最終更新:

47
Comment

【210523】大妻嵐山の学生に一言いいたい!

投稿者: あほうどり   (ID:Ml4wgU9C0Gw) 投稿日時:2005年 10月 30日 19:43

一言いいたい。
頭にきています。
あなた方の道の歩き方は何ですか?
親に道の歩き方も教わらずに成長してきたのですか?
武蔵嵐山駅の改札が小さいというのも問題かもしれませんが、
ホームにおりて、階段のぼって、改札まで行列で並ばなければならないというのに、
それが嫌だからといって、友達を見つけて人をぬかすのはどういう躾をされたんだろうか?

改札でて、階段をおりるときも上り下りの区別もつかず、全部嵐山生が使用するわ、
埼玉りそな銀行前の道なんかはまだましだが、交差点を通ったら、道いっぱいに学生が広がって歩きだす・・・。

なによりも1番ひどいのは、
目の前に車がやってきても、よけるとか、そういうことも頭にないらしい。
どの道のことを言っているか、わかるでしょう?
S小、S中の近所だよ。
大声で下品に会話しながら歩く姿は、見ているこちらが恥ずかしくなるよ。

武蔵嵐山駅でもそうだ。
電車が少ないのは仕方がないが、階段から走って駆け込んで、我が子は嵐山生にぶっ倒されても謝りもしなかった。むしろ、舌打ちされたと話しているよ。

ホームでもぎゃあぎゃあと叫ぶようにして、占領するわで、レベルの低さもここまでくると救いようがない。

私のスレに文句・反論があるなら、一度嵐山に来られたらいいよ。
本当の話だ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【210873】 投稿者: 在校生の親  (ID:qYTdUGA3Q4M) 投稿日時:2005年 10月 31日 08:01

近所の方には申し訳ないことです。

ブラウスの色を見ていただけると、中学生か高校生(ブルー)か分かると思いますが、
    娘は中学生で森林公園からスクールバスを使っていますので、早く行き勉強したい時
    などたまに武蔵嵐山を使っています。

私は懇談会等に行く時は武蔵嵐山から歩くのですが、すれ違う高校生のだらしの
    なさを感じ先生に言ったことがありますが、中学生の先生だからか反応してくれず
    頭にきたことがあります。
    中学生の懇談会でも校内や登下校時のマナーが悪いことは問題になり具体的な例を
    あげ親にも毎回のように注意があります。親からも駅で見かけた非常識な生徒の
    話はでますが、なんか先生方は義務教育の中学生には厳しく口喧しいが
    高校生にはあまいなと私は感じています。

先日はスクールバスでのマナーが問題になり臨時の集会があったそうですのです。
    この掲示板は見ている人が少ないので、直接学校に苦情を言っていただいた方が
    すぐに対応すると思いますが・・・
    先生で駅から歩いているかたもいるようですが、7時33分着の早い時間が多い
    ようなので現状は知らないのだと思います。

自己弁護になりますが、私は入学が決まり何度か子供と学校に出向いた時には
    狭い道なので友達と横に並んで歩いたり、大きな声で喋りながら歩かない、
    駅のベンチでも席を譲るなど注意しました。
    面談等で先生に伺っても真面目にルールーを守りいつも頑張っていると言って
    いただいているので、娘はこのようなことがないと思いますが、この内容を伝え
    もう一度マナーについて話そうと思います。

