした。
    娘もそれを自覚しており大妻を希望していました。今回落ちた事で塾の時の様に手を抜かず真面目に6年間勉強する。数学と英語塾も申込みました。
    あのセーラー憧れでした。残念です。
    ありがとうございました。

  5. 【3674727】 投稿者: とても参考になりました  (ID:Yu2wdvLniqY) 投稿日時:2015年 02月 22日 15:26

    熱望様には大変残念な結果でしたが、これから続く他の方々には非常に教訓になるお話だと思います。

    1. 受験する親子の希望を最優先に尊重し、その希望達成のために全面的に支援してくれる塾選びが大事。

    2. 塾の模試と本番の試験は別物。模試で幾ら好成績でも過信しないことが肝要。

    3. どうしても入りたい第一志望校なら、とにかく全回受ける心算で受験日程を組んでおく。

    熱望様の6年後のリベンジ成就をお祈りしております。貴重な体験談ありがとうございました。

  6. 【3688943】 投稿者: 知りたい  (ID:d2gC0lGmhTo) 投稿日時:2015年 03月 12日 14:32

    2日は山脇(半蔵門線沿線)、4日は光塩でしょうか?
    そして山脇に決定。
    いいじゃないですか。大妻よりのびのびできそう。

  7. 【3689094】 投稿者: ↑の方  (ID:AAPoD1rZ8qw) 投稿日時:2015年 03月 12日 17:17

    Sで60前後の偏差値なら、2日の併願に山脇はあり得ないと思います。本人の希望なら別ですが、塾がSなら、まず勧めません。

    塾の先生には大妻より高い学校を勧められたのでは?

    最寄り駅(半蔵門)が同じで、自由な学校といえば、私は1つしか思い付きませんが、大妻より熱望組の多い学校では?と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す