最終更新:

13
Comment

【76734】2年目以降の学費について

投稿者: あこがれ   (ID:9Ekh0m8/KT6) 投稿日時:2005年 04月 14日 18:33

大妻多摩中学高等学校

ブログ最新記事

5年生以下対象「入試報...

2月11日(日)、冬晴れの明るい日差しの中で合格者説明会を行いました。入試の張緊...続きを読む

はじめまして。

6年生の娘をもつ親です。
家からも近く、すばらしい環境の大妻多摩に親子であこがれ、
がんばっております。

ところで、こちらの学校は初年度納入金がかなり高いようですが、
2年目からはどの程度でしょうか?

我が家は3人目の私立受験なので、さすがに6年間の出費が気になります。

交通費を除く概算を教えていただけると大変助かります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【174012】 投稿者: 多摩子  (ID:d3aNGaANH/I) 投稿日時:2005年 09月 19日 07:51

     娘がお世話になっています。確かに学費は高いと思います。学費以外に教材費として年間3万円程度、希望者のスキー合宿に5万円、クラブ合宿に3万円ぐらいお払いしています。

     ただグラウンド3面、テニスコート6面(ナイター照明付)、広広とした環境、おいしい空気などなどお金に換えられないものがあると思います。この環境の中で6年間すごせることはすばらしいと思うのですがいかがでしょうか?
    千代田の大妻もさほど学費は変わらなかったと思いますよ。でもビルに囲まれたグラウンドも無い設備の中ですごすことを考えたら、わが家は大妻多摩に通わせたかった。
     娘は真っ黒に日焼けして、毎日あの124段の階段を登って丈夫になりました。

     うちは数学の個別にも通わせているのでかなりの負担です。
     でも、地方の友だちが東京の大学に通わせて毎月学費以外に20万近く送金しているのを聞くと
    トータルでとんとんかなと思ってます。

     主人とは、娘に残すお金が減るだけ、その代わりに何かが彼女に残ればいいよねと話してます。

     親が子供に残せるもの、残したいものは何か、ご家庭で考えてみられてはいかがでしょうか。

  2. 【867833】 投稿者: 在校生  (ID:HrE4bDYx6is) 投稿日時:2008年 03月 06日 13:43

    私は妻多摩の在校生です。                    入ってから成績に伸び悩み、母親に脅されたのが学費について。   だから、その時初めて学費の高さを痛感しました。         でも、学費が高いのは学園自体が環境も良く、学びやすい学校だからと思います。                                                           妻多摩はとても良い学校です。私は妻多摩に入って学習してる事を誇りに感じています。                        親御さんにとっては辛い話だと思いますが、ここは娘さんの為、がんばって下さい。入れたら、きっと高い学費を払ってでも入れて良かったと思える日が必ず来るはずです。                  私はその後、先生方にサポートをして頂き成績が著しい変化を生み出しました。                            少しでも妻多摩に多くの妻多摩レディが来てくれる様に祈っています。受験生の皆さん。今は辛いですが、受かったらこっちの物なんですから、ガンバッテ

    (^^)         

  3. 【869419】 投稿者: 新小6の母  (ID:7ITD8nvm2vA) 投稿日時:2008年 03月 08日 00:59

    在校生さま


    知り合いから大妻多摩は成績のいい人はみてくれるが
    下の子は予備校に行ってくださいと言われたという話を聞きましたが
    本当なのでしょうか?


    我が家は学費以外に塾代も出せるほどの余裕はないので
    学校で出来るだけ頑張って欲しいと思います。
    塾にいくのは高校3年の夏ぐらいからと思っています。


    実際に在校生さまのお友だちとかの状況はどうでしょうか?
    学年よっても違うと思うので学年とどれくらいの通塾率かを
    お教えいただけたら嬉しいのですが・・・・
    よろしくお願いします。

  4. 【872634】 投稿者: 大妻多摩生  (ID:J1ZEK/lScjU) 投稿日時:2008年 03月 11日 20:33

    在校生の一人です。
    大妻多摩は決して手取り足取りで勉強をみてくれるという学校ではありません。
    成績が悪ければとにかく先生に聞きにきなさい・・・自主的に努力しなさいという
    学校です。
    先生は自ら聞きに行けばキチンと対応して下さいます。
    担任の先生からも勉強や成績での事で心配なことがあったら
    自分で相談にきなさいと言われたことがあります。
    (親が相談したりするのではなくてという意味です。)

    面倒見がよいといわれる他の女子校のように合格点を取れるまで何度も追試や
    補習を行ったり、夏休みに講習会を行ったりはしていません。
    学校でとにかく先生に教えてもらうということです。

    成績が悪いけれども先生にはなかなか聞きにいけなくて・・というクラスメートで
    個別の塾へ通っている人がいますが、それほど成績は上がってこないようです。
    他力本願では駄目だよということを身をもって体験できる学校だと思います。

    私の仲の良い友達は学校は夏休みに1講座1000円位で様々な講習会を行っている学校へ
    通っています。ほとんどの生徒がその講座に参加しているようです。

    大妻多摩の生徒たちは逆にそのような講座を学校が開いても参加しないかも・・・
    無理やり参加させようとする親は多いと思いますが、
    そういう事よりも、学校の課題と部活を一生懸命やり、
    自分の時間も大切にするという子が多いように思います。

  5. 【872816】 投稿者: 新小6の母  (ID:7ITD8nvm2vA) 投稿日時:2008年 03月 11日 23:26

    大妻多摩生さま


    お返事ありがとうございます。
    自主性のあるお子さんが集まるということですね。
    素晴らしいことですが、うちのようにまだまだ幼い子には
    ついていくのが無理なような気がしてしまいます。
    今も塾の宿題も親が目を光らせてないとすぐさぼろうとしますから・・
    成績は全体の中での位置はわかるのでしょうか?
    子供の自主性に任せておいて、手遅れになってしまうことはないのでしょうか?

  6. 【873174】 投稿者: 老婆心  (ID:Dqx5nVXYICw) 投稿日時:2008年 03月 12日 09:54

    大妻多摩生さま

    他力本願では駄目だよということを身をもって体験できる学校だと思います。

    とお書きですが、他力本願の意味を誤解されています。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%96%E5%8A%9B%E6%9C%AC%E9%A1%98
    等をご覧頂き、調べて頂ければと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す