最終更新:

15
Comment

【3691815】学校生活について色々と教えてください

投稿者: きらきら星   (ID:kggXHW4OECs) 投稿日時:2015年 03月 15日 20:47

この度ご縁がありまして、来月から娘が大妻生になります。
先日制服も届き、親子共々入学を心待ちにしておりますが、色々と分からないことがあり
先輩お母様方にお聞きしたいと思いました。どうぞよろしくお願いします。

・お弁当開始はいつからでしょうか
・教科書は学校のロッカーに置いて帰ってもよいのでしょうか
・体操着を入れる袋はどのようなものがよいですか
・お弁当用の指定バッグがありますが、保冷バッグに入れてからお弁当バッグに入れてもよいのでしょうか
・剣道部、テニス部、バトン部に興味がありますが、それぞれの初期費用や年間にかかる
 費用はどのくらいですか
・生活班での行動が基本なのでしょうか

たいした内容ではないのですが、お返事いただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大妻中学高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3692232】 投稿者: 中学母  (ID:DkfTM9qJJP2) 投稿日時:2015年 03月 16日 10:57

    娘が中学に在学しております。

    ・お弁当は、入学式の翌日からはじまります。
    お弁当バッグの中に保冷バッグを入れる事は、大丈夫ですよ。夏などは、教室は冷房がきいてますが、朝早く作ってもたせるため、保冷バッグに保冷剤を入れてもたせております。
    ・体操服は、布の巾着に入れてもたせております。
    割烹着も巾着に入れております。
    ・教科書は、配布されて授業では使用しないものなどは置いてるようですが、ロッカーに運動靴や絵の具なども入れているようでぎゅうぎゅうの様です。
    ・部活は、娘は上記以外の部活のためわからないですが、一年生は中間テスト明けから部活道がはじまります。
    ・入学当初は、班でお弁当を食べたり、遠足や林間学校は班行動だったようです。

  2. 【3692651】 投稿者: 何でも競争  (ID:x0ou8XzHem6) 投稿日時:2015年 03月 16日 20:03

    大妻は、その校風からなのか
    勉強でも私生活でも総てにおいて競争させられるようですね。

    バレンタインもその一つで、毎年ほぼ全員が
    よりクオリティーの高い手作りスイーツを作って配り合うらしいのですが、
    みんな恐ろしくレベルが高いので変なものは上げられないらしいです。
    親娘で疲弊すると御母様が愚痴っていらっしゃいました。

    早い時期から練習しておいた方が良いらしいですよ。

  3. 【3692656】 投稿者: きらきら星  (ID:kggXHW4OECs) 投稿日時:2015年 03月 16日 20:05

    中学母さま

    早速のお返事ありがとうございます。
    入学式の翌日からもうお弁当なんですね。保冷バッグもOKとのことで安心しました。
    体操着、割烹着袋は巾着タイプですね。シューズやお弁当は指定のバッグがあるのに、
    体操着入れに関しては説明がなかったので、教えていただけて助かりました。

    昼食は班で食べるんですね。一人ポツンにならず安心しました。
    入学前の宿題にアップアップしていますが、入学が待ち遠しいです。
    ありがとうございました。

  4. 【3692661】 投稿者: きらきら星  (ID:kggXHW4OECs) 投稿日時:2015年 03月 16日 20:09

    なんでも競争さま

    バレンタインの状況を教えていただき、ありがとうございます。
    手作りのレベルが高いんですね。早めにリサーチして、準備しようと思います。

    また何か耳より情報がありましたらよろしくお願いします。

  5. 【3692706】 投稿者: バレンタインは  (ID:CPItM2j9CwM) 投稿日時:2015年 03月 16日 21:02

    競争なんて大げさなことはないですよ。

    娘が高校在学中ですが、バレンタインに今まで手作りはしたことありません。イベントとしては女子同志で盛り上がるようですし、部活によっても違いがあるそうです。

    先生方も上手に黙認(?)していただいて、子供たちも授業に支障無いようにしているようです。入学前は、親の方ももっとお堅い、厳しい校風をイメージしていたので、入学後、意外に緩いのね~といい意味で思うことがありました。あまりご心配なさらずに(^^)

  6. 【3692738】 投稿者: 高校から外部に出た者です。  (ID:QBF/flVnxdg) 投稿日時:2015年 03月 16日 21:40

    たしかに、何でも競争させる、という校風は言い当てていると思います。
    中にいる間は「大変だけど私立は何処もこんなもんか」と思ってはっきり分からないでいたのですが、一度外に出てみると、いかに大妻では知らず知らずのうちに競争を強いられていたか、という事を強く感じ、いかに独特の世界だったのかが分かりました。
    出た後は、自分のペースに合わせて努力できるからか、かえって模試などの成績も上がったようです。

    ちなみにバレンタインデーは、手間も時間もお金も十分にかけてやりました。(毎年ゆううつでした。笑)
    中にはハンドメイドでは無い子もいたようですが、自家製のチョコやケーキ、クッキーは多かったですよ。

  7. 【3692834】 投稿者: 大妻保護者  (ID:uDmzt/Qusg2) 投稿日時:2015年 03月 16日 23:46

    バレンタインは、女子校は何処でも同じようなもの 。
    お友達の学校のお話聞くと、ほぼ100%友チョコ交換とても盛んのようです。その時期は台所を占領されると笑いながら話しています。チョコを沢山用意する娘を見ては、お友達が沢山いるんだと安心します。競うというのとは少し違うと思いますよ。

    きらきら星様、おめでとうございます。4月から楽しみですね。
    娘は卒業です。本当に大妻を卒業するのは寂しいです。
    6年間で大切なものを沢山学ばせて頂きました。
    全力で駆け抜けた大妻での生活は、きっとこれからの娘の力になる事でしょう。きらきら星様のお嬢様も、大妻生活を楽しんで下さいね !

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す