最終更新:

25
Comment

【2530759】卒業生進学実績の更新はないのでしょうか?

投稿者: 2011年度   (ID:AfpoIIpQ8/2) 投稿日時:2012年 05月 05日 17:11

他の中学はどこも出揃っているのに、大妻中野のHPでは2011年度の卒業生進学実績が更新されていません。
進学にずいぶん力を入れて、2007年度以来、特にGMARCH合格者の伸びが右肩上がりということで、更に伸ばす指導を推し進めるとあるので、今年はどうなったのか楽しみです。
どなたか情報をご存じではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2539632】 投稿者: 志望を考えています  (ID:ezJHwQXqbqg) 投稿日時:2012年 05月 13日 01:54

大妻中野は通学距離が近いので、志望校の一つに考えています。
    私も進学実績の更新を注目していました。
    すでに週刊誌などでデータが出ていたので、見てはいましたが、大妻中野のHPに、2011年度の結果が公表されています。
    やはり噂通り、今年はだいぶ落ち込んでしまったように見えます。

昨年は、
    早慶上智 16人
    GMARCH 86人
    くらいだったと思いますが、
    今年は、
    早慶上智 10人
    GMARCH 64人
    となっています。

志望校の一つなのでHPも何度も読んでいますが、昨年までの右肩上がりの棒グラフが消去されていて、説明もこれまでにくらべれば自信なさげに見えて、ちょっとびっくりしました。
    指導方針が変わったとか、何か原因があるのでしょうか。

大妻中野のHPに掲載されている「学校経営計画」の中期目標(平成20 年度から平成24 年度)には、
    次のようにあります。

大学進学実績を学力向上の検証指標の一つとして次のように設定する。
    平成20 年度卒業生合格実績 国公立 10 早慶上智 20 GMARCH 60
    平成21 年度卒業生合格実績 国公立 10 早慶上智 35 GMARCH 80
    平成22 年度卒業生合格実績 国公立 20 早慶上智 40 GMARCH 100
    平成23 年度卒業生合格実績 国公立 25 早慶上智 40 GMARCH 100
    平成24 年度卒業生合格実績 国公立 30 早慶上智 50 GMARCH 120

あくまで指標なのでしょうから、すぐに実現できるものではないのでしょう。
    現実との落差があまりに大きすぎる気がして不安になりますが、でも昨年までは順調に伸びていました。
    アドバンストクラスが出来たのも、この方針に沿うものなのでしょう。

今年ガクンと減少しているのは、どうしてなんでしょうか。
    同レベルの他の中学は結構実績を伸ばしているだけに、かなり気になります。

2. 【2544043】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:n76vDm4s3Xg) 投稿日時:2012年 05月 16日 20:08

保護者会で
    「京大合格者出ましたが東大はダメでした。
     全体的にGMARCH合格者が少なかったのは
     私どもの指導不足です。」
    と仰っていました。
    私はそんな言い訳をしない妻中の先生方を信頼しています。

受験生がおりますので主に中堅校の大学合格実績をHPなどで見ての感想ですが
    たまたま私が見た学校は全体的にどの学校も実績が下がっていました。
    本当に見事なぐらい。
    どこの学校が実績を上げているんでしょうね?
    私が見た学校は妻中のように右肩上がりだったのにも関わらずガクッと下げていました。
    今年は妻中も私が見た中堅校も「そういう年まわり」だったのかもしれませんね。

3. 【2544216】 投稿者: 7年前ぐらいに  (ID:ieC/zk5XDZo) 投稿日時:2012年 05月 16日 22:34

校舎建て替えの話が出ていませんでしたか?
    在校中、立て替えが長期間にわたって重なると必然的に志望者は減少し、偏差値も下がります。

>私が見た学校は妻中のように右肩上がりだったのにも関わらずガクッと下げていました。
    >今年は妻中も私が見た中堅校も「そういう年まわり」だったのかもしれませんね。

その中堅校はどこ?
    そんなにガクッと下がった学校、多かったんですか?

