最終更新:

23
Comment

【2423095】良いことはないのでしょうか。

投稿者: 悩める母親   (ID:IyM66T9vMeU) 投稿日時:2012年 02月 11日 12:51

今年入学予定の母親です。

読んでいると、悩んでしまいそうなほど
酷いことが多く書かれていて、
入学悩んでしまいます。

前向きなご意見お聞きしたいです。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2423180】 投稿者: 娘を持つ親  (ID:5Hojcw/7JeY) 投稿日時:2012年 02月 11日 14:14

新規スレで見つけてやってきました。
    こちらの学校とは無関係の者ですが、昨年、こちらの学校別で生徒名と思しき個人名を晒した
    中傷スレを数回見かけ削除依頼をしたものの、消える気配が無かったため、学校が直接エデュに
    削除依頼した方が早く消えると思い、(もし実在の生徒さんだったら大変という思いがあったので)
    学校に電話でお知らせしたことが3度あります。
    電話に出られた方(男性だったと思います)がどういう立場の方かは分かりませんが、
    その時の対応から「大切な女子生徒を守ろうという意識が低い学校」という印象を受けました。
    非通知では通じないので、こちらの番号を通知してかけていたわけですが、あの時の
    面倒な電話に出ちゃったな…的な対応に「このような学校に安心して子供は通わせられない」と
    思いました。
    そう思いながらも、再び同じ方の個人名中傷スレが立った時にもお知らせしましたが、
    今後はもう不快な思いをしてまでわざわざ学校にお知らせすることはないと思います。

他のスレは読んでいませんが、もしスレ主さんがお書きになられているように
    学校の良い点に関する書き込みが無いのだとしたら、学校の体質や、教師の意識に
    なんらかの問題があると皆さんお考えなのかも知れませんね。

在校生のためにも、せめて生徒を守るという意識は高く持って欲しいと思います。

2. 【2423246】 投稿者: 悩める母  (ID:IyM66T9vMeU) 投稿日時:2012年 02月 11日 14:58

娘を持つ親 様
    ご意見ありがとうございます。
    やはり、そのような学校なのでしょうか。
    第一希望ではなく、気持ちを切り換えての選択学校だったのでダブルショックです。
    どうしましょうーーーー

3. 【2423275】 投稿者: 娘を持つ親  (ID:5Hojcw/7JeY) 投稿日時:2012年 02月 11日 15:20

スレ主さんごめんなさい。
    スレタイにばかり気を取られ、スレ主さんの「前向きな意見を欲しい」という部分を
    きちんと読んでいませんでした。
    入学を決められたものの、不安が払拭できずに立てたスレだったにもかかわらず
    追い打ちをかけるような書き込みをしてしまって…。本当にごめんなさい。

私の書き込んだことのうち、私のやったこと、私の受けた印象は、事実であることには
    変わりがありませんが、私の印象が学校の本当の姿かどうかはわかりませんよね?
    入学を決められたのであれば、なんらかのご縁があったということなのでしょう。
    もしどうしても不満なことばかりであれば、公立にうつるという選択肢はあるでしょうから
    お子さんが望んでらっしゃるのであれば、不安はご両親の胸に秘めて、こちらの学校に
    お世話になってみてはいかがでしょうか?
    いざというときには辞める覚悟であれば、改善してほしい点が具体的に見えてきたときに
    学校にお話しをしたら良いと思います。
    何年かして、「エデュでの評判は悪かったけれど、行かせて良かったです!!」
    そういうスレ主さんの書き込みを拝見できることを陰ながら祈っております。

小学校ご卒業、並びに中学校ご入学おめでとうございます。

4. 【2423486】 投稿者: あしか  (ID:qR6LScAX4rw) 投稿日時:2012年 02月 11日 17:50

あまり良いお話ではないかもしれませんが、例年高校進学時に受験をして他高校に進学されるお子さんが理数アドバンスから数名~十数名いらっしゃいましたが、今年はクラス関係なく20数名が受験され他高校に進学されるみたいです。
    入学を決めてしまわれたなら、そういうことも可能であり多数の方がされているので、そのような選択も視野にいれてしばらくお世話になってもよろしいのではないかと思います。
    年々人気がなくなってる学校です。第一希望でなかったにしろ大切なお子さんを預けるなら下調べは慎重に…。

5. 【2423656】 投稿者: たんぽぽ  (ID:MfR0wSkAg.s) 投稿日時:2012年 02月 11日 19:35

去年の個人名のスレ、見ました。
    あわてて学校に連絡し、朝七時半にやっと女性が出ました。
    インターエデュの嵐山の箇所に個人名が出ているひどい投稿があることを言いました。

