最終更新:

21
Comment

【306286】合格

投稿者: 桜   (ID:ZDoEUfUrwAQ) 投稿日時:2006年 02月 22日 16:24

さびしい書き込みしかないですが、 大妻嵐山 1回目で合格いただきました。 行き帰りの態度の悪さとか書いてありましたが、 自分でも あの長い信号は赤でも渡ります。車が来なければ。どこの学校でも帰りは皆結構くだけてると思います。 駅の近辺も何にも無く
本当に学校だけですが、 生徒は元気が良いし 明るく楽しそうで良いのではないですか。職員室前で先生を捕まえる生徒さんたち。 校庭の部活。 たのしくなければ学校じゃない。たのしまなきゃ人生じゃない。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【309127】 投稿者: あほうどり  (ID:kTaf/DgAfTA) 投稿日時:2006年 02月 25日 00:46

桜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 行き帰りの態度の悪さとか書いてありましたが、 自分でも あの長い信号は赤でも渡ります。車が来なければ。どこの学校でも帰りは皆結構くだけてると思います。

あなたはこれから中学生なのか、高校生なのか、それとも親御さんなのか存じませんが、
    もちろん学生なら車の運転免許を持っていないでしょうから、教えておきますけれど、
    車というのはどこでどう現れるかわからないものです。
    はねられている人の大半が「まさか出てくるとは思わなかった」「車がいないと思ったのに」という話です。
    「車が来なければ」という発想は、大変危険なものです。
    あなたは大人になったら子供に「赤信号でも車がいなければ通っていいよ」と教えるのですか?子供が事故で亡くなったお母さんを知ってますが「赤信号をしっかり教えていれば」と嘆いていました。だけど、あなたの考えは最初から赤信号は車がいなければ通ってしまえという・・・日本の未来は怖いですね。これが最近の学生の姿でしょうか。

あなたの仰る「長い信号」とは、バイパスの信号なのか、それともあの十字路の交差点のことかわかりませんが、そんなに長い時間でしょうか?
    大学時代、都内のある場所に住んでいましたが、開かずの踏み切りを通らなければならず、
    大変な思いをしたことがあります。それは1時間に5回くらいしか開かない踏切でした。
    信号はそれほどではないでしょう?
    そういうことが待てなくてどうするんですか?

でしたら、大妻嵐山の学生さん、親と一緒に書いていただけますか?
    そしてそれを警察に提出していただけますか?
    「私達、大妻嵐山の学生は、赤信号を横断して車にはねられても、一切保障をいただきません。ドライバーを訴えません」と。

もちろん、そのような書類を書いたとしても、通るわけがないのです。
    あなた方、学生が赤信号で渡ろうと、そこで車にはねられれば車が責任を全部負うことになるんです。それはドライバーはいくら「赤信号だから通るわけない」と信じていても、通る人間がいれば、はねてしまうこともあるのです。
    赤信号で人が通らないことを過信してはならないと教習所では教わりますし、信号では歩行者を確認してから徐行するように教わります。
    しかし、歩行者の方も赤信号は渡ってはいけないというルールがあるでしょう?
    だから、ドライバーも車が接近すれば通るわけがないと信用するのです。
    いま、「すぐに停まればいいじゃないか」と思ったことでしょう?
    車はすぐに停まれません。どんなに反応のよい人が運転しても、高級車でも同じです。

ドライバーが人をはねたいわけがありません。犯罪ですから。
    ですが、一部の身勝手な人間が道路に飛び出して、まさかの事故を起こすこともあるのです。かくいう私も大妻嵐山の学生が赤信号で渡っていて、寸前にとめた人物の1人です。
    「ちょ〜〜びびったあ〜ふざけんなよお〜」と言われました。
    それはこちらの台詞です。赤信号で渡っている人間をはねれば車が悪い。
    だけど、赤は渡ってはいけない。青は渡れる。
    そんな幼稚園児でもわかるようなことが、わかりませんか?
    交通安全教室というのが、小学生の時にもありましたよね?

その「どこの学校でも」ということに、無責任さを感じます。
    「どこの学校でも」やっているから、うちもルールを守らなくていいんだ、ということですよね?くだけるのは若いうちは必要なことかもしれませんが、相手に迷惑をかけるような行為は許されないんですよ。

> 駅の近辺も何も無く本当に学校だけですが、 生徒は元気が良いし 明るく楽しそうで良いのではないですか。職員室前で先生を捕まえる生徒さんたち。 校庭の部活。 たのしくなければ学校じゃない。たのしまなきゃ人生じゃない。 

生徒が元気がよく、明るい楽しい学生生活を送るのはいいことです。
    職員室だとか部活だとか、そういうのは存じませんが、
    その中でも社会にはルールがあるということを覚えていってもらいたいですね。

