最終更新:

33
Comment

【4613039】併願校

投稿者: 併願校   (ID:Bd4DsMCF3VI) 投稿日時:2017年 06月 17日 10:39

大妻多摩中学高等学校

ブログ最新記事

4月7日に入学式を迎え...

キャンパスの桜も新入生を歓迎します!   4月7日に入学式を迎えました。...続きを読む

こちらの学校の教育方針(最初におじぎの仕方や敬語の使い方を習うや人間関係スキル)に共感しまして熱望しております。
四年生、四ツ谷大塚偏差値65です(四年なのであてになりませんが)
多摩地区で併願校として他の学校にも見学に行こうと思うのですが、越してきたので地域に詳しくありません。
本人は今の所は女子校が希望ですが、一応共学も見てみようと思っています。
校風が激しく違っていない併願校となると何処がありますでしようか?
ちなみに上位校は考えていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4616182】 投稿者: 時間  (ID:KJPPbRaM0A2) 投稿日時:2017年 06月 20日 09:12

    本女。
    一言で言うなら森の中の学校ですね。
    校舎など古く感じられますが、附属ならではの伸び伸びした生徒さんが多く見られ部活も大学に進まれた先輩が時々、指導にくるといっていました。
    食堂も広く、書写やバイオリンの授業もありうちの娘は、楽しそうと言っていました。
    女子大を保険に他学部受験可能も魅力です。
    上二人で、女の子は東大早慶よりマーチ三大女子大で充分、大学受験は全国との戦い。首都圏の特権で附属から進学した方が良いが教訓です。
    うちは小田急で都内なのでラッシュもなさそうで候補にしています。

    学園祭、、今から楽しみです。
    参考になれば嬉しいです。

  2. 【4616363】 投稿者: 立女は?  (ID:/bUb5vaUKw2) 投稿日時:2017年 06月 20日 11:11

    素敵な校舎、英国庭園のようなキャンパス、見学した子がみんな夢中になる憧れの学校です。

    日本女子大は、男子校の武蔵と雰囲気が似てますね。森の中の学校です。大学受験がないので、幅広い教養を穏やかに学べます。立教女学院は偏差値も高く、半数以上が大学受験をしますので、学校も進学を推してるので少しアグレッシブかもしれませんが、立教大学という選択肢があるのは魅力です。

    明の星の図書館は有名ですね。ただ、超進学校のようなので合わないかも、ですね。

  3. 【4616535】 投稿者: 併願校  (ID:Bd4DsMCF3VI) 投稿日時:2017年 06月 20日 13:23

    情報をありがとうございます!
    受験する子供が少ない地域で、情報交換出来る友人がいないので大変有り難いです。

    日本女子行ってみます。
    付属いいですね。
    めぼしい学校は倍率が高いですが…
    立教は遠いです。ごめんなさい。

    ご批判を受けるかもしれませんが…
    本人が望めば大妻女子大に上がってもいいのでは?と思っています。
    ただ、大学に上がる人はおらず、
    そのまま上がるか、他大学受験するのか二者択一なのがたまにきずですが。

    大学は本人次第の場合、どのような学校がよいと思われますか?
    大学がついていた方がよい気がするのですが、
    大学がついていない学校でも、問わなければ何処かしらには入れるだろうから、大学付属にこだわらなくてもよいでしようか?

    話がずいぶんズレてしまいましたが、宜しくお願い致します。

  4. 【4618937】 投稿者: 男子親  (ID:eGOWkk4JS5Y) 投稿日時:2017年 06月 22日 14:53

    女子親じゃなくてすみません。息子の説明会で国学院久我山の女子のお話をお聞きしたのですが、とてもバランスが取れた教育をされており、娘も受験させれば良かったと思いました(既に女子校)
    授業は男女別ですが、行事やクラブは一緒とのこと。
    去年のオープンスクールで女子に少しお話を聞いてみたのですが、おしとやかで優しく、学校が何より楽しいとおっしゃっていました。
    カリキュラムも工夫されているようです。
    うちはとても印象が良かったです。

  5. 【4618940】 投稿者: 男子親  (ID:eGOWkk4JS5Y) 投稿日時:2017年 06月 22日 14:55

    国学院大学の文学部はマーチと同じくらいのレベルなんですよね?

