最終更新:

2
Comment

【248307】他高校受験のすすめ

投稿者: snoopy   (ID:PZjo8SFfyXE) 投稿日時:2005年 12月 14日 22:07

大妻多摩中学高等学校

ブログ最新記事

5年生以下対象「入試報...

2月11日(日)、冬晴れの明るい日差しの中で合格者説明会を行いました。入試の張緊...続きを読む

校風・環境・生徒さんのご様子からこちらを希望しています。中学生で日ごろの成績が思わしくない生徒は早いうちから保護者と共に呼び出され、高校は他校を受験したら・・と退学を勧められるそうですが、実際いかがなものでしょうか。ご存知の方がいらしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【248429】 投稿者: はっぴー  (ID:Jp0kVgmAnsg) 投稿日時:2005年 12月 15日 00:45

私の知る限りの内容です。
    「日ごろの成績が思わしくない生徒は早いうちから保護者と共に呼び出され」るのは本当です。でもいきなり退学を勧められるのではなく、どうしたら成績が伸びるかを一緒に考えてくれるそうです。
    何度かそういう場を設け、それでも成績が伸び悩むお子さんのなかには、
    他の高校へ転学したいと思う子もいたようで、その場合、早めの対策、つまり
    受験勉強をすることを決断する時期が中3の夏頃だったと思います。

その時期に他校受験をしない全員には「大妻多摩高への進学を希望します」という
    誓約書のような書類を提出しました。
    娘からの聞く話だと、同じように呼び出されていたなかでも、別の高校を受験した子もいれば、そのまま高校へあがった子もいます。
    要は「本人の意思次第」、決して成績の振るわないお子さんを退学に追いやるようなことは
    ないと認識しています。

また別の高校へ転学したあるふたりのお友達の近況を知っていますが、
    一人は私立女子校、ひとりは公立高校で、どちらも今の高校でトップクラスの
    成績だそうです。
    彼女たちにとっては、新しい今の高校のほうが校風が合ったということなのかもしれません。学校を変えて、勉強への意欲が出たそうです。

こういう話も、彼女たちが運動会や学園祭に顔を出してくれるので本人たちから聞き、わかるそうです。
    やめた後でも大妻多摩に遊びに来るのですから、「あんな学校、二度と行きたくない!」などと思っているわけではないのだなと思います。

2. 【250754】 投稿者: Snoopy  (ID:PZjo8SFfyXE) 投稿日時:2005年 12月 18日 22:13

早々とお答えくださりありがとうございました。説明会で校長先生が「どうぞ、お嬢さんをお預けください」とおっしゃっていらした通り、細部にわたってご指導くださる事がわかりました。大変安心いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す