最終更新:

3
Comment

【966416】教えてくださいm(___)m

投稿者: きらりん☆   (ID:RAWhA9JrzXM) 投稿日時:2008年 06月 30日 02:17

大妻多摩中学高等学校

ブログ最新記事

5月・6月「5組限定校舎...

こちらの企画では、教員の案内のもと、校舎内や授業風景を見学することができます...続きを読む

こんにちは。
はじめまして。

小学生の娘がおります。
ちょっとのんびりというかおっとりした子なので、どこかのんびりと過ごせる私立の一貫校を考えています。
大妻多摩は、私の中では、のんびりとしたイメージがあり、良いな〜〜〜と思っていたのですが、
最近は進学校へと変貌を遂げようとしているのでしょうか?

我が家は、
娘の性格や成績を考えると、進学校は無理だと思いますので
それよりも、大学や短大までありそれなりにのんびりと過ごせるような学校の方が
良いと思っているので、大妻が良いかな〜と考えているのですが・・・。
甘いでしょうか?

また、校則は厳しかったり、個性的な子供は受け入れてはいただけないのでしょうか?
1人1人に対する面倒見の良さなどは、どうでしょうか?
進学校になると、どうしても成績の良い子だけ可愛がられる傾向にあるので・・・
心配です。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【972333】 投稿者: 大妻多摩生  (ID:oK3qvxRzMec) 投稿日時:2008年 07月 05日 21:23

こんにちは。
    今大妻多摩に通っている者です。

私もどちらかというときらりん☆さんの娘さんと同じ方なのですが、この学校を選んで正解だったなぁと思っています。

もちろん、中学生の間にはどの子も多少は人間関係でトラブルがあったりということがありますが、それも高校に入ると本当にまったくといっていいほどありません。
    高校にはいるとだんだん全員が「将来」について意識して勉強しているというか、いじめとか、そういうことを考えている暇もあまりないという感じです。(勉強が多すぎるとかそういう意味ではありません><!)
    なんというか…私がいうのは生意気だと思いますが、客観的に見てみんなが精神的に大人になってる…!って思います!笑

でも中学生の間はそのぶん勢いがあって、みんな行事なども本当に燃えていて、青春!って感じですし、団結ってこういうことなんだなぁって本当に学びました。

進学校に近いといわれるとそうなのかもしれません。確かにうちの学校は附属の大学に進学する人よりも外部を目指す人が圧倒的に多いですし、学校の先生方も、そちらを薦めている
    感じです!
    でも面倒見はすごくいいと思いますし、人数も少ないので先生も一人一人をよく見て下さいます。成績で判断されるとかはないと思います。私は自主的にいろいろと進められないタイプですし、頭もいい方ではないですが、この学校に入って、勉強やその他いろいろ私なりに成長したというか、要領を得たかなと思っています。中学のときは成績が悪いほうだと補習、高校では意欲のある人の補習など、段階にあわせて手厚く対策があると思います。

私は安全思考なので、附属に進学できるような所がいいなぁと思っておりましたが、学校に入って考えも変わって、この学校だったら受験に挑戦するのに安心な環境だな!と思うようになりました。
    私がこんなことを言っていいのかわかりませんが、今から附属大学に進むところ!と決めてしまわれなくてもよろしいのではないかと思います。

また校則ですが、現代の学校の中ではだいぶ厳しい方だとおもいます。笑
    服装のことなど、私も嫌だなって思うこともなくはないのですが…(笑)、なんというか、いろいろな面で、将来社会にでた時に役に立つ礼儀というか、振る舞いみたいなものが自然に見につくような感じがします。今はばかばかしいと思っていても卒業してから、良かったな、と思うと先輩方もおっしゃっています。(私はまだそう思うことが多いですが・・・笑)
    電車や駅で、よくお年寄りの方々に声をかけられたりします^^笑 ので、印象が悪いということもないと思います。

また、学校の近辺(唐木田)の方々はびっくりするくらいよくみていて、(唐木田周辺に学校が大妻多摩だけ、ということもあると思いますが)特に電車、道路の歩き方などのマナーをとても見ていて本当に些細な事でも朝礼や夕礼で電話、メール、さらには手紙がよく読まれることがあります。
    でもそのおかげで電車の中などでは周りの人のことを考える、ということなどを意識するようになったかなぁと思っています。

個性的な子、の件ですがうちの学校はすごく個性的な人が多いと思います。
    学校の雰囲気として一人一人の個性が尊重されていると思います。そのぶんいろいろな考えの人がいてとっても面白くてたのしいです!笑

大妻多摩は、とてもいい環境の学校だなと私は思います。
    いろいろな面で高めあえる友達がいて、いいと思います!

まとまりのないだらだらとした文章で失礼しました…>< なにか少しでも参考になればうれしいです!

2. 【979955】 投稿者: きらりん☆  (ID:98liLnX4zZ6) 投稿日時:2008年 07月 14日 03:35

大妻多摩生さま。

レス、どうもありがとうございます!!m(__)m

たくさん、詳しく教えてくださり、本当に感謝しています。
    こんなに親切な生徒さんがいらっしゃる学校なので、
    やはり良い学校なんだろうな〜と改めて思いました(^^)

面倒見が良く、成績重視ではなく、個性的な子もOKというのは、本当に魅力的です。
    そして校則も厳しく地域の方の目もあるというのは、親にとっては非常に安心です。

ウチの娘は、「受験って何?!」って感じの子なのですが(苦笑)
    機会があれば、是非、学校の見学や行事等に伺わせていただき
    娘をその気にさせたいと思います(笑)

本当にどうもありがとうございました!
    残りの学校生活、悔いの無いように楽しんで
    たくさんの素晴らしい思い出を作ってくださいね(^^)☆

3. 【982446】 投稿者: 大妻多摩生  (ID:ynzCvirBguI) 投稿日時:2008年 07月 16日 21:21

どういたしまして(^^)少しでも大妻多摩のことを知っていただいてうれしく思います!!

私も受験ってなに?って思ってました!(^^;)笑
    実は…大妻多摩が“第一志望”ではなかったこともあってうちの母が説明会に行ったぐらいで、私自身は入試の日に初めて学校に行きました・・・!!笑

入試が終わった時は第一志望に落ちたので落ちこんだりしましたが、今振り返ると結果的に
    大妻多摩に入ることになるのが私にとって一番いい事だった!!と気づきました!
    こんな感じでしたので、本当に運が良かったなぁと…親と神様に感謝です…!!(^^;)笑

ぜひぜひ行事にいらしてくださいね(^^)!私も入る前に行けばよかったなぁと思っています!別の角度から見れて楽しめそうな気がします!!
    お子様といらっしゃるなら私は文化祭とかオープンスクールがいいかなって思います!
    オープンスクールはなにやらたのしそうな体験授業やっているようです!!笑
    文化祭も舞台(部活の)など楽しいと思います(^^)

あとつけたしなのですが、うちの学校の先生が受験生の方対象に算数の添削をやってくれるものがあるそうです!よろしかったらHPご覧下さい(^^)「大妻多摩」と検索したらすぐに
    出てきます!!

きらりん☆さまのお子さんにうちの学校で会える日がもし来たらうれしいです(^^)
    私も勉強、学校生活を頑張りますのできらりん☆さまも頑張ってください!!
    お受験の成功と幸せを祈っておりますっ☆★

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す