最終更新:

4
Comment

【833118】学校の良いところ教えてください

投稿者: らら   (ID:ZwTmNRrPbCQ) 投稿日時:2008年 02月 06日 17:41

今年、志望校にことごとく不合格をもらい、
3回目で駆け込み出願し、合格をいただきました。
とてもありがたいのですが、学校に行ったのは説明会1回と文化祭を
すこし覗いたのみ。
娘にいたっては入試の日に初めて足を踏み入れたという状態。
この学校を第1志望となさっていた方や残念だった方に
お叱りを受けるのも覚悟ですが、
切実ですので、お許し下さい。

3回も入試がありますので、第1志望で入った子がほとんどでしょうか?
我が家からは1時間ちょっとかかりますが、遠距離通学は少ないですか?
教育内容は満足いくものですか?
部活は活発だと聞いています。大変ですか?
グランドのない不便さはありませんか?

などなど、きりがないのですが、
もしレスしてくださる在校生、今年進学予定の保護者の方からの
レスをお待ちしています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【833178】 投稿者: では  (ID:ZSUSgwdSiDQ) 投稿日時:2008年 02月 06日 18:27

何回目の受験生が多いとかはわかりませんが、娘の友人には
    1日2日3日と御三家と池袋の中学校にも合格しながら、大妻中に
    進学されてる方がいらっしゃいます。
    なぜ?と思いますが、ここが良かったと。
    もちろん入学後もテストの点数はすばらしいです。
    大妻一本だったという友人も優秀です。
    一年生になってすぐの頃は、どこの塾とか何回目の受験とか志望校という
    話があるようです。
    成績の良い友人はそれなりにクラスを引っ張ってくれて心地よく成績を
    キープできるのでしょう。
    まだまだ気分が乗ってこないこともあると思いますが
    我が家の娘は本当に楽しく通学していますのでご安心を!
    部活も満喫して急にしっかりしたように感じてます。
    遠距離通学の方もたくさんいらっしゃいます。
    すぐ慣れるようです!
    少しずつでいいので、娘さんがわくわくして入学を待ってくださることを
    期待します。

2. 【833807】 投稿者: 青春満喫中  (ID:iTcF4fakavk) 投稿日時:2008年 02月 07日 08:52

娘がお世話になっております。

第三志望ではありましたが、そんな子はいっぱいいますし(けっこうあっけらかんと話していた様子)
    一年生の最初しか話題になりません。
    (ちなみに娘は、大混雑の文化祭におじゃまして、「こんなに混んでいる学校はいやだ」と申しました)
    二年になる時にクラス替えがありますので、その話はそれより後に持ち越されることはなかったようです。
    ごく普通にいい先生も悪い先生も、気の合うお友達も合わないお友達もいます。
    人数が多い分、必ず良いお友達にも巡り合えると思いますよ。

教育内容ですが、これでもか〜というほど小テストをして、お尻をたたいてくれます。
    いちおう「大学は外部受験」が9割ですので、進度は特に速くはないけど遅くもない、かな。
    中1の間は、数学の教科書の進み具合(ページ数)は、地元の中学の倍速でした。
    英語は比較的のんびりです。少し早いぐらい。
    国語は中1から古典が入りますので、かなり速いのではないでしょうか。比較不能。

部活は毎日のものから、週1回のものまでいろいろありますので、大変なものもそうでないものも。
    遠距離通学について、平均1時間ぐらいとは思いますが、1時間半近い方もめずらしくありません。

毎日楽しそうに登校していく娘を見ていて、「九段に足を向けては寝られないよね」とよく話します。
    また、今年受験だった弟も、
    「第一志望じゃなくても、決まった学校が一番いい学校だ、とお姉ちゃんを見て思う」と言い、
    安心して受験に臨むことができました。

これからの6年間、うちの娘のように楽しく過ごされますように♪

3. 【833978】 投稿者: 姉妹ともども妻っ子に  (ID:DjqbpbwET6w) 投稿日時:2008年 02月 07日 10:23

ららさん、在校父兄の皆さん、ごきげんよう!

そんなに心配しないで下さいね、上の方も言われるように普通に良い学校ですよ。

拙家もお宅様と同じような事情で、大妻にお世話になる事になりました。
    ただしお宅様と違うところは、姉が大妻に在学中ということです。
    大妻を良く存じ上げた上で、今回も大妻にお世話になる事に躊躇はありません。

姉の時の経験ですが、御三家の併願で大妻に入学するお嬢様は沢山います。
    なので勉強面でも手強いですよ。

靖国神社、千鳥が淵、桜満開の中また我娘と大妻の入学式にのぞむことを
    楽しみにしています。

4. 【835054】 投稿者: らら  (ID:ZwTmNRrPbCQ) 投稿日時:2008年 02月 07日 22:53

では様

いち早くレスを付けてくださって、本当にありがとうございます。
    大妻大好きという方がたくさんいるなら、楽しい学校生活を送れそうですね。
    娘は今日、制服の採寸をすませ、「ここに通うんだな」と実感したようです。
    むしろ、親の私の方がなかなか気持ちを切り替えられなくて子供みたいです。

青春満喫中様

私も実は昨年の文化祭の混雑ぶりに閉口したのですが、
    でも、在校生の楽しそうな笑顔は印象的でした。
    確かPTAのバザーのコーナーでバレエシューズ入れを買ったんです。
    思えばあの頃からご縁があったのかな。
    勉強も大変そうですね。
    急に、ついていけるかしら?と心配になってきました。
    貴重な情報ありがとうございました。

姉妹ともども妻っこに様

わ〜!姉妹で大妻なんて、うれしくなりました。
    下の子を受験させるということは、お姉さまで学校の良さを充分に知って、ということですから、とても安心できるお話をくださいました。
    ありがとうございます。
    だんだんと気分を盛り上げ、4月を向けたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す