最終更新:

57
Comment

【1196114】2009年新入生

投稿者: めろん   (ID:LAJJyoHNGds) 投稿日時:2009年 02月 20日 13:27

大妻多摩中学高等学校

ブログ最新記事

4月7日に入学式を迎え...

キャンパスの桜も新入生を歓迎します!   4月7日に入学式を迎えました。...続きを読む

受験生がんばれ!から引っ越して参りました。
娘共々、4月の入学を楽しみにしています。
ただ一つ気掛かりなのは、通学に1時間ちょっと掛かること…。
しかも乗り換えが多いので、慣れるまで大変かもしれません。
とは言え、心配しても仕方ありませんね。
皆さんにお伺いしたいことは、大妻多摩を志望校に決めた理由です。
私の場合は環境の良さと、受験生を大事に扱ってくださる学校側の対応です。
皆さんはいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1196213】 投稿者: 妻多摩大好きママ  (ID:4Qn0694ipMY) 投稿日時:2009年 02月 20日 14:45

受験お疲れさまでした。そして、四月から大妻多摩生になられる皆さんおめでとうございます。我が家が志望校に選んだ理由は、環境の良さは言うまでもございませんが、校長先生始め諸先生方の暖かいお人柄、学校が何ともホンワカ、のびのびしているという事です。入学すると、もっと大好きになりますよ。入学する前は、礼儀正しいお嬢様ばかりなので、大人しいお友達が多いと思っておりました。我が家の娘は騒がしい娘なので、その辺りで少し物足りないかしらと少し心配しておりましたが、妻多摩のお嬢様は、何事にも一生懸命で、努力家、パワフルで元気なんです。騒ぐ時は騒ぐ.やる時はやる。そんなけじめの有るお嬢様達はとても眩しいです。素敵なお友達に囲まれ我が家の娘も大変充実した妻多摩ライフ、エンジョイしています。入学すると、もっと大好きになる学校ですよ。

2. 【1196651】 投稿者: めろん  (ID:LAJJyoHNGds) 投稿日時:2009年 02月 20日 20:25

妻多摩大好きママ様、
    早速の書き込み、ありがとうございます!在校生のお母様ですか?これからもよろしくお願いいたします。
    娘は「礼儀正しいお嬢様」とはかけ離れているので、実は一抹の不安を感じてしまいました…。
    うちでは女の子とは思えない口のききかたをする時があり、
    もちろんそのたびに注意はしていますが、なかなか直りません。
    学校で普段の話し方がうっかり出たら、
    親のしつけが悪いと先生方に思われてしまいますね(>_<)
    やはりうちにいる時からもっと注意したいと思います。
    妻多摩大好きママ様に一つお伺いしたいのですが、中学生のうちはやはり毎日お弁当持ちで、食堂は全く利用しないものなのでしょうか?

3. 【1196956】 投稿者: 妻多摩大好きママ  (ID:4Qn0694ipMY) 投稿日時:2009年 02月 20日 23:45

私は、在校生の保護者です。学食の件、分かる範囲でお答えいたします。学食は中学、高校棟からは少し離れている為、平日の利用は時間的に難しい様で利用している方はほとんどいらっしゃらないそうです。その代わり土曜日の放課後は立ち寄り、お友達と楽しいお喋りを楽しんでいるようです。保護者の方々も運動会や文化祭等で学食を利用されています。是非めろんさんも利用されてみて下さいね。話は変わりますが、我が家の娘も言葉使いは、とても良いとは言えません。ただ時と場合、相手によって使い分けれれば今の所は大目に見ている感じです。学校の中ではこんな我が家の娘もちょっぴり気取ってごきげんようと挨拶しているのですから、笑えますね。学校でこの様にご挨拶していると自然と身に付き何かの時にきっと女性らしい素敵なご挨拶の出来る女性になってくれる事と楽しみにしています。

4. 【1196984】 投稿者: めろん  (ID:LAJJyoHNGds) 投稿日時:2009年 02月 21日 00:03

妻多摩大好きママ様
    ありがとうございます!
    そうですか…。学食は大学生がメインで使われているんですね。
    では、4月からは私も覚悟を決めて、
    毎朝早起きすることにします。(*^_^*)
    確かに、言葉遣いはTPOですね。
    説明会では、入学式までに「ごきげんよう」の練習をしておいてください、
    と校長先生からのお話がありました。
    最初はきっと、照れてしまうのでしょうね。
    ではまた、何か質問させていただくことがあるかもしれません。
    その時はよろしくお願いいたします。
    新入生のお母様方も、
    ぜひ書き込みなさってくださいね。

