最終更新:

4
Comment

【2461349】春からお世話になります。

投稿者: 新入生   (ID:5CtXbFlbEPc) 投稿日時:2012年 03月 08日 15:58

はじめまして。
春から6年間お世話になる新入生です。
通学に1時間かかるので、少し不安にも思いますが、
娘も私も楽しみにしています。

先日、鞄が到着したのですが…
皆さん、サブバッグは購入しましたか?
また在校生の皆様はお持ちでいらっしゃいますか?
鞄を購入する際、サブは特に勧められなかったので購入しませんでしたが、
鞄に教科書、お弁当、体操着や上履きなども(こちらは定期的にだと思いますが)
持っていくことを考えると、鞄1つじゃ無理?と思ってしまいました。

指定のサブバッグではなく、他のエコバッグなどは使用してもいいのでしょうか。

もしよろしければ、聞かせください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2461705】 投稿者: 妻中J1  (ID:/L3hC96z9.c) 投稿日時:2012年 03月 08日 21:40

    はじめまして。
    入学式までもう少しですね。
    昨年は親子で期待と不安の中、入学式を迎えました。
    今は良いお友達に恵まれ楽しく学校へ通っています。

    サブバッグの件ですが、サブバッグは必需品です。
    (学校指定のバッグでないと駄目だと思います。)
    教科書(副教材)、ノート、お弁当、水筒(学校に自販機がありますが娘は持参しています)、
    体育着などをいれるとぱんぱんになってしまいます。
    とても鞄1つでは無理なのでサブバッグは必要ですよ。

    娘は毎日鞄とサブバッグを両肩にかけて通学しています。
    思っていた以上に重くて私もびっくりしたくらいです。
    とにかく初めは疲れると思いますので帰宅したらゆっくり休ませてあげて
    下さいね。

    入学式当日に教科書が配布されると思いますが、これがまた想像以上に
    重たくて大変でした。主人と私と娘三人で分けて持ちましたが
    帰宅後、疲れ果てて寝てしまったほどです。
    入学式、良い天気に恵まれるといいですね!

    可愛い後輩達が入学するのを楽しみにしています。

  2. 【2461903】 投稿者: もうすぐ高校生  (ID:zT/jD2HixrA) 投稿日時:2012年 03月 09日 00:13

    ようこそ妻中へ。

    上の方も書かれていますように、サブバッグは必需品です。
    高校生になるとクリアケース(持ち手が付いているプラスチックケース)
    を持ってもいいことになっていたと思いますが、それ以外はNGです。
    娘も通学鞄とサブバッグを両肩にかけて通学しております。

    入学式に配布される教科書は膨大な量です。
    キャスター付きバッグをお勧めしたいくらいです。
    実際に持参している方もいました。
    手で持ったら間違いなく筋肉痛です。

    学校が始まると何かと最初は疲れると思いますので、春休みはゆっくり過ごして
    くださいね。吹奏楽部や合唱部、ダンス部などの定期演奏会、定期公演に足を
    運ばれてもいいかもしれません。

  3. 【2464275】 投稿者: 新入生  (ID:5CtXbFlbEPc) 投稿日時:2012年 03月 10日 21:48

    妻中J1さま、もうすぐ高校生さま

    ご丁寧にご返信いただきありがとうございます。

    やはり、サブバッグは必要だったのですね。。。
    早速追加でオーダーしました(汗)
    なんとか今月の末には届くようです!

    入学式の教科書の多さは半端ないのですね!
    カート付の方がよさそうですね。

    後1ヶ月後は入学式です。
    皆さんの後輩になる日を楽しみにしています!
    ありがとうございました☆

  4. 【4535294】 投稿者: J3  (ID:fZDB2048Aig) 投稿日時:2017年 04月 14日 09:53

    初めまして
    入学おめでとうございます。

    サブバックですが、あるとたくさんのもの(教科書や体育着など)を
    もっていけますが、荷物が増えてしまうので朝の満員電車で
    もみくちゃにされるので慣れるまでは大変ですね、、、
    一応校則では、華美なもの紙袋、本バックよりも大きなサイズな
    物は禁止されていますね

    H29からは、学校指定のリュックもできたので
    サブバックはなくても
    大丈夫ではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す