最終更新:

13
Comment

【4715252】大妻多摩の帰国子女

投稿者: ブーゲンビリア   (ID:MmW3l2kWQP.) 投稿日時:2017年 09月 25日 12:46

大妻多摩中学高等学校

ブログ最新記事

5月・6月「5組限定校舎...

こちらの企画では、教員の案内のもと、校舎内や授業風景を見学することができます...続きを読む

小学6年生の娘をもつ母です。
現在海外在住で、帰国生での受験を考えています。
こちらの学校は帰国生を受け入れが2015年度から、また1学年10名程度とのことですが、英語での面接またはプレゼンテーションをされた方はいらっしゃいますか?
また入学した帰国子女たちはどのような学校生活を送っていますか?
周囲の厳しい受験勉強をして入学してきた生徒たちの中で、インター育ちの娘が浮いてしまうのではないか、日本の勉強にしっかりついていけるのかどうか、部活動も先輩後輩とちゃんとなじめるのかどうか、不安はたくさんあります。
しかし、こちらの学校の少人数で先生の目が届きやすい教育、のびのびとした校風、難関大学を目指した進学校など、惹かれる点もあります。
結局は本人次第・・・と言われればそれまでですが、少しでも教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4733502】 投稿者: ブーゲンビリア  (ID:I3O7/dMUabI) 投稿日時:2017年 10月 10日 22:31

    多摩の親様

    レスありがとうございます。
    お嬢様は国際生で合格されたのですね。
    入学されて楽しそうな学生生活を送ってらっしゃるご様子で、とてもうらやましく思います。

    大妻多摩の英語教育の方向性がよく理解できました。帰国生入試もまだ始まって間もないので、学校側も模索中なのでしょう。
    今までの英語力を伸ばしたいというのももちろんありますが、6年後の大学入試を見据えて、英語だけではなく、まずは基礎学力を身につけたいと思っております。

    とても参考になりました。
    国際生で実際に入学された方がいらっしゃるということが分かっただけでも良かったです。
    ありがとうございました。

  2. 【4751169】 投稿者: 。  (ID:SHGQvPOLmg2) 投稿日時:2017年 10月 25日 18:51

    私と同じ塾だった友達は大妻多摩の帰国子女の試験を受けていました、試験の時にはとくに英語に関しての問題はなかったそうです。合格者数は20人中16人だそうです。帰国子女の子でも、周りのこと普通に話していますし、大丈夫だと思います。ただ、英語ができるからといってそれを自慢したりするのは周りの子から少し叩かれてしまうかもしれませんが、その辺を気をつければ普通に学校生活を楽しめると思います。
    また、部活動での先輩後輩関係については
    周りの子と変わらないと思います。
    少人数…っといってもひとクラスだいたい40人程度です。いじめなどの問題は先生方はあまり触れたくないようです。ただ、女子校ということもあるのでいじめの問題は覚悟して入学した方がいいと思います。

  3. 【4752639】 投稿者: うちも帰国生  (ID:5mq7G9gg9FI) 投稿日時:2017年 10月 27日 08:05

    我が娘も、帰国生ですが毎日楽しそうに通っていますよ。英語の方もしっかりフォローしていただいているようです。また、生徒同士のケンカは当然ありますが、上の方が書いていた、いじめなどの話は聞いたこともありません。

  4. 【4754826】 投稿者: 大変お得  (ID:0ml1/.YEK/Q) 投稿日時:2017年 10月 29日 11:06

    中学受験の偏差値は高くない割にはお得だと思います。
    帰国子女で英語ができれば、ここから早稲田国教には入れますよ。数学壊滅的でもちゃんと入学できましたから。
    文系できなくても部活、生徒会やれば理工に推薦ではいれます。お得な学校です。

  5. 【4793991】 投稿者: 元保護者  (ID:ANBBxVToyB2) 投稿日時:2017年 12月 02日 20:54

    もともと一般受験を推奨している学校ですので、そもそも推薦試験で合格している方が少ないです。
    指定校推薦はわずかでも評定が高い方が選ばれていると思います。生徒会などの諸活動は原則参考程度しか見ていないのでは?
    娘の学年の早慶に指定校推薦で合格した方は、日ごろから真面目に勉強して常時成績トップグループに属していた方々でした。

  6. 【4794156】 投稿者: ブーゲンビリア  (ID:/ZMHrYMaRmo) 投稿日時:2017年 12月 02日 23:37

    しばらく間が空いてしまい、申し訳ありません。

    。様

    昨年の帰国生受験は受験者20名、合格者16名でした。
    今年は受験者22名、合格者21名のようです。
    試験倍率としてはとても受かりやすいと考えてもよさそうですね。
    我が家は機会を失いましたが、とても残念でした。
    ただ、帰国生受験のお友達も楽しく学生生活を送られているようで良かったです。

    うちも帰国生 様

    お嬢様が楽しそうに通うのが何より一番ですね。
    英語もフォローされているとのことで、きっと充実した学生生活を送られていることでしょう。
    うらやましいです。

    大変お得 様

    数学は我が家の娘もあまり得意ではありません。
    性格的にも大学は文系だろうと思います。
    大学の推薦というのは考えておりませんでした。
    なるほどそういう学生生活を送ることもできるのですね。
    勉強になりました。

    元保護者 様

    常時成績トップグループのお嬢様方だとやはり狙うのは早慶なのですね。
    もし入学できたとしても、また大学受験に向けての道のりがあるのですね。

    皆様、本当にありがとうございます。
    帰国生でも、試験科目や偏差値だけでなく、幅広い視野で学校をみていかないといけないことがわかりました。
    娘も毎日楽しく通えて、大学受験の準備をしていけるような学校とご縁があることを祈っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す