最終更新:

4
Comment

【3805694】朝のトイレ掃除

投稿者: 多摩センター   (ID:cV6gi3odlgQ) 投稿日時:2015年 07月 28日 15:53

大妻多摩中学高等学校

ブログ最新記事

5年生以下対象「入試報...

2月11日(日)、冬晴れの明るい日差しの中で合格者説明会を行いました。入試の張緊...続きを読む

こちらの学校は、生徒のトイレ掃除の当番があり
朝、皆が登校する前にその当番をしなくてはいけないとどこかで読んだのですが
今もその仕事はありますか。その時は何時までに登校しないといけませんか。
また部活や行事などで、朝練は頻繁にありますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3833470】 投稿者: 妻多摩母  (ID:Ms/K1ScJBWM) 投稿日時:2015年 08月 29日 16:25

    我が家の娘は二人とも妻多摩に通わせています。
    一人は既に卒業しています。
    トイレ掃除の件ですが、親としては実はあまり記憶にありません。中学一年生のときにやったかもしれませんが、ただ、その為に早く行かせた覚えはありませんので、放課後の掃除の時間にお掃除していたかもしれません。おそらく回数も数回かと思います。
    朝練については、部活での朝練はありませんが体育祭や合唱祭前に4〜5回クラス単位で早く行って練習することはあります。でも、普段は、8時25分までの登校時間のところ、7時45分にクラスに集合…とかでした。子供たちが頑張っている様子なのでさほど大変に思いませんでした。
    高校に入ると朝の時間に早く行って勉強する子が増えてきます。
    そうゆう子たちは開門する7時30分をめどに登校しているようです。我が子もそうでした。早起きも慣れれば苦にはなってないようでしたよ。
    母も私立に通わせるようになったら、早起きは日常化します。
    ちなみに通学時間は50分くらいでした。

  2. 【3867235】 投稿者: のりのりこ  (ID:m7ow76aXdOg) 投稿日時:2015年 10月 06日 09:55

    >「トイレ掃除」「ごきげんよう」の挨拶、「お辞儀の仕方」など、女性らしい品位も指導しています。

    と学校のHPに書いてある。
    生徒は日直に当たると朝早く行って割烹着を着てトイレ掃除をする。
    だから何分の電車に乗らないとそれに間に合わない。
    ・・・真面目にやっていた時代の生徒はそうだった。

    学校は建前上、あのように書いているけど
    今はそれを徹底して行ってはいない、ということ。

    それに結局は清掃業者が入ってやってくれるから
    本当にうわべだけの学校紹介の言葉です。

  3. 【3891924】 投稿者: もみじ  (ID:p5wVehNbUVE) 投稿日時:2015年 11月 04日 14:11

    娘が低学年に在学しています。

    いまも、妻多摩母様のお嬢様の時と同様です。
    (トイレ掃除は中一のときのみでした)
    娘も朝練の早起きはそれほど苦では無いようです。
    むしろ、その分、体育祭や合唱祭では達成感があるようです。

    そろそろ合唱祭の自主練習が始まるころですね。

  4. 【4601126】 投稿者: orange  (ID:2CLYStQWdMo) 投稿日時:2017年 06月 06日 22:41

    トイレ掃除は掃除の時間に担当の人がやります。
    担当は交代制で半年に1回回ってくるぐらいの頻度です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す