最終更新:

57
Comment

【3914743】最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

投稿者: 中1の保護者です。   (ID:Hqr2VkRMcRQ) 投稿日時:2015年 11月 28日 20:49

中1保護者です。
娘は2015年度の入試を受けました。

娘は、2科目しかやっていなかったので、午後入試のアドバンスト選抜を受験しました。
この大妻中野中学校は第一志望で、
その第一志望校にした理由としては、
校風が良い。
警備さんがいらっしゃり、安心安全。
制服にも品がある。
生徒さんは挨拶を良くして下さる。
部活がさかん。
勉強勉強の日々。

というところから、第一志望にさせていただきました。

入学してから、娘は小学校よりも楽しい生活を送っているようでなによりです。

娘は勉強があまり出来なく、クラスでも下の方でしたが、先生方のサポートのもと、今ではクラスの上位10位になりました。
自分の努力もあったとは思いますが、
先生方が質問に答えてくださったり、面談などをしていただいて、このような結果が出たと思われます。

悪い評判だけが本当の評判ではありません。

良い評価も信じてください。

この話は本当です。(娘の話です)


最後まで読んで頂き、
有難うございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3924122】 投稿者: 良い学校  (ID:ymEwa7LcYzg) 投稿日時:2015年 12月 08日 16:58

    我が子も15年度入試でONのアドバンストを受けました。
    第一志望に合格できたので入学はしませんでしたが、ONは第二志望で入学しても満足だという気持ちで受験したので、けなす?ような書き込みには、とても残念に思い、思わず書き込みさせて頂きました…。

    説明会には何度も何度も伺いました。広報のかたは、最初はとても素晴らしく思えたのですが、確かにだんだんと自虐っぽい語りにはなっていましたね。もう少し堂々としていても良いのにな、とは思いました。でも、校長先生は品があり、お話は素晴らしく、そして、合唱も私が知っている合唱とはまるで違い、号泣してしまうほど良かったです。(先日のNHKで放映されたNコンも観ました、また素晴らしさに号泣していました)

    広報や制服などのお話が出ましたが、全体をみると、生徒たちも元気だし、校舎も綺麗、英語や授業の取り組み方も良く、総合的には好印象です。これから伸びていく学校だと思いました。
    他校ですが、説明会でひたすら伝統の話ばかりで眠くなった学校もありました、でも、校舎や生徒の様子などもみて全体的には好印象でした。でも、また他の伝統の話ばかりする学校では印象が悪かったこともあります。第一志望のほうも、全てが全て完璧ではなく、おや?と思うこともあります。
    学校選びは結婚みたいなもので(笑)、合う合わないがあり、完璧なんてあり得ない、でも、子供を任せられると感じる学校が良いな、と思います。
    スレ主さんは、どこかで嫌な記事でもみられて、どうしようもなく書き込まれたのかもしれませんが、ご家族が選ばれた学校です、自信を持ってくださいね!

  2. 【3939736】 投稿者: 感想  (ID:fUawRYT/c4k) 投稿日時:2015年 12月 26日 00:18

    制服云々といった外部の人からのケチの付け方は本質的なことへの批判ではないうえに、その書きぶりは気持ち悪いいやらしいものを感じさせます。

  3. 【3983624】 投稿者: 在校生母  (ID:po93vZ7w.Ow) 投稿日時:2016年 02月 03日 19:13

    制服が変わるのが嫌なら受けなければ良いだけだと思いますが。嫌な部分があるならご自身が納得する学校へ行けば良いと思います。100%自分の理想道理の学校なんてあるのかな?

  4. 【3983631】 投稿者: 在校生母  (ID:po93vZ7w.Ow) 投稿日時:2016年 02月 03日 19:17

    制服が変わるのが嫌なら受けなければ良いだけだと思いますが。嫌な部分があるならご自身が納得する学校へ行けば良いと思います。100%自分の理想の学校なんてあるのかな?

  5. 【3984522】 投稿者: パープルママ  (ID:evkNQgYGT1o) 投稿日時:2016年 02月 04日 12:56

    大妻中野に在籍していますさんありがとうございます。
    2016年受験組の母です。1月から落ちまくり唯一合格を頂いた御校にお世話
    なるにあたり、このサイトを見ました。

    正直、熱望していた学校のことが忘れられず、母として素直に喜んであげられない・・・。(最低です)

    でも、お通いになっている方のコメントで、晴々とした気持ちで明日入学金を納めに行かせていただきます。

    4年に渡る受験生活。娘の人生の糧に少しでもなればと心から願っています。

    ありがとう

  6. 【3990113】 投稿者: 在校生母  (ID:ZruS2Vb4vkw) 投稿日時:2016年 02月 08日 13:00

    今年高校一年になります。うちも本命はダメでした。急遽見学も説明会も行ってなかったこちらへ出願しアドクラスへ入学しました。他も合格頂いてた学校ありましたが今通ってるこちらがご縁があった学校なんだなと思ってます。子供にとって厳しいとことか不満はあるみたいですが楽しく通ってます。子供の変化をよく見てて友人トラブルなどにも先生の方から声がかかり対応していることもありました。住めば都みたいに行けば子供も楽しく過ごせるのではと思います。

  7. 【3999636】 投稿者: 昨年卒業しました  (ID:Q7fnIsGCOyg) 投稿日時:2016年 02月 14日 17:28

    娘が昨年卒業しました。アドバンストクラスを増やしたり、グローバルを声高にアピールしたりと確かに迷走を感じます。保護者会での進路指導部による説明では、進学実績をとにかく上げたいという学校側の方針が伝わってきます。私も娘も、このようなガツガツした感じは好きではないのですが、学校には結構満足しています。厳しいと感じる校則もありますが、そこは上手くかいくぐって、友人に恵まれた6年間を過ごし、そして満足できる受験結果で卒業しました。

  8. 【4088645】 投稿者: ^^  (ID:96dA5Unng.2) 投稿日時:2016年 04月 27日 18:13

    スカーフは品位があっていいと思います。
    登下校のマナーは厳しくいわれてるそうなので、
    外ではおとなしく見えるのでは?
    学校内では活発なようですが...?

    アドはアドで頑張ってますし、コアもコアで頑張っているので、そこは差別しなくてもいんじゃないかと...
    コースがあるだけで、歳は変わらないんですから!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す