もちろん、学校にも掲示板に苦情があることは伝えます。

2. 【211397】 投稿者: あほうどり  (ID:Ml4wgU9C0Gw) 投稿日時:2005年 10月 31日 19:10

在校生の親さま、しっかりした子育てをされている方もいると知って、安心しました。

ブラウスの色の学校区別は知りませんでしたが、
    どうやら中学生も高校生も、そういったマナーです。
    実は、仰る通りなのです。
    埼玉りそな銀行前の道をまっすぐいくと、小さい十字路(のわりには交通量の多い)
    場所がありますね。
    普段の朝は警官が立って通る学生(大妻嵐山生やS小、S中)の交通安全のために
    立っているようですが、それを過ぎてしまえば無法地帯なのです。
    一度苦情があったのかどうかは知りませんが、角の信金(?)の所に若い男性教諭が
    立っていました。でも、本当に立っているだけ。
    目の前で今まさに車がきているというのに、話に夢中で飛び出してきたのです。
    だけど注意せず。それどころか私の車はその学生の傘で傷つけられました。
    新車でかって1週間だったせいもあって、「ふざけんな、このばかやろう」と
    おとなげなく怒鳴ってしまいましたが、
    その男性教諭はその学生を止めるわけでもなく、謝りにくるわけでもなく、
    それなら私が車から降りて、つかまえて注意しようかと思ったら、後ろからトラックがきていたため、あのような狭い道でしかも信号の手前ということもあり、仕方なく車を発進させたのです。
    S小とお墓の間の小さい道もそうです。曲がった途端、嵐山生が飛び出てきます。
    いつも口から心臓が飛び出る思いをしています。
    むしろS小の小学生の方がきちんと歩いている。S中の方がルールを守っていますよ。
    あと、ガムを道にはきすてるとは何事だろう。
    後で電話で事情も話しましたが、「車の方が気をつけてもらわないと、人の方は出てきても罪にはなりませんから」と言われました。誰だか知りませんけど。
    随分なことを仰るもんだと驚きましたよ。
    それと・・・・ただ立っているだけなら幼稚園児でもできますよ。

是非とも掲示板で話題にあがったことをつたえていただきたく思います・・。

3. 【211470】 投稿者: どうかな?  (ID:pLbZvLod5rE) 投稿日時:2005年 10月 31日 20:29

学校の対応にも多かれ少なかれ問題があるかもしれないけれど、
    結局はこういう娘たちを育てた親に問題があるのでは?
    躾の問題ですよ。

4. 【221617】 投稿者: 通りすがり  (ID:aX6zu/67QPc) 投稿日時:2005年 11月 10日 20:08

今どきの高校生なんてこんなもんでしょ。
    注意されて直す高校生なんてめったにいませんよ。

5. 【221672】 投稿者: 4646  (ID:cfsPYt/5Dd2) 投稿日時:2005年 11月 10日 21:07

どうかな?さんのご意見‥まさにその通りだと思います!!

6. 【223226】 投稿者: あほうどり  (ID:xVfx6SzSR5E) 投稿日時:2005年 11月 12日 15:53

通りすがりさんへ

私は都内のある女子校の近所に実家がありますが、しっかりとした、勿論、交通ルールも
     きちんと守っている学生が通っていますよ。
     電車でのマナーもきっちりしています。騒ぐような学生はみたことがありません。
     勿論、嵐山の学生でも、ちゃんとされている学生も少数ですがいるように思えます。
     今どきの高校生でひとくくりにすることもないと思います。
     都内の私立小に通っている小学生が、電車の中でお年寄りが前に立っているのに席を
     譲らなかったため、付属高校の学生が「譲って差し上げましょうね」と一声かけて、
     その小学生も「ごめんなさい。どうぞ」と言って、すぐに立ち上がったのを見たことが
     あります。

まさに親の躾の問題でしょうね。
     交通ルールというのは、まず子供が幼い時にしっかりと歩いて教えるべきものです。
     だけども、この辺りのコミュニティーは車社会で、電車のマナーだとか、歩く時の
     マナーだとかを、親から教わる機会がなかったのでしょう。

それにしても、ここの学校の学生は・・・と思うことが多いです。

7. 【253015】 投稿者: 卒業生  (ID:rjqAUaV5bO.) 投稿日時:2005年 12月 22日 10:29

確かに目立ちますね 私も卒業生です。 嵐山という人口が少ないところに 学生がいっせいに登下校をするのです。不便なところだし、みな遠くから通学しているから とにかく電車に間に合わせたい! という一心だったと思います。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す