最終更新:

15
Comment

【42531】受験するにあたって・・・

投稿者: ちゃみこ   (ID:HZg7vcU952o) 投稿日時:2005年 02月 18日 11:33

大妻多摩中学高等学校

ブログ最新記事

4月7日に入学式を迎え...

キャンパスの桜も新入生を歓迎します!   4月7日に入学式を迎えました。...続きを読む

始めまして。宜しくお願いします。
新6年になる娘がいるのですが、4年の頃から大妻多摩に憧れていて、
去年初めて説明会&見学に行ったのですが、実際に行ってみたら尚一層
憧れが強くなりました。
ただ・・問題は学力(偏差値)の事です。
娘も私も主人も「どうしても多摩に!」って思っているんですが、
娘の成績は・・・悪い時は40前後、良い時でも58くらい、平均すると
45〜50といった所なんです。
まだまだダラダラしてて、本腰を入れていない状態なのですが、
今の時点でこんな成績の娘なんです。
公表されている多摩の偏差値は、大体60前後ですよね?
合格された方、在学中の方、卒業生の方にお聞きしたいのですが、
皆さんが受験生の時(6年生の時)の成績は、どんな感じだったでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【44206】 投稿者: 昨年入学者父  (ID:XUXDdY66yjE) 投稿日時:2005年 02月 20日 11:44

こんにちは。
     昨年娘を入学させた父です。
     多摩は、娘の第1志望校、妻と私も校長先生
    のお言葉、生徒さんの態度から一番気に入った
    絶対に入学させたい学校でした。
     さて学力の件ですが、娘は四谷大塚準拠塾に
    通い、合不合偏差値平均50前後、合格80%
    が一度も出ないありさまでした。
     そこで秋からは、娘の苦手な算数の出来不出来
    が合否のポイントと考え、過去問と多摩から頂い
    た添削問題の内容から、図形問題を徹底的にやら
    せました。
     こんなやり方でなんとか2月1日に合格を頂き
    ました。
     こんな話が参考になるかわかりませんが、ちゃみこ
    様、お嬢様まだ1年ありますので、頑張ってください。
     多摩は勉強は大変ですが、安心してお預け出来る
    良い学校だと思います。

2. 【45179】 投稿者: ちゃみこ  (ID:HZg7vcU952o) 投稿日時:2005年 02月 21日 14:34

昨年入学者父様、大変失礼で不仕付けな質問にお答え頂き、
    どうもありがとうございました。

娘は本当に多摩に入りたい!と強く思っているのですが、
    どうしてもまだやる気になれないと言うか、受験生としての
    実感が湧かないのか、「やらなきゃ入れないのは分かってるけど・・・」
    って感じでして・・・。
    なので「実際に合格を頂いたお子さんたちは、6年生の時
    どうだったんだろう?最初から60くらい取れていたのかな?」などと
    気になっていたので、お返事、大変嬉しく感じております。

うちの子は何に対しても後回しにする性質なので、
    ギリギリになって焦ってやり出し、納得いく前に受験に突入して
    しまいそうですが、塾では夏までに6年生の全過程を終了し、
    2学期から様々な学校の過去問等に取り組むそうですので、
    うちの子もその頃までには何とかなるよう見守りたいと思います。

昨年入学者父様をはじめ、他の方々も、何か多摩受験の参考になるような
    事がございましたら、是非今後もお教え下さい。
    宜しくお願いします。

3. 【46959】 投稿者: からくり  (ID:2gKYJdxQWh6) 投稿日時:2005年 02月 23日 21:14

大妻多摩に在学中の者です。
    私が受験した時よりも、入学者の数や倍率が多く高くなっているので、
    勉強方法などの話は参考になるかどうかは分かりません。

ですが、去年あたりから始まった「プレ入試(小六対象)」や、説明会以外の行事など(オープンスクールなど)に
    積極的に参加してみてはどうでしょうか。
    偏差値や学力をしっかりと磨き上げて、なおかつ本番の雰囲気にも慣れないと、とても緊張します。(私は凄く緊張しました・・・昨年「プレ入試」なるものが行われたと聞いて羨ましい限りです・・・。)
    勉強だけに気をとらわれすぎて、気持ちが焦ってしまわないよう、バランスよく頑張ってください。

