最終更新:

2
Comment

【2636960】セレクト辞退は可能ですか?

投稿者: ANPAN   (ID:q8Ch7VrJoAU) 投稿日時:2012年 08月 01日 23:05

大妻嵐山、見に行ったところ我が家からは少し遠いのですが、とても好印象でした。


ところで、見たところセレクト入試がお得、とのことでしたが、セレクト入試で受かった場合、手続きにかかる費用は、入学金だけでしょうか?

星野をうけても、1月中には入学金納入と、書いてありました。

大妻嵐山のセレクト入試は第一希望で、とのことですよね。
実際のところ、都内市立が受かり、辞退してしまうことはできるのでしょうか?
高校の単願と違って、学校などに迷惑かかることがなければ、その入学金をすてても、合格を一つとっておきたい、と考えてしまうのですが、いかかでしょうか?
そんな方はいませんですかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2637049】 投稿者: 通りすがり  (ID:a60YITOok7M) 投稿日時:2012年 08月 02日 00:30

    説明会で「セレクト=第一志望」という説明がありましたか?


    25年度募集要項をみると
    セレクト入試の出願資格から「第一志望」という文言が消えています。
    面接廃止、大宮でのセレクト午後入試新設ということから考えても、
    併願OKということではないかと思いますが。


    うちは終了組ですが、当時のセレクト入試は
    「第一志望者のための入試」というよりも
    「潜在的に高い学力があるにも関わらず、十分な受験準備ができなかった子(帰国子女や駆け込み受験など)」
    をすくい上げるための入試、という位置づけでした。
    もっとも学校の思惑とは裏腹に、
    午前中に一般・理数アドを受けた子たちが「確実な押さえ」として大挙して受けてましたけど。、
    (おそらく大挙して辞退したでしょう)
    学校もそこは学習したらしく、今度はセレクト入試の日は別に設定してますね。

  2. 【2674809】 投稿者: ANPAN  (ID:vyN5.FgFTHE) 投稿日時:2012年 09月 05日 17:03

    ありがとうございます。まだ日にちがあるので、できればセレクトでなく、一般で、と思っています。参考になりました。ありがとうございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す