最終更新:

33
Comment

【4613039】併願校

投稿者: 併願校   (ID:Bd4DsMCF3VI) 投稿日時:2017年 06月 17日 10:39

大妻多摩中学高等学校

ブログ最新記事

5年生以下対象「入試報...

2月11日(日)、冬晴れの明るい日差しの中で合格者説明会を行いました。入試の張緊...続きを読む

こちらの学校の教育方針(最初におじぎの仕方や敬語の使い方を習うや人間関係スキル)に共感しまして熱望しております。
四年生、四ツ谷大塚偏差値65です(四年なのであてになりませんが)
多摩地区で併願校として他の学校にも見学に行こうと思うのですが、越してきたので地域に詳しくありません。
本人は今の所は女子校が希望ですが、一応共学も見てみようと思っています。
校風が激しく違っていない併願校となると何処がありますでしようか?
ちなみに上位校は考えていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4620432】 投稿者: 併願校  (ID:Bd4DsMCF3VI) 投稿日時:2017年 06月 23日 21:27

ストライプ様、大変有益な情報をありがとうございました。
    日本女子はほぼそのまま大学に上がるものだとばかり思っておりました。
    本当によい学校の様ですね。
    塾の先生も環境と授業内容が素晴らしいと、いつも話されています。
    大妻多摩も日本女子も素晴らしい学校の様ですね。
    何度か訪れてみようと思います。
    カリタスは母子共に何故だかわかりませんが
    イマイチ、ピンときませんでした。

中央大横浜や明大明治などに入れたらなーと思いますが、夢のまた夢ですね(汗

皆様、本当にご親切にして頂いてありがとうございました。

2. 【4625339】 投稿者: 日女  (ID:GWc/lxl385Y) 投稿日時:2017年 06月 28日 11:12

以前は附属生の9割が上に進学していましたが、最近は8割です。2割の外部進学先は素晴らしいです。東大はいませんが、早慶は結構合格しています(複数合格かな?)。

附属の良さは、大学より学科や専攻をじっくり考えるゆとりがあるところでしょうか。日女にない学部を外部受験し、不合格だった場合、事前に決めておいた学科に進学できるのも安心です。それから、2021年には生田校舎の人間社会学部も目白に移転するそうです。

日女はとても変わった学校で、好き嫌いは分かれると思います。中学はそれなりにキチンとですが、高校は自由です。制服もありません。無地のスカートかスラックスとか最低限の決まりはありますが、トップスはノースリーブ以外は自由です。化粧もピアスも禁止ですが、スカート短いしトップスはカラフルだしと公立高校のようですが、私は規則の厳しい私学で、学校と私服で別人のようになるより、高校でそこそこ発散できるのはいいように感じていますが、そういう所がイヤな保護者は受験させないようです。

幼稚園からある附属なのに、中学で目白から生田に移り、多数の中入生が加わる。部活も教師も中学の担当で、高校と一緒には活動しない。中学生にもリーダーシップが取れるようにとの配慮のようです。そして、多くの高入生が入り、部活も全て1からと、別の学校に入学したかのようにスタートするのです。

附属で部活中心でのびのび過ごせますが、定期試験は結構難しいです。高校で文理選択もありません。がつがつ受験勉強はしなくて済みますが、文系でも高3まで数学も必修なのはキツイですが、幅広い教養を身につけて欲しいという方針からだそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す