最終更新:

20
Comment

【835758】クラスや授業について

投稿者: 教えてください   (ID:Yczc8yG6WPQ) 投稿日時:2008年 02月 08日 12:12

こちらの学校では、御三家との併願の結果、残念組としてこちらに入学される方も沢山いらっしゃると聞きますが、ここを第一志望として入学された方々とは(失礼ながら)随分学力差があるように感じます。クラス編成としては、全部一緒に混ぜて編成されるのでしょうか?それとも入学時の点数によって、成績順のクラス(御三家落ちの方々は特進クラス扱い)なのでしょうか?


勉強に関しては面倒見が良く、かなり小テストなどもあるとの事で、期待しているのですが、矛盾した話ですが、塾に通われている方はいらっしゃるのでしょうか?面倒見のいい学校と塾を平行して続けるのは、かなり大変だと聞きます。どのようにしておられるのでしょうか?


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大妻中学高等学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1187780】 投稿者: 春風さま  (ID:ezVvU2nbrsQ) 投稿日時:2009年 02月 14日 19:27

    同じ方なのですね・・・
    そんなに合わなくて残念です。
    いいスタートがきれなかったのでしょうか・・・
    でも、いい学校と思って通っている方の方が多いので
    これ以上の答えを求めるのは無理では・・・
    何を聞いてもマイナスになるのでしたらレスしづらいです。
    とにかく何があったのかわかりませんが、娘さんのために
    考えてあげてください。

  2. 【1285257】 投稿者: ポチ  (ID:y7gj.2AxbBA) 投稿日時:2009年 05月 11日 10:26

    お友達がいて、楽しければ良い学校・・・?何も問題なく通われている方には、わからないと思います。つらい思いをされている方の気持ちに、少しでも耳を傾けてあげて下さい。大妻に通わせている親ごさんのご意見としたら、悲しい限りです。

  3. 【1311375】 投稿者: 近所の方  (ID:lTPNeBYbpRI) 投稿日時:2009年 05月 31日 21:27

    近所のお嬢様、中1のころから、部活せず
    数学・英語とも塾に行かれてます。
    成績悪いと部活に出してもらえない話も聞きました。
    かなりスパルタなんでしょうか。

  4. 【1391885】 投稿者: 昔の公立  (ID:f9NI7PkLiF2) 投稿日時:2009年 08月 07日 22:16

    部活は、帰宅部も認められているのなら、それをよし、と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
    数学と英語の塾といっても、週2回とすれば、そのくらいは今は当たり前の範囲にはいりませんか?
    うちは、娘が小5で、やはり大妻も志望校として、いい学校と思っておりますが、周りの子は皆さん、塾に習い事にと忙しいのが普通のような感覚です。
    私自身は、昔の公立出身ですが、成績が悪いと、部活は出られない、というのは当然のことだと思っていました。それくらいの事が、スパルタなのでしょうか?
    勉強に遅れが出てしまい、苦手克服で塾に通われたり、もっと高い志を持って、臨んで通ってらっしゃるお子さんも多いと思います。
    しかし、それは、各ご家庭やご本人のそれぞれの自意識違いもありますし、向上心の持ち方なども、本当に個々違いますよね。
    説明会に伺いましたが、大妻の真面目さは、いい意味で、昔の公立に似た安心感を持っています。

  5. 【1392315】 投稿者: 卒業生N  (ID:XaIGxjxAw9Q) 投稿日時:2009年 08月 08日 12:54

    大妻中学、高等学校の卒業生の者です。

    もちろん、中学一年生で入ったばかりのときは
    「私はここに来るはずじゃなかった・・・」
    という発言をするような子もいましたが、クラスは中1~高3まで、「特進クラス」といったものは設置されません。

    塾には中3から通う子がちらほらいましたが、
    たいていは大学受験を意識して高2くらいから通い始めるのがほとんどです。
    私事ではありますが、私は高3の一年間、数学だけ通いました。

    学校側は「塾にたよらない教育」を目指しているように感じられ、手厚いサポート(補習・講習など)をしていただけるので、
    あまり心配される必要はないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す