4. 【2544280】 投稿者: やはりダメかも  (ID:t2wdGD3lrfg) 投稿日時:2012年 05月 16日 23:35

>保護者会で
    >「京大合格者出ましたが東大はダメでした。
    > 全体的にGMARCH合格者が少なかったのは
    > 私どもの指導不足です。」
    >と仰っていました。
    >私はそんな言い訳をしない妻中の先生方を信頼しています。

保護者会で、たった一人の京大合格者を自分たちの指導力のたまものというような説明があったのでしょうか。
    HPを見る限りでは、GMARCHの減少にはまったく言及されていません。
    むしろ京大合格という例外的な事例を挙げて、一般的な他の二百数十名の地盤沈下を、進路の多様化ということばですり替えているようにさえ見えます。
    先日までの棒グラフを使った右肩上がりの強調は、はしたないくらいに感じていましたが、減少した途端、その棒グラフを消し去ってしまうのは、「言い訳」を通り越して、いくらなんでも、という気がします。

>受験生がおりますので主に中堅校の大学合格実績をHPなどで見ての感想ですが
    >たまたま私が見た学校は全体的にどの学校も実績が下がっていました。
    >本当に見事なぐらい。
    >どこの学校が実績を上げているんでしょうね?
    >私が見た学校は妻中のように右肩上がりだったのにも関わらずガクッと下げていました。
    >今年は妻中も私が見た中堅校も「そういう年まわり」だったのかもしれませんね。

いったいどこをご覧になったのでしょうか。
    跡見、実践女子、大妻多摩、富士見、三輪田、山脇等、みんな実績を伸ばしていますよ。
    大妻中野の凋落ぶりは歴然としています。

完全中高一貫になって2年目の実績がこれです。
    アドバンストクラスを作った年の卒業生の実績が出るまであと2年だそうで、それで挽回が期待されるような書きぶりですが、京大合格者を自慢するのと同じ論理ではないでしょうか。
    つまり、できる子を入れれば、それなりの結果を出すのは当たり前です。

やはり大妻中野の指導体制や先生方の取り組みには、落ち込むだけの問題や不足点が、どこかにあるのではないでしょうか。

説明会などで得た私の印象では、先生方の一体感のなさです。
    説明会でも、先生方個人の意見でおっしゃっている印象を非常に強く感じました。
    学校全体としてどのようにするかということが、先生方の共通認識、取り組み方に至るまで浸透していないのではないでしょうか。
    かけ声は立派でも、肝心の先生方の足並みがそろっていなければ、伸びるはずがありません。
    入学してみると、さらにこの印象を強く抱きますから、おそらく間違いないと思います。

上位層だけで実績を稼ごうとしないで、あらゆるレベルに対して、確固とした理念と方針に基づいて、足並みのそろった、きめ細かい指導を、ちゃんとしていただきたいです。

5. 【2544542】 投稿者: 質問  (ID:n76vDm4s3Xg) 投稿日時:2012年 05月 17日 08:04

やはりダメかも様

先生方に一体感を感じないのに入学させたのはなぜなのですか?
    嫌なら他の学校に、というのが私学なのではないでしょうか?

6. 【2544871】 投稿者: ON  (ID:WMaN42pldP6) 投稿日時:2012年 05月 17日 12:31

順調に実績を伸ばしてきて、今年が少し下降したからといって、
    先生方や、指導が悪いと決めつけるのはどうでしょうか。

今年は、医学、薬学、看護などの就職に直結するような進路が増えたなという印象を持ちました。
    その年、その年で生徒さんの希望も変わるでしょうし、ダメかもと決めつけるのは時期尚早な気がします。

7. 【2545000】 投稿者: ブロードウェイ  (ID:iWXMMqCCzmA) 投稿日時:2012年 05月 17日 14:25

この学校は、アドバンストという特進クラスを作って
    進学校として生き残る道を選んだのですから
    進学実績を気にされてもしかたないと思いますよ。

これまでの妻中だったら、実績云々より校風とか少しのんびりしたところとか
    勉強だけではなくて部活も頑張るところとか、他の良い面を強調できましたけど
    今は、学校自体が進学校へばく進中!!と売り出しているのです。
    説明会でも「右肩上がり」を強調しています。
    ですから、皆さん実績を気にして見ているのです。

ただ、アドバンストの結果が出るのはもう少し先ですよね。

それから、ここはアドバンストとコアに分かれ
    正直、雑多な印象もあります。
    上もいればそうでない層もいる。というのが現状ですよね。
    特に今年の結果偏差値を見たらわかりますが
    午後入試と午前入試の偏差値が相当乖離しています。
    同じ学校かな、と思うくらいの離れようです。

そういう現状に違和感がある方は
    特進クラスを設けていない学校を選ぶほうが良いと思います。

中堅校で実績を落とした学校ってどこですか。
    私も気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す