最終更新:

8
Comment

【5944354】ちょっとお尋ねしますが……

投稿者: ちょっとお尋ね   (ID:O7AfikEDCKY) 投稿日時:2020年 07月 13日 21:32

娘が大妻中学第一志望で受験を考えています。
突然ですが、大妻女子大の系列では埼玉県の大妻嵐山や東京の大妻中野などがあると思います。仮にこれらの学校に出願・受験していた場合、優遇措置などあるのでしょうか?
同じくらいの入試レベルの学校で系列校がいくつかある、開智日本橋中学校などは、系列の開智中学や開智未来中学などを受けていると優遇措置を受けられるという話を聞きました。大妻の場合はどうなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大妻中学高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6147666】 投稿者: 昨年がっかり組です  (ID:QeP4Ydz90EE) 投稿日時:2021年 01月 06日 01:58

こんにちは!

いよいよ秒読みですね。
    頑張ってくださいね^_^

昨年、2/1.2.5と受けて見事に玉砕いたしました。
    母娘で大妻熱望組でした。

うろ覚えで申し訳ありません。
    入学金についての優遇?はあったような記憶です。
    (別の大妻グループの他校 例えば嵐山や中野、多摩?に入学金を納めた後に 大妻中学に合格し、嵐山や中野多摩を辞退し大妻中学に入学の場合は 嵐山中野多摩に納めた入学金を、大妻中学分に振替可能 だった???)

あくまでも入学金であり、合否判定後。
    合否には、関係ないと思われます。
    (詳しくは学校へお問い合わせされるのが確実と思います)

また、大妻嵐山は、大妻中学とはかなりランクが乖離していますので、実際に併願されるご家庭は少ないかと、、 

中野の併願は一定数いらっしゃると思いますが、中野と大妻もかなり乖離しています。
    大妻熱望、安全校が大妻中野のケース?
    多摩は遠方でわからずごめんなさい)

ちなみに。
    昨年オープンキャンパスで在校生の保護者様に伺ったところ、
    以前は何度も受ければ(不合格でも)加点がありました!
    、、、と、仰っておいででしたが(現在高3のお母様です)

我が家は娘の実力が及ばなかったのが一番の敗因ですが

5〜6年前と比べ、大妻は昨年より、より一層足切りを厳しくされた印象でした。
    (成島校長に代わったこともあり)

よって、合格への優遇 というよりは
    より上位層を獲得しにいく ベクトルとお見受けしております。

大妻中学が欲しいのは 御三家残念組でしょうね。

今年は2/1の偏差値もかなり上げてきていますので。
    (昨年入試回数を増やしたのが要因)

どうぞ悔いのないよう臨んでくださいね!

ちなみに娘は大妻残念→第二志望で青春を満喫しています^_^

やはり大妻は高嶺の花でしたが、全力でしつこくしつこく粘りましたので悔いはありません^_^

どうぞ頑張ってくださいね!
    応援しています^_^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す