八時半。
    まだ消えないので再度電話しましたら、男性の先生が出ました。
    七時半の電話のことは聞いていないと言われ、再度同じ説明をしました。
    男性は、たしか校長か教頭先生と名乗られました。(どちらかは忘れました)
    「こんな大事な電話、上にあがっていないのですか?」と思わす言ってしまいまいたよ。
    緊急を要する大事な用件だと思ったのですが、お二人とものんびり危機感ゼロでした。

私の名前を聞かれましたが、そんな事より早くエデュを見てよ!って感じでした。

先日、たまたま主人の同僚のお嬢さんがこちらの生徒さんとわかったのですが、親子で気に入っているようです。
    大変満足していると言っていたようですよ。

良いところも悪いところも、どんな学校でもあります。

悪いところが我慢できるか否かが分かれ道かな。

6. 【2423663】 投稿者: たんぽぽ  (ID:MfR0wSkAg.s) 投稿日時:2012年 02月 11日 19:41

そうそう、二度目の電話をした後、消されたか心配でチェックしましたら、再度投稿されているのを見ました。
    電話の対応が危機感ゼロだったので、余計なお世話だったかなと思いもう電話しませんでした。

あとは野となれ山となれ。
    もう知るかっ!って思っていました。

7. 【2424903】 投稿者: 水玉  (ID:7/SZ8qeRMFk) 投稿日時:2012年 02月 12日 16:17

ここの掲示板は「ふつうの在校生保護者」は見てらっしゃらないのか、
    部外者のキツイ文句とか、ちょっと問題あり在校生?のキレ気味コメントが目立ってしまい、残念ですね。
    実際には書き込みのネガティブさほどひどくはないと思うのですが・・・・。

私も在校生保護者ではないのでよくわからないのですが、
    知り合いのお子さんが通われています。
    頻繁にお会いする方ではないので、詳しい話は聞いていないのですが、
    勉強があまり好きではないおこさんのお尻を根気強くたたいてくれる、
    震災の対応はさすが私立だと感心した
    というようなことをおっしゃっていました。
    エデュの書き込みの件は残念ですが・・・
    まあその一方でこういう良い面もあるということで。

あと、気休めにしかならないかもしれませんが・・・・
    年々人気がなくなる学校・・・と評されてますが
    一時の中受ブームが去り、埼玉の私立中は一部の難関校を除いて軒並み苦戦しています。
    その中で嵐山はアクセスがいいとはいいづらい立地条件ですから・・・・
    教育内容以外での要因も大きいと思います。

また、通学について苦情がよせられるのは、こちらだけではありません。
    女子校はたいていどこでも同様の苦情を受けたことがあるのではないでしょうか。
    (恥ずかしながらうちの子の学校もそうで、保護者会でも再三話があります)
    ただ掲示板経由ではなく電話(最近はメールも)で、です。
    掲示板だと確実に伝わるかどうかわからないですし、
    学校としてどう対応するのかというお返事もいただけません。
    つまり、本当に迷惑している、改善してほしいと思うなら、掲示板ではだめなのです。
    なのに執拗にこちらに書き込み続けるのは、別の意図があるのかもしれませんね。
    まあ、あの年代の女の子たちが電車だの道だのにあふれるのですから、
    迷惑をこうむっている方がいるのは事実でしょう。
    通学のマナーについて、スレ主さまがお子さんと話し合っておくことは大切だと思いますが
    嵐山だけが特別ひどい、と落ち込むことはないと思います。

それから在校生?が嵐山生活を嘆いている書き込みですが・・・
    学校に不満がある子はどの学校にもいると思います。
    ただ、それをこういう場でああいう風に書きこむ行為に踏み出すかどうか、
    その違いがあるだけです。
    そういうお子さんが嵐山にいらっしゃる?(在校生かどうかは自称、ですから)のは残念ですが、
    大多数のお子さんがそうだというわけではないでしょう。

第一志望ではないということですが、
    受験するにあたり学校説明会や文化祭など足を運び、
    ご自分の目で見てここなら・・・と判断されたのですよね。
    その判断に自信をもってください。
    別の知り合いで、エデュでよくたたかれている学校にお子さんを通わせている方がいます。
    でも、学校には満足されてますよ。
    いろいろいわれているのも承知で、いちいち反論するのも面倒くさいし・・・と笑ってました。

元気をだして!
    お子さんががんばって合格をいただいた学校です。
    新しい出会いを楽しみに、残り少ない小学校生活を親子で満喫してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す