最終更新:

2
Comment

【3995718】学校の勉強について

投稿者: お世話になります   (ID:IsD824K/mOY) 投稿日時:2016年 02月 12日 06:51

4月よりお世話になります。
昨日の学校説明会では校歌を練習する姿を見て、いよいよ大妻生になるのだな、と感慨深いものがありました。

宿題を頂いたのですが、、、
我が娘のネックは算数(数学)です。娘はプリントを見てとても不安になっています。
入試前の説明会では、学校に入ったら生活に慣れるので大変。勉強もフォローするので塾はお休みして頂いて、、、と学校から説明があったのですが、実際のところ、大妻生のみなさんは塾などに通われているのでしょうか?

入学してからすぐではなくても、塾に行っている、通信やっている、こんな風に勉強しているなどなど、何かアドバイスを頂ければと思います。

親としてはせっかく入った学校。勉強もですが、部活に行事、スクールライフを楽しんで充実した日を送って欲しいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3995979】 投稿者: 在校生母  (ID:1VIdHLJ87T2) 投稿日時:2016年 02月 12日 10:28

お嬢様の合格、おめでとうございます!

勉強のこと、心配ですよね。
    我が家の場合は1年から苦手な英語のみ個別指導でお世話になってます。しかし、部活が大変なため、通塾時間を捻出するのも至難の技です。帰宅して急いで夕食を済ませ、バタバタと再度出かけているような感じです。

娘のお友達の話からすると、通塾していらっしゃる方はそれほど多くはない印象です。

部活にて言われたことなのですが、自宅学習時間はあまり取れないので授業中に完全に理解するように!と言われたことがありました。先輩方は休み時間も有効活用されてますよ(宿題は休み時間中にやりましょう)、と言われたこともありました。

部活をしに学校へ行っているのか⁈と思うような毎日ですが、本人は決して部活を辞めるとは言いません(母としてはこのままだとちょっと心配)。

他の部活がみんな娘の部活のようにハードではないと思います。それと1年生は仮入部が始まるのがGW明けからだったように記憶しています。それまで通学やら学校生活に慣れ、その上でやりたい部活やどの位まで頑張れるかじっくりと考えてみて下さい。

長々と失礼いたしました…。

2. 【3998004】 投稿者: お世話になります  (ID:7m9TFs3qJIM) 投稿日時:2016年 02月 13日 16:41

在校生母 様

ご丁寧にありがとうございました。

「疲れたよ〜」と言って帰宅する娘の様子が想像出来て、ますます入学が楽しみになりました。

娘は運動系の部活に入りたいようです。
    もしかしたら本当に在校生母様のお嬢様にお世話になるかもしれないですね。

英語の個人指導というのは全く頭になかったので、そういうのもあるのだなと参考になりました。

まずは生活に慣れることが1番で、入る部活により様々だとは思いますが、授業中での完全理解を基本に、楽しく学校に通ってくれればと思います。

受験塾に3年通い、受験があっても学校に関して、手を抜くことがなかった娘。しばらくは学校生活を存分に楽しんで欲しいです。
    勉強でつまずくことがあれば、講習や個人指導などを利用するなど、その時の娘の要望を聞きつつ、サポートしたいなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す