最終更新:

5
Comment

【1598762】[在校生の方へ質問①] 定期券って何ヶ月?

投稿者: ふぁ   (ID:QMmfA5Q7p0A) 投稿日時:2010年 02月 02日 16:59

大妻多摩中学高等学校

ブログ最新記事

5年生以下対象「入試報...

2月11日(日)、冬晴れの明るい日差しの中で合格者説明会を行いました。入試の張緊...続きを読む

こんちには。
4月から入学させていただけることになりました。
よろしくお願いいたします。

ところで、電車通学は初めてなのですが、
皆さんは定期券は何ヶ月分を購入していますか?

・紛失に備えて、1ヶ月定期?
・学期にあわせて、3ヶ月定期?
・割安な6ヶ月定期?

自由に選べばいいのでしょうか。
それとも、何か学校で規則とかあるのでしょうか。

教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1598789】 投稿者: 御自分で計算をなさっては?  (ID:L5VCwTrn5ts) 投稿日時:2010年 02月 02日 17:23

    それぞれの会社で値段も違うと思いますし、お出かけや塾に通うのに使える場合もありますので、何ヶ月買うのかは、その家庭の事情によると思います。御自分で使い方を考えて計算をされてはどうですか?

    一般論として、他に出かける用事がないのであれば、4月からの場合は(夏休み二ヶ月分がムダになりますので)4月からは3ヶ月。9月からは6ヶ月という買い方の人が多いのではないでしょうか。(冬休みは短いので、買っておいても損は無い)落とすことを前提にするのではなく、落とさないように工夫をしておられる家庭が殆どだと思います。

  2. 【1598830】 投稿者: パスモ  (ID:RFYDPcKd/Pc) 投稿日時:2010年 02月 02日 18:11

    紛失の経験がないので詳しくはわかりませんが、紛失しても、いくらか手数料を払えば改めてくれるとか。↑の方がおっしゃる通り、中学生ならもう、自分でなくさないよう注意をはらって持ち歩く事が前提ですね。

  3. 【1598833】 投稿者: 6カ月です  (ID:kZZksE8O2tw) 投稿日時:2010年 02月 02日 18:14

     まず、夏休みでも部活がある人は学校に通います。
    部活に入るのなら6カ月でしょう。
     
     そして、今の記名式の定期券は大抵パスモやスイカです。
    記名式定期券は落としても保証されています。
     
     3か月は意外とあっという間です。
    継続する手間が少ない6カ月をお勧めします。
     
     なお、最寄りの駅で購入するようにすると、継続の時も自動券売機でできるので、大変便利ですよ。

  4. 【1599009】 投稿者: オーマ  (ID:V3RkkbBXvAU) 投稿日時:2010年 02月 02日 20:52

    合格おめでとうございます! 雪が降るなんて、ヤキモキしたのでは? お疲れ様でした。
    定期券については上記のとおりで重複してしまいますが、バス以外の路線(モノレールがよく分かりませんが・・・)につは休み中も部活やお友達とのお出かけに結構利用するので、金額的にも手間的にも6ヵ月買ってもいいのでは!と思います。そしてスイカ・パスモは落としても学生証を持って窓口に行くとすぐに差し止めてくれて、新しいのを発券してくれるようです。

  5. 【1599423】 投稿者: ふぁ  (ID:QMmfA5Q7p0A) 投稿日時:2010年 02月 03日 07:10

    みなさん、早速のお返事、ありがとうございました。

    学校として、特に指定は無いと言うことですね。
    通学以外で使うことはないと思いますが、
    部活にはぜひ入りたいと思っていますので、
    長めの定期としておきます。

    ありがとうございました。
    今後とも、よろしくお願いします。

    # 入学前なのですが、入学手続きの際に、
    # 「定期購入用の通学証明」の申請があります。
    # まだ、実感は沸いていませんが、
    # これから、どんどん準備を進めないといけなさそうです。
    # これまでと違い、楽しい忙しさになりそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す