最終更新:

3
Comment

【353372】慣れましたか?

投稿者: 新入生   (ID:htliYf3e3/6) 投稿日時:2006年 04月 25日 21:05

大妻多摩中学高等学校

ブログ最新記事

4月7日に入学式を迎え...

キャンパスの桜も新入生を歓迎します!   4月7日に入学式を迎えました。...続きを読む

今年、娘が無事、大妻多摩に入学しました。
入学式から2週間が過ぎましたが、なかなか学校に馴染めないようです。
クラスの中には休み時間ごとに楽しくおしゃべりをしたり、
連れ立って購買部やクラブを見学したりと楽しく過ごしているグループも
あるようですが、娘は自分から話しかけるタイプではなく、
時々話しかけられても、慣れないせいか話も弾まず・・・で、学校はそれほど
楽しいものではなかった(本人の期待が大きすぎたせいか)と言っています。
親としてはとても心配です。
先生に相談するのも早いような気もしますし。
他の学校のように、入学してすぐ、お泊り会のようなものがあれば少しは違うのでしょうが、同じクラスの子の名前もほとんど知らない位です。
そのうち、笑顔で通えるようになるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【354726】 投稿者: ちょっと先輩  (ID:hnaYaStuDsc) 投稿日時:2006年 04月 27日 17:31

御入学おめでとうございます。
    受験の緊張感から開放され、いろいろなことが気になる時期でしょうが、どうかおおらかな気持ちでお嬢様をそっと見守っていて上げてくださいね。
    まだまだ通い始めたばかりです。小学校のときと違い朝早くから電車に乗って、同じ制服に身を包んだ女子に取り囲まれ、授業では先生が入れ替わり立ち代り・・・上級生は大きなお姉さんにみえるし・・・。みんなそこから始まるのです。慣れて自分の居場所を見つけるのに多少早い遅いがあるとは思いますが・・・。おうちではお母様は聞き役に徹して
    おいしいご飯を食べさせて、ゆっくりくつろげるように心がけてあげましょう。ゴールデンウィークに良く休養して、初めての定期テストで緊張して、体育祭でクラスがひとつになって・・・だんだんリズムがつかめてくると思いますよ。そして小学生のときとは違い自分の翼で羽ばたくようになります。なんて偉そうなことを言ってしまいましたが、どんどん子供から娘に成長していく我が子がまぶしく、頼もしくそしてちょっぴりさみしく一年が過ぎました。これからも、そっと包み込むように見守って行きたいと思っています。
    私の決意表明になってしまいましたが、あせらないでね。ということをお伝えしたくて返信しました。大妻多摩での6年間が充実した青春になるようお祈りいたします。

2. 【354797】 投稿者: 新入生  (ID:2ZVaLPRNOt2) 投稿日時:2006年 04月 27日 19:43

ちょっと先輩様
    心温まるお返事ありがとうございました。
    保護者会で他のお母様方が「毎日楽しく通っています。」「お友達ができました。」と
    お話なさっていたので、かなり焦ってしまい、神経質になってしまいました。
    学校の事は、必要な連絡事項しか話さず(それしか話がないので)
    あとは、テレビドラマの話や、小学校の頃の話しかしません。
    入学以来、楽しそうな笑顔も見られなくなりました。
    とても心配でたまらなかったのですが、先輩様のメッセージを読ませていただいて
    元気がでました。
    もう少し、聞き役に徹して様子を見てみます。
    クラスがひとつになる・・・・
    もうすぐ娘からそんな姿が感じられる日がくるのでしょうか?

3. 【357750】 投稿者: ララ  (ID:QZw.nNop0WE) 投稿日時:2006年 05月 02日 17:49

初めまして。
    私は大妻多摩で1年間を過ごした者です。
    中学1年で1年間を過ごしました。
    初めての中学校生活というのは、誰しもが同じ状況下に置かれ、緊張するものです。
    クラスに1人か2人は、物静かな子はいます。現に、私のクラスにもいました。
    しかし、そうマイナスに考えなくても良いんじゃないかと思います。
    クラスにそういう子が数人いても、反対にどんな子にでも明るく声を掛けられる子がいるはずです。そういう力を持っている子はいると思います。ですから気を落とさずに、クラスの友達との出会いを大切に、信じていてほしいと思います。きっと、時間が解決してくれるはずです。大妻多摩での生活は6年間あります。まだ始まったばかりの中学校生活です。まず、お子さんを信じて、プラスに考えることが大切だと思います。そのためにも、大事なスタートを見守ってあげて下さい。きっと、素晴らしい出会いが待っていると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す