最終更新:

13
Comment

【76734】2年目以降の学費について

投稿者: あこがれ   (ID:9Ekh0m8/KT6) 投稿日時:2005年 04月 14日 18:33

大妻多摩中学高等学校

ブログ最新記事

5年生以下対象「入試報...

2月11日(日)、冬晴れの明るい日差しの中で合格者説明会を行いました。入試の張緊...続きを読む

はじめまして。

6年生の娘をもつ親です。
家からも近く、すばらしい環境の大妻多摩に親子であこがれ、
がんばっております。

ところで、こちらの学校は初年度納入金がかなり高いようですが、
2年目からはどの程度でしょうか?

我が家は3人目の私立受験なので、さすがに6年間の出費が気になります。

交通費を除く概算を教えていただけると大変助かります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【77484】 投稿者: ユニクロ  (ID:EiXypXlxov6) 投稿日時:2005年 04月 16日 07:09

うちも大妻多摩を受験を考えています。
    正確にはわからないのですが・・、
    03年版の受験雑誌Sレーダーには6年間で590万円というデータでした。
    注意書きには、入学金(高校入学字の入学金も含む)、授業料(中高6年間)、
    施設・設備(中高6年間)、その他(諸会費、制服、学用品、教材、図書費、
    修学旅行積立金、預託費、校外学習費、宿泊行事費、給食費など)のおおよその
    合計額であり、寄付金・学債、希望者のみの海外研修費、夏期講習費、クラブ費用、
    未定の費用、追加費用などが生じる場合もあるので、学校間の比較は単純にはできません。
    とありました。
    近隣の市の私立中学のそれが、だいたい450万円から500万円くらいでしたでしょうか。
    一覧表全体を見渡しても高いほうでした。割高の印象を覚えたのを記憶しています。
    もっとも、学校説明会でいただいてきた資料によると確かに寄付金や学債などありません
    から、学校側のスタンスとしては、これだけいただければ、頂いた範囲内で、無駄遣い
    せずキッチリやらせていただきますよ、ということでしょうか。
    説明会の折にも、受験雑誌などに大きく広告をだすとお金かかるので、本当はできるだけ
    それにかける費用は押さえて、その分、生徒にできるだけお金をかけたいと思っている
    との事でしたし、クラブや文化祭の運営費もこの範囲だとか。
    学内の樹木も農薬を使うと人間に影響がでてしまうので無農薬?管理。よって少々割高?、
    たしかそんな話しもあったかな。
    授業料49万円のほかに教育充実費29万円。この教育充実費29万円は他校では施設費といわれる
    もの?でしょうか。この部分が他行とは歴然と違う部分と思います。(バカ高)
    あの緑の芝のグランドや立派な施設、かなり初期投資コストかかってるはずですよね。
    維持費も相当のはず。英語のヒアリングの機材も最新式ですし。
    (見学の時に見た前のもまだ十分使えるとおもったけど)総合的に考えると、
    少々高くても、ん〜っ、仕方ないのかなぁ〜っ、てなとこでしょうか。
    我が家では両親の着ている服は、ここ数シーズンいつも同じです。
    目に行くとしても、いつもユニクロ?!・・・・(とほほ)
    地道に積み立て、貯蓄。これしかなさそうです。
    わかってるのかなぁ?わが娘よッ!。勉強しろ、勉強。(叫び)。

2. 【77488】 投稿者: ユニクロ  (ID:EiXypXlxov6) 投稿日時:2005年 04月 16日 07:12

・大妻多摩を受験を→大妻多摩の受験を
    ・入学金(高校入学字の→入学金(高校入学時の

誤字大変失礼しました。

3. 【77490】 投稿者: ユニクロ  (ID:EiXypXlxov6) 投稿日時:2005年 04月 16日 07:19

・お金かかるので→お金がかかるので
    ・他行→他校

またまた、すみません。
    親がこんな調子のものですから・・
    我が子に勉強しろといっても、なかなか響きません。

4. 【77918】 投稿者: あこがれ  (ID:XzSgCa8aPSI) 投稿日時:2005年 04月 16日 20:24

ユニクロ様、

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

やはり、高いですね〜・・・。
    この中ですべてがまかなえるのであればまだ納得ですが、
    入学後に予定外の出費がかさむと、ちょっと考えてしまいます。
    新校舎になった、千代田の大妻女子中よりも高いのでしょうね?

在校生の保護者の方が見ていらしたら、
    引き続きよろしくお願いいたします。

5. 【100765】 投稿者: 在校生  (ID:NHEgGi/Df3.) 投稿日時:2005年 05月 31日 02:49

私も最初は学費の高さにビックリしました。
    なんせ、研究不足で、教育充実費が毎年あるとは思ってもみませんでした。ただ、他校にほとんどある寄付金がないのでいいかな?
    ぐらいしか思っていませんでした。
     でも、今は学費の高さよりも、娘の毎日楽しそうに通学する
    姿に、とても満足しています。
     また、公立の先生方の逃げ腰の対応にくらべると、
    先生方が、はっきりと安心しておまかせくださいと、おっしゃってくださる事は、親としてもほっとします。
     私は、お金なんて長い年月のたった六年間です。どうにかなりますよ、っておもいます。
    お金では無く、本当に行きたい学校がどうかで、進学先をお決めになる事をお進めします。

6. 【101139】 投稿者: 欅  (ID:TORjUVXFJwA) 投稿日時:2005年 05月 31日 19:17

確かによく考えてみると、学費は普通のサラリーマン家庭にとっては高いですね。
    でも、在校生さまのおっしゃるとおり、我が家も娘の楽しそうな学生生活をみていると、学費は納得できます。生徒数も少ないので、先生方のフォローもしっかりしてますから。学校によっては。新校舎建設予定資金を毎年納入しなければならない学校もあるくらいですから、寄付金もないですし‥‥大妻多摩が一番と思って入学されたなら、学費はご理解できると思います。

7. 【139276】 投稿者: 百合ヶ丘  (ID:KgL/6zHSXfk) 投稿日時:2005年 07月 25日 11:17

姪が在学しています。高校1年の夏休みには希望者のイギリス研修があり、これに60万円ほどかかるそうです。

色々計算するとKOの附属や、K文学園に並ぶ学費になりそうだと、来年の下の子の受験を控え、妹は春からパートに出ています。妹の夫は大手メーカー管理職です。

教育内容には満足しているようですが、思いのほか学費がかかるそうです。学校は塾に行く必要はないと言っているそうですが、姪は単科でいいから通わせてほしいと言い出し、思案中だそうです。

参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す