5. 【1197072】 投稿者: 中学卒業生  (ID:s4O2crnAGOA) 投稿日時:2009年 02月 21日 01:29

皆さん初めまして!
    たぶん、先生方も拝見なされている気がするので詳しくは言えませんが、大妻多摩中学の卒業生です。

ごきげんようは、授業の開始と終了時に毎回言うので3年しかいなかった私でさえ身についています。
    起立 きょうつけ 礼
    ときたら一番に口をついて出るのがごきげんよう。
    そのような娘さんに絶対なると思います^^
    辞めてから気がつきましたが、大妻多摩の仲間達は口が悪い子なんて一人もいませんでしたし、そんな仲間と一緒にいることで気がつかないうちに自分も言葉遣いが良くなっていました。先輩との関係のおかげで、敬語も半ばバッチリですし(^^)!
    全然、気にする必要なんてないと私は思います!
    つい最近まで、大妻にいた者なのでしかも、辞めたのでいい面も悪い面も理解しているつもりですし、私でよろしければ、なんでも聞いてください!少しでも入学前の心配事除去のお力になれれば幸いです★

6. 【1197107】 投稿者: たまっこ  (ID:BHwRUhfawbA) 投稿日時:2009年 02月 21日 02:50

受験生がんばれ!の励ましスレッドにうれしくって書き込みした、たまっこです。実は私も書き込んだあとで、もう受験生の母ではなくなったから新しいスレッドに書き込めばよかったかな?誰かから書き込みがあるといいな~と思っていたところだったのでめろんさん、新入生スレッドの立ち上げありがとうございます!
    先輩方、同級生の保護者の皆さん、どうぞよろしくおねがいします。
    我が家が大妻多摩を志望したのは、広々とした環境そして一学年が4クラスと少ないこと、文化祭や学校見学の時に見た生徒たちの雰囲気が素直でのびのびしていて来校者への対応もよかったりして、ここなら娘も楽しく過ごせそうと思ったのです。
    先生方も活気がありますしね。(説明会などでお話してくださる以外の先生たちもよく観察させてもらいました)
    受験校を最終決定するために娘と見学に行った際の帰り道、下校中の高校3年生が「卒業したくないな~」とおしゃべりしている会話を聞いた娘は、「きっとすごく楽しかったんだね!」と言い、うなずきながら納得していました。
    入学までもう学校に出向く機会がないので、さみしいような物足りないような気がしていましたが、ぜひこちらで皆さんと楽しく情報交換などさせてくださいね。

7. 【1197242】 投稿者: めろん  (ID:LAJJyoHNGds) 投稿日時:2009年 02月 21日 09:41

中3卒業生さん
    丁寧な書き込み、ありがとうございます。
    高校から外に出られるとのこと、
    色々な事情があったのでしょうね…。
    ただ、中3卒業生さんが書かれた通り、
    先生方はもちろん、どなたでも読める掲示板ですから、
    個人が特定されるような書き込みは
    やはり控えられた方がいいのではないでしょうか…。
    もちろん私も内情を質問したいのは山々ですが、
    ほかの新入生のお母様方も、
    恐らくこちらでは聞きにくいと思いますよ…。
    どちらの学校に入っても、きっと満足する所もあれば、
    不満に思う所もあるでしょう。それが普通ですよね。
    老婆心ながら、一つだけ訂正させてください。揚げ足取りではありませんよ。
    中3の娘もいますので、娘に言うような気持ちです…。
    「きょうつけ」→「気をつけ」ですね(*^_^*)。
    外に出られて、4月からは高校生ですね。どうぞ楽しい高校生活を送ってください(^-^)♪

たまっこ様
    確かに入学式まで学校に行かないと言うのは、
    少し不安ですね。わかります〜。
    英語の宿題はもう少しで終わりそうですが、
    読んだ方がいいというリストの本は、
    娘には難しそうです。中学生が夏休みの宿題で読むような本ですよね?
    上の中3の娘が読んだ本が何冊かうちにもありますが、
    女の子なのに国語が苦手な下の娘には、
    もう少し読みやすい本を春休みにかけて読ませたいと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す