  6. 【4620038】 投稿者: 手羽先  (ID:20pu95n9LQU) 投稿日時:2017年 06月 23日 14:03

    大学付属か進学校か…それぞれメリットデメリットがあるので、どちらを重要視するかです。以下、私が考えるメリットデメリットです。

    大学付属校( 大半が上に上がる )
    ○学校の勉強をきちんとしていれば上に上がれるので、精神的にも経済的にも楽。高3まで部活や特技に没頭できる。
    ○「受験」に縛られない教養主義カリキュラムが期待できる。
    ○学部研究がしっかりできる。
    ✖️上の大学にある学部前提なのでに上がること前提なので、その大学にない学部になかなか目がいかない。
    ✖️周囲がそのまま上に上がるなか、他大学受検をするにはかなりの精神力が必要。
    ✖️上に上がれるといっても成績基準に達しないと推薦してもらえない。成績優秀で他大学受験するよりもっと大変だし、親もせっかく付属に入れたのにとストレス大( 実例を知ってます )

    進学校
    ○進路の選択肢が多い。行ける大学、学部ではなく、行きたい大学、学部を目指して頑張れる。
    ○全員受験なので、みんなで頑張ろうという雰囲気がある

    ✖️最低限ここに行けるという保証がない
    ✖️選択肢が多すぎて混乱してしまうことがある
    ✖️受験期の精神的経済的負担が大きい。( 押さえの学校への入学金納付が痛い )

    ほとんど他大学受験の付属校はこの中間かと。セーフティネットはあるので安心ですが、そこに本当に行きたい学部があるのか、というのは気になりますね。行けるからいいや、となるのはどうかな。

    我が家は大学のレベルよりも学部の選択肢を広くもちたかったので、進学校を選択しました。いろいろ大変でしたが、中学入学当初はとても無理と思っていた大学に進学でき、成長を実感しました。もちろん、勉強だけではなく、部活や行事にも一生懸命取り組んで、充実した6年間でしたよ( というか、必死に勉強したのは最後の一年だけかも )

  7. 【4620156】 投稿者: 併願校  (ID:Bd4DsMCF3VI) 投稿日時:2017年 06月 23日 16:05

    話が横に反れたにも関わらず、ご親切に大変詳しく教えてくださってありがとうございました。

    上位校以外の付属は進学校が多いですよね。
    付属でもほぼ外部に出るような学校で、そのまま大学に上がるのも精神力が必要そうですよね。

    どのような方向に進むのか全く検討がつきませんが、これと言ったものもないので、ありきたりに文系か家政なんじゃないかな?と思うのですが。

    本当に難しいですね。

  8. 【4620229】 投稿者: ストライプ  (ID:aTuFdSLCUKw) 投稿日時:2017年 06月 23日 17:17

    日本女子大附属は、大妻や共立のような礼法の時間は特にないです。
    中学で先生をお招きして数時間の礼法講義はありましたけど、カリキュラムに組み込まれて身に付くほどやるような感じはなかったです。礼法という面ではスレ主さんのご想像とは違うタイプの学校かもしれません。

    大妻多摩の雰囲気がお好きなら、狭い都会の学校よりも伸びやかな校風のほうが良いかもしれませんね。
    日女も自然に恵まれたのびのびした環境がとても魅力で、自分に正直に、友だちには関心を持って共感する心が育ったように思います。
    また中学で芸術方面で本物に触れる機会が多く、違う面からのアプローチで様々な経験をさせてもらい人間形成にも大いに役立っていると思います。

    日女の高校では内申の取りにくさはなく、真面目に勉強していれば5段階で4.0以上は普通に取れます(平均~それ以上キープで)。
    気を抜かずに5に近い内申を持っていれば、指定校で相当良い大学行けますよ。
    指定校に関しては毎年若干変動があるので確認してください。
    毎年早稲田、慶應、上智、ICU、医歯薬系は上位の子たちが指定校で進みます。

    それ以外にAOで外部の大学に合格する生徒も増えています。上に挙げた学校がやはり人気です。

    良い成績を持っていて、敢えて日本女子大に進む生徒さんもたくさんいます。
    やはり歴史も伝統もあるし他の大きな総合大学とは違った魅力があります。

    附属とはいえ、道が決まった窮屈なエスカレーターというわけではなく、わりとどのようにでも進める印象でした。先生方も外に出る生徒さんに親身でした。ぜひご検討ください。
    今年はオープンスクールが終わってしまったので秋の十月祭にお越しください。生徒たちのポテンシャルの高さが垣間見えると思います。


    礼法を重んじているのは、やはり共立だと思いました。
    でもそれだけの偏差値をお持ちなら、第二というわけにもいかないし竹橋だと遠いしでお勧めできないですね。

    あとはカリタスも生徒さんがきちんとしている印象ですが偏差値的には大妻多摩とあまり差もなく物足りないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す