最終更新:

10
Comment

【4447584】大妻生の持ち物について

投稿者: 新大妻生   (ID:mthbVTmAZGc) 投稿日時:2017年 02月 12日 18:44

今年から娘が大妻生になります。よろしくお願いします。
持ち物について新入生説明会であまり説明がなかったのでいくつか質問させていただきます。
1、鞄につけるキーホルダーの数,色
2、習字セットの柄、中身について
回答お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大妻中学高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4447891】 投稿者: シュナウザー  (ID:CDux/GZ7G7E) 投稿日時:2017年 02月 12日 21:06

    我が家の娘も春からお世話になります。
    新大妻生様、お嬢さんと同級生になりますね。
    宜しくお願い致します。
    昨日の説明会で生活指導の先生が「とにかく質素に」と強調されていらしたので、キーホルダーなどは付けていたらダメかなぁと想像しました。入学後のガイダンスでより細かな説明があるのでしょうか。娘も筆箱はどんな物が良いのかなど、小さい事で気になることがいくつかある様です。

  2. 【4448658】 投稿者: まだまだ新米大妻母  (ID:n.qYC46S3KA) 投稿日時:2017年 02月 13日 09:35

    ご入学おめでとうございます。

    入学式後のガイダンスで、キーホルダー等についての話がありました。
    鞄の持ち主を分かりやすくするためのもので、一つだけ大きさは10cm
    までと言われました。
    皆さん、自分の好きなキャラクターを付けていて、そこまで質素でも
    ないようですよ。

    書道セットは小学校のものをそのまま使用しています。墨をすって行うので
    小学生の時のプラスチックの硯は買い換えました。

    筆箱もそのまま使っていますよ。特に買い換えなくてもと思います。

    人数が多いだけあって気の合う子が見つけやすく、毎日楽しく学校に通っています。
    新入生のお嬢様達も楽しく学校生活が送れますように。

  3. 【4450869】 投稿者: 彩花  (ID:IeZ7AyoNM7o) 投稿日時:2017年 02月 14日 12:54

    中学在校生の保護者です。
    鞄に着けるキーホルダーですが自分の鞄と区別出来るキーホルダーであれば実際は通常の学校生活において注意は特にありません。色の規制もないです。

    習字は中1でやりますが中2は習字の授業はないです。
    むしろ家庭科の授業は裁縫、料理はとても熱心

    中学校はとてものびのびとした学校です。ただ入学してからの勉強、部活はとても厳しく毎日宿題が山ほどあります。部活との両立も厳しく毎日こつこつ学習をする必要があります。
    順位を基準に多少クラスわけの参考にしている気がします。ちなみに中1は受験結果でクラスわけした様に感じます。
    勉強、クラブ活動両立を頑張る生徒をとても応援してくれる学校でクラブ活動が全国レベルの部活が多いので、是非全国をめざす部活をお勧めします。

  4. 【4452236】 投稿者: 新大妻生  (ID:uAXvmxrkKP6) 投稿日時:2017年 02月 15日 08:11

    回答ありがとうございます。
    彩花さん
    全国レベルですと書道部,マンドリン部,バトントワリングがありますが部活をやっていると他の部のお嬢様より勉強の遅れがとられてしまう事はございますか?娘はマーチ大学以上の大学に入りたいようなのですが…

    まだまだ新米母さん
    回答ありがとうございます。
    キーホルダーとパスモケースを鞄につけようと思ったのですがNGですか?

    シュナウザーさん
    入学式が楽しみです。娘をよろしくお願いします。仲良くなると良いです!

  5. 【4454841】 投稿者: まだまだ新米大妻母  (ID:B.UK65PhQNg) 投稿日時:2017年 02月 16日 18:06

    パスモは鞄に付けてもいいですが、防犯上の理由(自宅最寄りの駅がばれてしまう)からも、鞄の中にしまっておくほうがいいかと思います。
    外に出しておくキーホルダーと、鞄には付けるけれども、中に隠しておくパスモという感じで二つ付けても問題ないと思います。

    ランチバッグについては制限がないようで、缶バッジをたくさん付けてる子もいるようですよ。

  6. 【4481421】 投稿者: 大妻通学者  (ID:gSVCFajeq8Q) 投稿日時:2017年 03月 05日 11:46

    合格おめでとうございます。
    大妻に通っている者です。
    キーホルダーは1つの鞄に1個までで、10㎝以下です。
    皆同じ鞄なので、補助バックにも付けるとよいと思います。
    定期的に風紀検査があります。
    書道では墨をすって使います。
    プラスチックの硯は先生から却下されます。
    なので、購買部で石の硯を買ってください。
    筆も購買部に売っています。
    購買部は結構充実していて、マスクからなにから売っているので、ご入学されたらそこで買うのもアリだと思います。

    宿題はコツコツやって下さい。
    長期的な宿題が多いです。

    入学後、先生からまたくわしく説明があると思います。
    頑張ってください。

  7. 【4481432】 投稿者: 大妻通学者  (ID:gSVCFajeq8Q) 投稿日時:2017年 03月 05日 11:53

    マンドリン部や、バトン部は確かに活動量が多いです。長期休みや日曜日にも部活にいかなくてはならないそうです。
    ですが、人が多い分、友達が多いなというのが私の印象です。先輩にも恵まれている感じがします。
    書道部は週一だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す