最終更新:

6
Comment

【5122769】中学受験後は塾は必要でしょうか

投稿者: 志望校   (ID:6LsSaA5QRAo) 投稿日時:2018年 09月 22日 12:50

小4です。
この辺りの偏差値帯の学校を調べてまして、塾主催の説明会には行きました。
大学受験時の塾に通われている子達の割合を聞き逃しました。
大妻は塾には行かなくても大学受験可能ですか?
補講をしてくれたり、手厚い環境ですか?
gmach辺りを狙っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5123382】 投稿者: お子さんの  (ID:2zogw.DTiXE) 投稿日時:2018年 09月 22日 22:29

    能力と進学先の学校の授業次第。

    高校からでも大丈夫と思います。

  2. 【5123584】 投稿者: メダル  (ID:RZUDLtmpDgw) 投稿日時:2018年 09月 23日 07:41

    そりゃ、
    在校生全員が通塾してるわけはないし、
    私立学校なら進学実績のために
    熱心に補講等してるだろうし。

    >塾に行かなくても大学受験可能ですか?

    って、不可能だとしたら、
    そんな学校に通わせる意味が分からない。

  3. 【5123672】 投稿者: スレ主です  (ID:VAnxka1gU92) 投稿日時:2018年 09月 23日 09:42

    なるべく塾に行かせなくても大学に合格させてくれる学校が希望です。
    今、小5です。
    昨日、文化祭に行きました。
    真面目な子達が多い印象できれいな校舎で気に入りました。
    在校生の方からのお話を聞きたかったです。

  4. 【5124607】 投稿者: RUN  (ID:2rvSZu4Ollg) 投稿日時:2018年 09月 24日 07:18

    入学後に成績が芳しくない教科や苦手な教科を補うために個別へ通ってます
    模試で常に志望校判定Aを取られているなら通塾は必要ないかもしれませんね
    私の知る限りでは高2になる少し前から予備校へ通われている方が多いです
    特に今年の受験でかなりの人が大ゴケしましたから・・

  5. 【5126469】 投稿者: スレ主です  (ID:VAnxka1gU92) 投稿日時:2018年 09月 25日 20:37

    高2位から塾や個別に通われるお子さんが多いんですね。
    なるべく、塾に行かないで大学受験を考えているので参考になりました。
    ありがとうございます。

  6. 【5228583】 投稿者: 現役の高3です。  (ID:tg3/GKiK3JI) 投稿日時:2018年 12月 15日 00:52

    予備校に通ってない子も居ますが、かなり少数です。私自身も予備校に通わせて頂いて居ますが、予備校の自習室は合わなかったので学校の空き教室で勉強しています。教室や、高校生しか使わない自習室や、各階のラウンジ、カフェテリアなど、自習環境は十分過ぎるほど整っています。長期休みには講習が開講されますが科目によって充実度に差があります。
    中学生の頃は、小テストや中間、期末試験で成績が悪いと再試や補習がありましたが高校に入ると一切無くなります。自分から先生方に質問して、面倒を見てくれと頼めば、親身になってくれます。
    早慶理科大ICU女子医gmarch等の指定校推薦枠が大妻にはあります。塾無しならそちらも検討してみてはいかがでしょうか。
    また、大学の外部進学希望者が殆どなので、進路についての話はとても多いです。ですがそこで具体的に話されるのは早慶レベルの受験の話が多いように感じました。


    大妻は、巷で言われている程校則が厳しいとは思いません。逆に緩いです。私の学年は風紀もほぼチェックされないです。
    私の学年では、一度も財布の盗難なども起こっていませんが、
    今の中学の何処かの学年で盗難が多発しているみたいですし、私達の先輩の代は風紀が厳しい学年もあったので、学年の色がハッキリと出る学校だなと思います。そして学年の色は、中学の時の先生方にかかってると感じました。 私の学年は若い方も年配の方もいらっしゃいましたが、皆さんとてもフレンドリーで、生徒と距離感が近い方が多かったです。

    学校は凄く楽しいです。大妻、是非検討してみて下さい。
    長文失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す