最終更新:

7
Comment

【1703338】合不合テストの判定

投稿者: 合不合テスト   (ID:tc6vikqfzi6) 投稿日時:2010年 04月 23日 15:52

娘が6年生で、こちらを志望しております。
今回、四谷大塚の4月の合不合予備テストを受け、1日の大妻中野校の合格可能性が75パーセントと出ました。娘の偏差値は、4教科41です。
貴校の四谷大塚80パーセントの偏差値は、45となっていました。
まだ、望みがあることを信じて頑張っていきたいと思っております。
在校生の方々で、合不合テストを受けられてから、試験本番に臨まれた方はいらっしゃいますか?
ほぼ、結果に見合ったものでしたでしょうか?
また、中堅校辺りならば、首都圏模試といわれるもののほうが、確実性があるとの話もあり、この先の模試の受け方に少し迷いが生じております。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1703454】 投稿者: ん?  (ID:h6dLB7kME/E) 投稿日時:2010年 04月 23日 17:59

    >まだ、望みがあることを信じて頑張っていきたいと思っております。


    というか、今75%なら余程のことがない限り楽勝でしょう。


    合不合は高レベル、首都圏模試は中堅レベルということで、問題見ててもホントにそう思いますね。ただ、だからといって、片方は受けなくても良いということではなくて、両方受けてしっかり復習することですかね。ウチは両方受けてましたよ。

  2. 【1703627】 投稿者: 青  (ID:8TcyG6Aqshs) 投稿日時:2010年 04月 23日 20:51

    合不合予備はまだ1回目ですよね。まだまだ先は長いですね…
    妻中はとにかく基礎を固め、過去問を回して問題に慣れる事が大事だと思います。

    ちなみに我が家は合不合(予備含め6回)と首都圏模試(4回)受けました。
    偏差値は首都圏模試が合不合+5ぐらい高く出ます。
    妻中に限らず中堅校狙いの方は両方受けた方がいいと思いますよ。
    オーソドックスな問題の首都圏模試は知識の穴が見つかりやすいです。

    来年、また桜が咲く頃にお待ちしております。頑張ってくださいね。

  3. 【1705109】 投稿者: 合不合テスト  (ID:tc6vikqfzi6) 投稿日時:2010年 04月 25日 09:51

    お二人とも、お返事を有難うございます。
    ん?様。100パーセントにいかないと、無理かと思っていました。余裕とはいきませんが、合格目指して、がんばっていきたいと思います。首都圏模試は、合不合より問題が簡単なのですね。
    青様。基礎を固めて、過去問を繰り返ししたほうがいいですね。
    両方の模試を受けて参ります。アドバイスを有難うございます。

  4. 【1707136】 投稿者: 〆後ですが  (ID:KCSHwoi3tuI) 投稿日時:2010年 04月 26日 22:46

    合不合は、妻中の場合、算国の2科目判定になっていると思います。
    娘のときはそうでした。
    理社が悪くても算国がよければ、高い判定がでます。
    実際は、4科目受験になると思うので、そこらへんをよく見たほうがいいです。
    娘は四谷大塚でしたので、合不合のみ受験しました。
    合不合だけでも十分だと思います。

    算数のデキは合否をかなり左右すると思います。
    娘のときは、最後は算数を徹底的に学習しました。
    一行問題を完璧にすること。そしてちょっとひねった応用問題を
    なるべく得点できるようとことん取り組みました。

    あと、合格可能性100%という数値は出ませんので、75%だったら十分
    ほめてあげてください。ただ、初めにも書きましたが、何科目での
    判定になっているか注意してみてくださいね。
    理社がとれていないと、2科目判定で結果がよくてもキツイ場合もあります。

  5. 【1709874】 投稿者: 合不合テスト  (ID:tc6vikqfzi6) 投稿日時:2010年 04月 28日 21:19

    〆後ですが様、ありがとうございます。
    2科目判定の結果だから、75パーセントだったのか、と理解できました。国語だけ少し偏差値が良かったので。
    100パーセントは出ないのですね。知りませんでした。
    算数は、やはり一番結果に左右するところなのですね。我が子は苦手ですので、参考にさせていただきます。
    四谷大塚に通われていらしたのですね。予習シリーズは持っていますので、合不合を頑張ります。

  6. 【1753090】 投稿者: 蘭丸  (ID:zC6wZcBvOog) 投稿日時:2010年 06月 03日 23:30

    75%なんて、すごいですね。
    我が家は・・・スレスレ偏差38~45でしたが、6年夏からやはり過去問を集中的に(算数は特に!)こなしました。
    そして、メモリーチェック(理・社)は2回させました。
    同じように、がんばっていた国学院久我山の、過去問はものすごく相性が悪かったです。ど~んと、気落ちするくらいでしたが、
    大妻中野の、出題傾向(問題の傾向)が娘には合っていたようです。
    当日は、おんなじ形式の解答用紙に、慣れていたおかげでいつもの月例テスト(カリテ)を
    こなす感覚で受験できたようです。
    あまり参考にはならないと思いますが、きっと、お嬢様には楽しい中学校生活がすごそこまできているのです!!悔いのない受験になるように、お母様も、健康管理のほうをしっかりなさってくださいね。

    4月の桜はきっと見れます!!
    大丈夫!!

  7. 【1755513】 投稿者: 今年、入学。  (ID:ckKywCcfGlg) 投稿日時:2010年 06月 06日 01:16

    この時期の結果は気にしなくていいと思います。
    むしろ、気にする必要はないです。

    夏期講習ぐらいから過去問に取り組んで、後は志望校以外の学校の過去問をやることを私は、おすすめします。

    とにかく、今からなら、ホントにいくらでも追い上げることができます。

    ぜひ、妻中に入学できるよう、頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す