最終更新:

10
Comment

【3992027】制服の注文について

投稿者: みにおん   (ID:I0CxXzaNKO6) 投稿日時:2016年 02月 09日 18:11

この度 ご縁を頂き、4月より娘が入学させていただきます!

どなたか在校生の方や保護者の方にお伺い出来たらと思い投稿いたしました。

先日 早速制服の採寸があり注文を済ませましたが、冬服一式・夏服一式・指定体育着一式は皆一斉に揃えるようなのですが、必要であれば任意で購入するものに夏長袖上着・規定紺セーター・規定サマーセーターがありました。
よくわからないので、とりあえず 入学後すぐはまだ寒い日がありそうだしと規定紺セーターを一枚、5月にもなれば汗ばむ日もあろうかと夏長袖上着を一枚購入したのですが、白のサマーセーターは着ている人がいるかいないかわからなかったので購入はしませんでした。
白のサマーセーターは購入しておいた方が良いかどうか教えていただければありがたいです。

また、冬の上着は一枚だけしか購入してないのですが、手洗い出来ないそうなので、やはりもう一枚購入しておいた方が良いのでしょうか?

お安いものではないので いろいろ悩んでしまいまして、アドバイスをいただけたらと思いました。よろしくお願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大妻中学高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3992283】 投稿者: 大妻生の母  (ID:H4i.E7QnIac) 投稿日時:2016年 02月 09日 21:40

    ご入学おめでとうございます。
    白のサマーセーターは、体育祭に行く時に着なければならないようです。また、普段も、半袖の制服に白セーターで行くことが1番多いように感じます。
    ただ、入学してからでもすぐに買えるのであとからでも大丈夫かと思います。

  2. 【3992312】 投稿者: 冬のセーラー  (ID:gYkicK5JFvQ) 投稿日時:2016年 02月 09日 22:03

    ご入学おめでとうございます。
    冬のセーラーですが、運動部などに入ってしまうと、クリーニングに出す暇もないので、我が家は後から買い足しました。結果、二枚ある方が、3年間最後まで綺麗に着れたのでよかったと思います。
    因みに、セーターは(特に冬のセーター)毎日のように着ていたので、2年は持ちませんでした。
    制服は、常に綺麗に着ていて欲しいですよね〜

  3. 【3992458】 投稿者: モカ  (ID:Of3q.vHutJs) 投稿日時:2016年 02月 09日 23:43

    ご入学おめでとうございます^ ^
    娘が在学中です。
    楽しく学校生活を送っています。
    セーター、とても便利アイテムです!夏冬両方、使用頻度高いです。
    ただ、セーラー服のサイズより、ワンサイズ大きいものを着るのが主流⁉︎らしく、Sサイズの人はMサイズ、Mサイズの人はLやLLサイズをゆったり着る人が多いようです。我が家はたまたまジャストサイズを知人の在校生の方からお下がりを頂きましので、当初セーターの購入を様子見にして、頂いたセーターを使っていたのですが、娘の希望により大きめを追加購入しました。

    制服はオーダーメイドで、弟の男子校の吊しの学ランと違ってさすがパリスだなと思いました。どのアイテムも質の良い制服だと思います。
    ご参考まで。

  4. 【3992919】 投稿者: みにおん  (ID:kq.acLN9z06) 投稿日時:2016年 02月 10日 10:41

    大妻生の母 様・冬のセーター 様・モカ 様


    早速のお返事、皆様ありがとうございました!

    ご丁寧に詳しく教えて頂きまして、大変参考になりました。
    セーターは、紺・白共に活躍の場が多いのですね!セーラー服にセーターはどれ位着るのかわからなかったので、教えて頂きありがとうございました!
    なにしろ私も上の娘もセーラー服ではなかったため、セーラー服の構造も??でして、先日の採寸の際に初めてどのような仕組みかを知りました。(中のインナーのようなベストに吊っていたのですね!)
    やはり、白セーターも冬上着の洗い替えも両方購入しようと思います。セーターの大きさの流行りもあるようですので、入学後に本人に聞いてからと思います。

    採寸して頂いたパリスのスタッフの方も大妻卒業生のお母様だったのですが、対応が暖かく丁寧で とても安心しておりましたが、皆様からも お忙しい中このようにたくさんのご丁寧なアドバイスを頂けて、この先親子共々不安なく楽しみに入学していけます。
    本当にありがとうございました!

    またわからない事がありましたら伺いたい事もあると思いますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

  5. 【4134169】 投稿者: マロン  (ID:xygbT8AYUHY) 投稿日時:2016年 06月 03日 00:21

    私は、買ってませんよ!
    多分、大丈夫だと思います。
    後からでも、買えますから♪

  6. 【6288325】 投稿者: 疑問  (ID:82Hyh3RPaq.) 投稿日時:2021年 04月 05日 08:42

    便乗質問で失礼致します。
    中学、高校と制服は共通しているのでしょうか。
    パンフレットを見ると、胸のリボンが違うのか、セーラー服全体が変更になっているのか、不明です。

    リボンタイのみが違う場合は、数をある程度買い足したいのですが、3年ごとで違う場合はあまり沢山購入せずにいようかと思っています。
    わかる方教えて頂けますでしょうか。

  7. 【6288615】 投稿者: あ  (ID:Hw58hgMtvoU) 投稿日時:2021年 04月 05日 12:16

    セーラー服は、見た目ではネクタイの違いだけですが、中の構造が全然違います。(中学では吊りですが、高校では吊りではなくなります)
    ですので高校に入学するときに改めて制服を買いなおします。
    ちなみにセーターは中高共通です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す