最終更新:

24
Comment

【4093071】高校から部外へ出た方へ

投稿者: ペリカンの恋人   (ID:eGvdwoM0tk2) 投稿日時:2016年 05月 01日 09:06

大妻中野中学校3年の保護者です
娘が学校の校風に合わず高校受験を視野に入れています。
実際に別の高校を受験した方、した方を知ってる
方に質問です。
進学先を教えて頂いたら幸いです。
学校名では無く、私立女子校、県立、都立
とかで結構です。娘にチャンスがどれだけあるか
教えてあげたい為にお願いいたします。
また、学年によって差はあると思いますが
何人位が外部に出るんでしょうか?
(成績不振者も含めて)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4099724】 投稿者: ガウチョパンツは駄目みたい  (ID:iCQJteynqcU) 投稿日時:2016年 05月 06日 22:28

    保護者の母さんはF先生みたいな発言ばかり
    F先生だったりして 笑笑

  2. 【4100002】 投稿者: 確かに  (ID:PO8hjiL9DZs) 投稿日時:2016年 05月 07日 08:48

    卒業生のお母さまのはずなのに「今」を知っているかのような書き込みですね。

    他校に通う同学年の娘がいます。
    学校説明会では高校進学時の外部受験(どんな理由で何人外部に出るか)にも言及されていたことが好印象の一つでした。

    こちらの学校はそういう話題をオープンにしないのでしょうか?
    周囲に聞きにくいから相談室が繁盛するのかもしれませんね。

  3. 【4100339】 投稿者: OG娘の母  (ID:uERf1N2r.rc) 投稿日時:2016年 05月 07日 14:05

    毎年、数名が高校から違う学校に行っているようです。進学先は、都立やマーチ付属などでしょうか。個別指導の塾に通われて受験されているようですよ。
    人数を公表しているか否かについては、よくわかりませんが、毎年出している学校案内に在籍人数が載っているので、前年と比較すれば大体わかりますよね。高校から入ってきた子もいるので、多少の誤差はあるとは思いますが。
    私立でも公立でも校風に馴染めないということはどこでもあると思います。卒業生母様のお嬢様や私の娘にはとても合った学校だったのでしょうね。
    9月には文化祭、冬には合唱大会もあるので、受験との両立は大変かと思います。中3〜高2は、中高一貫では、やりたいことが出来て充実する時期です。そのような環境の中、あえて厳しい道を選ぼうとしているスレ主さんのお嬢様には、目標に向けて頑張って欲しいです。そして、校風が合わない妻中で、少しでもいい思い出を作っていただきたいと思います。

  4. 【4100805】 投稿者: やはり  (ID:25rVhXM.xY6) 投稿日時:2016年 05月 07日 21:59

    卒業生のお母様もOGのお母様も現役の先生
    の様な模範回答てすね
    ご自分の母校ならまだしも、娘さんの学校を
    褒め過ぎですね
    先生がなりすましているならば、このサイトを
    チェックしてるのかな

  5. 【4101494】 投稿者: 作文力  (ID:KscHuTHTrmo) 投稿日時:2016年 05月 08日 13:10

    そうなんですよね。
    保護者のふりをしていても記述が完全に教員目線。みなさん「文化祭も合唱祭もあり」と列挙してお書きになります。教員の説明そのものです。保護者は行事名を並べたりしないと思います。
    せめて「受験前ギリギリにある合唱祭ですが、すばらしい出来栄えで、この学校でよかったと熱い涙を流しました」とかならわかるのですが。
    私がこの学校の教員で援護投稿するなら、もっと上手に書ける自信があります(笑)
    保健室に生徒が一杯ということについても、普通の保護者はそこまで関心がないから、そんなことはないなんて断定する前に、「うちの子は保健室には無縁だったけど、そういうお子さんも結構いたのね・・・?」と考えるものです。
    うちも女子校ですが保健室の話まではわからないです。
    何よりも「それは頑張らなかった子」「ついていけない」などの言葉ににじみ出ています。
    保護者なら、自分の子を「うまくいった例」として嬉々として自慢することはあるかもしれませんが、そうでないお子さんの方を切り捨てるような言葉は使わないと思います。

  6. 【4102536】 投稿者: 胴囲  (ID:upqfdchabkA) 投稿日時:2016年 05月 09日 09:08

    同意!
    同じことを言うのでも「うちの子は普通。他の子が劣る」とは普通言わないかな~
    「うちは特別うまくいき大満足。他のお子さんも頑張ってます」と言うかな。

  7. 【4811095】 投稿者: 名無  (ID:T2IBYQrUWyI) 投稿日時:2017年 12月 19日 22:08

    数年前大妻中野を出て高校受験した者ですが、私立高校へ進みました。大妻中野より偏差値は低めですが、前より楽に内心が取れました。大妻中野では英語クラスだったのですが、そこでは出来なかった深い英語学習ができたので満足です。
    しかし、チャラい子達が多くてとても大変です...

  8. 【4811194】 投稿者: 都内私立  (ID:oTtJTCRCl4s) 投稿日時:2017年 12月 19日 23:32

    高入あり女子高です。他の女子中学からの進学者、珍しくはないです。公立中学に移られた方、私立からそのままの方など。そのまま私立からの方が多いかな。私立中学からの推薦等の有利な入試制度は使えませんが、偏差値に問題が無ければ確約も得られます。中3になったらW模擬等受けて、学校説明会の個別相談で相談することをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す