最終更新:

37
Comment

【3353820】多摩都市モノレールでのマナー

投稿者: 通りがかり   (ID:0t/SD25Jxjw) 投稿日時:2014年 04月 10日 20:36

大妻多摩中学高等学校

ブログ最新記事

4月7日に入学式を迎え...

キャンパスの桜も新入生を歓迎します!   4月7日に入学式を迎えました。...続きを読む

本日、多摩都市モノレール(上北台行)で愕然とする光景を目にいたしました。
直接学校へ連絡を入れたほうがいいのかとも思いましたが、この掲示板を学校関係者もご覧になっているだろうと予測して書かせていただきます。
夕方5時近くで、大学生や一般の人で混んでいる中、あるボックスだけすっぽりと空間があったので、高齢者を連れた私はそこにあいている席があるだろうと思い進んでいきました。
そこには4人掛けのボックスシートにセーラー服を来た女生徒が二人、向かい合って座っており、それぞれの傍らには彼女らのカバンと手提げが置いてあり、席を占領しておりました。
二人はそれぞれが携帯を利用し、ささやきあったりしていました。
一人はわたしとも目があい、周りも見回していましたが、自分の荷物をどかして空席を作るということもせず、ひたすら携帯をいじっておりました。
駅に到着するたびに、周りを観ていましたので、何かしらの反応をするかと思いましたが、
ずっとそのままで、途中、高齢の男性が彼女の背もたれに寄りかかってみたりしてみたものの(何気にアピールしているようでしたが)、その二人はずっと荷物を傍らに置き、4人掛けを二人で利用していました。
その場で注意すればよいという意見もあるかと思いますが、昨今、いわれなき疑いをかけられる恐れもあると思い、いつ彼女らが荷物をひざの上なりに乗せるだろうと、思っていましたが、
結局そういうことにはなりませんでした。二人のうち一人は立川で下車しました。

わたしは、ひたすら制服の特徴(襟と袖口に3本の白線、白いソックス)と胸につけていたバッジを覚え、所用が済んだのち、
本屋で中学受験本を探し、制服を確認いたしました。
間違いなく、大妻多摩の制服でした。

混んでいる電車では荷物は膝の上なり乗せて、一人でも多くの人が座れるよう・・・
このような気遣いができるようにしていただきたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3353839】 投稿者: そうです  (ID:YvHJxQ7Ercc) 投稿日時:2014年 04月 10日 20:54

    以前から、ここの学校のマナーの酷さは書かれてました。
    唐木田でも、小田急でも、ものすごい悪いです。
    学校側は何か対策しているのですか?
    大学生も凄いですよ。

  2. 【3353863】 投稿者: 勇気を出して  (ID:kHTe8qnm/O6) 投稿日時:2014年 04月 10日 21:17

    注意しましょう。私も先日、似たような事があり、「席を空けて頂けます?」と言いました。鬱陶しそうな視線を送られましたが、渋々カバンやら諸々の物をどけました。それは大妻の生徒ではありませんでしたが。

    女の子の場合、暴力を振るわれる心配はないと思います。(多分)

    学校の問題、と言うよりも家庭の問題ですね。

  3. 【3354026】 投稿者: いやいや  (ID:G8B9Xq4kU22) 投稿日時:2014年 04月 11日 00:05

    上記の学校は、注意して聞くとか
    そんな次元では無いのです。

    私も何度か学校にお話しましたが、徒労でした。

    こちらの掲示板でも、登下校のマナーについての苦情に対して、申し訳なく思うどころか
    逆ギレする保護者がいらっしゃいますね。

    そうですね、ご家庭のお躾の問題なのですね。

  4. 【3354928】 投稿者: 社会の子供  (ID:csqTpqMnDn.) 投稿日時:2014年 04月 11日 22:16

    夜中の一本道じゃないんだから直接注意すれば良いのに。

    私は男女関係なく学生には注意するよ。大人は風体を見てだけど(^。^;)

  5. 【3355050】 投稿者: いやいや  (ID:G8B9Xq4kU22) 投稿日時:2014年 04月 12日 00:03

    良い考えを思いつきました。

    今までの掲示板での苦情をプリントアウトして、
    学校にお手紙を出せば如何でしょうか?

    直接、注意出来る物ならしたいですよ。
    しかし、それを躊躇させる位の品の無さなんです。

    実際に見てみないと判らないと思います。

  6. 【3369119】 投稿者: 悲しい…  (ID:CSGzj9oiVd6) 投稿日時:2014年 04月 27日 11:13

    マナーの悪い子供がいたら、その場で注意するなり、
    注意する勇気がないのだったら、席の前に立って
    無言の圧力をかけてやればいいじゃないですか。
    どんな図々しい子だって気が付いて、カバンをどかしますって。

    制服や校章の特徴を凝視して暗記し、家に戻って調べる。
    学校を特定した後、学校に注意するのでなく
    中学受験に関心がある層が集まる、よりダメージを与えられそうな
    サイトを選んで苦情を投稿する・・・
    この「通りがかり」さんの一連の行動を思うと、心が凍る思いです。

    私はこの学校の父兄でも何でもなく、ただ単に大妻多摩の近所に
    住んでいて、数年以内に中学受験予定の子供がいる者に過ぎないのですが、
    このサイトには大妻多摩生の通学マナーを大仰に書き立てて荒らす人がいるので、
    学校の公平な情報が得にくく辟易しています。

    近所に住んでいて思うのは、大妻多摩の
    中学高校生たちは、特別良いマナーとも思いませんが、
    かといって悪くもない
    ごく普通の子たちだと思うのです。

    下校時の電車なんか東京中、マナーの悪い学生だらけですよ。
    大妻多摩生は、沿線にセーラー服の女子高があまりないからどうしても
    目立ってしまうのかな?
    弱い者いじめみたいでなんだか気の毒です。。。

  7. 【3369132】 投稿者: アクア  (ID:MKMV0sE/JZ2) 投稿日時:2014年 04月 27日 11:26

    こんなところで公平な情報得ようとしている人はいませんので大丈夫ですよ。
    通学マナーはどこの学校も懸案事項ですが、妻多摩も褒められたものじゃないので仕方ないです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す