参考になるかどうかは分かりませんが、以上です。応援しています。

4. 【46997】 投稿者: ちゃみこ  (ID:HZg7vcU952o) 投稿日時:2005年 02月 23日 21:58

からくり様、アドバイス、どうもありがとうございます。

昨年はサンデーショックの影響か?
    今年は公立の「ゆとり教育」への反感からか?
    近年、中学受験に拍車がかかっていますよね・・・。

娘は活発なタイプですが、緊張すると右手と右足が同時に出て
    しまうような子なので、是非、今年は色々な行事に参加させて
    慣れさせたいと思っております。
    本当は昨年も参加させたかったのですが(5年生でも参加可能な物に)、
    あまりにもヒドイやる気のなさに「諦めなきゃいけないかな・・」と思い
    断念し、たった1度だけ説明会に連れて行きました。
    (その他、土曜日の下校時間に学校前へ行き、外からの見学は2度)
    今は成績が伴わなくとも、やる気だけあればこれから何とかなると
    思うのですが、「入りたい!」って気持ちだけで・・・。
    でも今年は、どんどん参加させて、イメージトレーニングも
    して行こうと思います。

些細な事でもとても参考になりますので、今後もアドバイス
    宜しくお願いします。

5. 【64101】 投稿者: haruka  (ID:TpSBnHOKesc) 投稿日時:2005年 03月 22日 01:31

ちゃみこ様、はじめまして。私は先日大妻多摩を卒業した者です。
    我が母校の受験を検討いただいている事、大変嬉しく感じます。
    私が受験したのはもう6年も前の事ですが、少しでも参考になれば幸いです。

私が受験した時は、1日−2教科、2日−2教科、4日−4教科、というパターンでした。
    当時の偏差値は日能研で、国語58前後、算数45前後、社会・理科60前後といった感じでした。
    大妻多摩の予想ラインは56から58位だったと記憶してます。大分前の記憶なのであやふやですが。
    こんな感じですので、2教科では合格圏などもちろん出た事はなく、4教科でなんとか60%が
    何回か出たかな・・・?といった具合でした。
    案の定、1日目は不合格。2日、3日は併願校を押さえ、4日目で何とか合格しました。

勝因は場慣れした事。これが一番だと思います。からくりさんも書かれてますが、
    プレ入試は是非活用して下さい。恐らく本試験を作る教員が作成するので、傾向も読み易いでしょう。
    オープンスクールもご参加下さい。あれは一般の担当は中1ですので、親近感が沸くと思います。
    部活主催の方に行けば高校生もいるかも知れません。私も高2まで手伝いに借り出されました。
    高校生の目から見ると、中1は全然なってないのですが・・・そこはご容赦下さい。
    それと、通常日に学校にいらしたなら職員室をお尋ね下さい。校舎内を教員が案内しますので。
    私も外観を眺めに行って、たまたま教員に出くわし、校長先生に丁寧に案内して戴いて、
    この学校の受験を決めました。

いる間は色々不平不満もあったけど、大妻多摩生でよかったと、卒業してしみじみ思います。
    何事もやる気、受験頑張れ!とお嬢様にお伝え下さい。他にも何かありましたらご相談下さい。
    私でお役に立てれば協力しますので。長文失礼しました。

6. 【65165】 投稿者: ちゃみこ  (ID:HZg7vcU952o) 投稿日時:2005年 03月 23日 15:57

haruka様、ご卒業おめでとうございます!
    そしてお返事ありがとうございました。
    これから大学生でしょうか?
    頑張って下さいね。

haruka様は2/4の試験で合格されたんですね?
    1回目の試験より3回目の試験の方が、レベルが上がってしまいますよね?
    1番大変な日に合格を頂いたとは、本当に頑張られたんですね。
    素晴らしい!
    うちの娘も3回ともトライする予定でおりますが(1回で済めば良いんですが)、
    試験に慣れる前に精神力が持つのか心配でもあります。
    その為にもプレ入試やオープンスクール等は、是非参加させて
    頂こうと思います。

あれから少し家庭学習の方法を変えたところ、最近は以前と比べたら
    ちょっとはやる気が出てきたようです。
    出てきたと言っても、積極的に塾の宿題に取り掛かるようになった・・・
    だけなんですが、うちの娘にしてみたらコレだけでも大きな進歩なんです。
    これが習慣化するよう、しばらくは見守ろうと思います。

「偏差値30からの中学受験」って本、皆さんご存知でしょうか?
    うちの子は女の子ですが、主人公の「たこ太」にそっくりなんです。
    そのたこ太だって、最終的には志望校に合格できたんですから、
    うちの子だって・・・と思うようにしています。

また何かありましたら、些細な事でも結構ですので、
    是非教えて下さい。
    宜しくお願い致します。

7. 【71231】 投稿者: ぷー  (ID:m8jVGQCHWPw) 投稿日時:2005年 04月 03日 22:07

ちゃみこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私自身、6年生の一学期まで40位でした。
    でも2学期から本気で勉強して一番苦手だった算数が一気に60になりました。
    それで大妻多摩に合格することが出来たんです。
    過去問を解いてみて、受験の厳しさを知ったのが、ホンキになったきっかけです。
    えらそうに言えることではありませんが、参考にしてもらえると嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す