最終更新:

9
Comment

【5296459】グローバル入試

投稿者: 小5の母   (ID:L6XIJvKyeQQ) 投稿日時:2019年 02月 05日 02:30

当方小学5年の母です。中学受験は今まで考えていませんでしたので、娘は塾には通っているものの、受験クラスではありません。英語に興味があり、英検準2級に合格しています。帰国子女でもありません。
今年の募集要項を拝見したところ、グローバル入試2回目が英検準2級所持で、面接(日本語、英語)とありますが、学科試験はないのでしょうか?
受験された方がいらっしゃったら、面接など受験の際のお話しを伺えたらと思い、初めて投稿しました。
グローバルクラスは帰国子女の方も多く、授業についていけるのかを心配しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5296600】 投稿者: 通りすがり  (ID:NBbVy1AZjok) 投稿日時:2019年 02月 05日 07:42

    英語に興味があるならDDコースのある文杉の方が良いと思いますが?
    偏差値や場所もさほど変わりませんよね。

  2. 【5296792】 投稿者: 小5の母  (ID:w9bGGN/Sx1I) 投稿日時:2019年 02月 05日 09:00

    お返事ありがとうございます。はい、近所のため、文大杉並も興味を持っております。娘には英語の他、やりたい部活動もあり、公立中学に進み、その部活動のある高校入試を目指すつもりでおりましたが、大妻中野には希望の部活があるため、受験1年前にして今更、興味を持った次第です。

  3. 【5297147】 投稿者: 通りすがり  (ID:NBbVy1AZjok) 投稿日時:2019年 02月 05日 12:11

    興味がある部活動があるというのはわかりましたが、その部活動を極めると大学まで推薦で行くことが出来る(スポーツ推薦等)のなら重要だと思います。
    そうでなければ、英語のカリキュラムが充実していて、将来の大学入試にも有利な条件が得られる可能性の方が大切なのではないかと思います。

  4. 【5297347】 投稿者: 小5の母  (ID:w9bGGN/Sx1I) 投稿日時:2019年 02月 05日 13:49

    趣味の域で続けている習い事なので、スポーツ推薦などを目指す部活ではありません。
    DDのカリキュラムには大変魅力を感じています。果たして、帰国子女でもなくのんびりした娘についていけるか心配ですが(これはどこの学校でも同じです)。文杉の英語入試は1回の受験しかできないようなので、頑張って取った英検の資格を生かして受験ができる中学校があれば…と思い、大妻中野のグローバル入試を受けた方がいらっしゃったら、お話しを伺えたらと思っています。
    文杉も今後説明会や授業見学など行ってみる予定です。

  5. 【5298450】 投稿者: マルル  (ID:yuhn767gkVU) 投稿日時:2019年 02月 05日 23:55

    こんにちは。
    今まではこちらのサイトの掲示板を拝見するばかりだったのですが、お役に立てれば・・と初めてコメント致します。
    娘がこの2月に筆記試験免除のグローバル入試を受けました。
    私も募集要項を見た際は、「本当に?」と思い、
    すぐに学校に確認の電話しましたが、3教科の筆記免除でOKでした。
    面接は学校の理事室でネイティブの先生と、日本人の先生で行われましたが、
    英語と日本語の質問が交互にされるなか、娘は器用に切り替えて
    答えていました。(面接の前半は日本語の面接、後半は英語の面接・・と予想していましたが、違いました)
    時折日本語の先生から英語の質問もあり、
    同伴していた私はあまりにドキドキし、どの質問が日本語で
    どの質問が英語かうろ覚えで…。全体的には入学後にやりたいことや、
    自分のストレングス(長所)、最近興味をもっていることを聞かれておりました。
    親への質問は1問のみで、娘にこの学校を受験させた
    志望動機でした。

    こちらの学校のカリキュラムや教育内容は素晴らしく、
    実際に筆記免除を経験してみると、
    果たして入学後に他の教科について行かれるか・・と
    心配もあります。でも英語が得意なお嬢様にはあまり負担にならず、
    ピッタリな入学試験ですよね。
    ちなみに娘は遠い昔に海外滞在経験があり、
    英検は2級でした。
    ほんの数日前の経験談で来年の受験も同様かわかりませんが、
    参考にして頂けたら幸いです。

  6. 【5300279】 投稿者: 小5の母  (ID:w9bGGN/Sx1I) 投稿日時:2019年 02月 06日 22:32

    ありがとうございます!私もグローバル入試が面接だけというのに驚きました。面接内容などありがとうございます。
    娘は会話が苦手なので、日本語と英語の面接にうまく切り替えられるか分かりませんが、受験するならば、きちんと対策をしたいと思っております。
    お嬢様、2級は素晴らしいですね!
    6年生で2級合格を目指して頑張りたいと思います。
    差し支えなければ、マルルさんは他の学校も受験されたのでしょうか?英語入試の皆さんはどのような学校を考えていらっしゃったのか、参考にさせていただければ幸いです。(具体的な学校名でなく、やはり英検優遇校や英語入試が中心なのでしょうか?)

  7. 【5302510】 投稿者: まるる  (ID:Ng9phC5oV3.) 投稿日時:2019年 02月 07日 22:58

    こんばんは、
    私は他の学校の英語面接も親同伴を経験しましたが、
    こちらの面接は、英語のスピーキングの流暢さよりも
    話す内容が重視される印象でしたよ。
    かなり突っ込んだ質問もあり、日本語で将来の夢を聞かれ、それを
    実現するために、自分はどうしたらいいかと思うなど(これは日本語)。
    娘さんは国内育ちで準2級とは、英語が大好きなんですね。
    英語を利用する入試は普通の2科、4科と違い、受験できる学校も限られ、
    相談できる人や情報も少なく親も大変ですよね。
    娘の場合は、英検のスコアと国語入試のみで受験できる渋谷方面の
    学校や英語入試のみの学校にしぼっての受験でした。
    でも英語の勉強は、今後の人生に必ず生かされると思います。
    ぜひ入学後も楽しく英語が続けられるよう、頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す