いくら元気で明るくて楽しくても、近所の「うるさい」「やかましい」という苦情をどう受け止めますか?
    自分達だけが学生の特権だといって騒いで歩くのですか?
    住宅があれば、お年寄りや赤ちゃん、幼児もいます。病気の方もいるかもしれません。
    騒いで歩くべきではありません。
    道路をめいいっぱい広がって、目の前に車が来ても、横にどかない人生は、友達と一緒にいると楽しいものでしょうね。こちらが迷惑すればするほど、楽しい顔をするのが嵐山生。
    あきれてものがいえません。

「たのしくなければ学校じゃない。たのしまなきゃ人生じゃない」
    確かにそうでしょう。
    だけど、それは自分達だけが楽しんでいるだけでしょう?
    あなた達のために、苦労し、つらいめにあう人間を考えてください。
    それと、私はいろんな学校の学生をみてますし、すごい態度の学生もいますが、大妻嵐山ほどすごい学校は見たことがありません。

しかし、赤信号を渡るような方が合格するんですね。
    試験に面接があるのかわかりませんが、もしあるのでしたら、堂々とお話できますかね?
    「私は車がいなければ赤信号で渡ります」と。
    親の育て方を疑います。

この掲示板を学校の先生が見ているといいですけど・・・。

2. 【310532】 投稿者: おかしな人だね  (ID:IJtwehKIs8w) 投稿日時:2006年 02月 26日 21:26

あんなに田舎の道で、人通りもあまりないところで、うるさいだのなんだの。 本当に住人とは思えない。 人の声したほうが人ごごちがしていいだろうに。 そんなに山奥がいいのかな。 まったくのいいがかりにしか聞こえないが。

3. 【310732】 投稿者: あほうどり  (ID:WNn7hrCxKvU) 投稿日時:2006年 02月 27日 02:54

おかしな人だね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    あなたはスレ主さんですよね?
    ということは、大妻嵐山に合格し、今年の春から学生もしくは学生の親になる立場の人間ですよね?
    私の意見には何も感じず、謙虚に受け止めないというのは、またそういう学生さんが入学するのですね。きちんとした学生さんもいる中で、とても残念です。

> あんなに田舎の道で、人通りもあまりないところで、うるさいだのなんだの。 本当に住人とは思えない。 人の声したほうが人ごごちがしていいだろうに。 

私は住人ではありませんよ。嵐山に仕事しに毎日車で通勤しております。
    他のスレを読んでくださるとおわかりいただけるかと思いますが・・。
    それに、春を迎えて嵐山生になってから学校でどのくらい苦情が出ているか、おわかりになると思いますよ。
    うるさいのは、田舎だとか都会だとか、そういうことは関係ありません。
    うるさいものはうるさいんです。
    ちなみに、私は都会にも住んでいたのでわかりますが、田舎の方がうるさいと感じるんですよ。

山奥って・・・嵐山もずいぶん山奥だと思いますが・・。
    誰が山奥うんぬんを言いましたか?文章をよく読みましょう。

人ごごち、いいがかり・・・そういう勝手な解釈が人に迷惑をかけているという意識がないということを自覚されたほうがいいと思いますよ。
    それはあなたの意見であって、実際にその住人の気持ちにはなっていませんよね?
    それでは「私はからかっただけで、いじめたつもりはない」と言っているのと同じです。
    そういうのもわかりませんか?

4. 【310806】 投稿者: 通りすがり  (ID:q6wly7FUA7o) 投稿日時:2006年 02月 27日 08:56

娘のすべり止めに一寸だけ嵐山を考えたのですが、
    塾の先生にとめられて、やめて正解でした。
    スレ主さんのような保護者(子供?)がいる学校なんだと思うと、
    とても私立の女子校だとは思えないです。

5. 【310815】 投稿者: いいがかり  (ID:IJtwehKIs8w) 投稿日時:2006年 02月 27日 09:12

車で嵐山に通ってるって? 付近の住民の苦情が多いって? 付近の住民って あれだけ家が密集していない 通学路も商店街(といえるほどでもなく 道沿いに少し商店があるだけ)も ほとんどは閉鎖状態。 車も嵐山駅からの道なぞ 車がとおるほうがめずらしい。 そんな場所で いったいどんな苦情なんですかね。 なにか異常に反応していて 含むところがある 書き込みには 粘着質の異質なものを感じますよ。 今時どこの学校の生徒もいきかえり(特にかえりは)はじけてますよ。

6. 【311178】 投稿者: 在校生の親  (ID:0m/Wl8LinHc) 投稿日時:2006年 02月 27日 16:38

あほうどり様
    あなた様が貴重な時間を使ってここに書き込みをしたところで
    無駄なように思いますが・・・

子どもに学校で苦情などの話があるか聞いたのですが、先生方は
    マナーが悪いなどの注意はされるけれど、具体的に近所の方から
    苦情が出ているので気をつけましょうなどとは、言わないそうです。

4月より朝のスクールバスが森林公園から武蔵嵐山発に変わり本数も
    増えるそうです。しかし、どれだけ新しい生徒の利用が増えるか
    解りません。

マナーの悪い生徒も一人になれば気をつけるのでしょうけど、何人かが
    集まると周りが見えなくなったり気が大きくなったりしてしまうのでは
    ないでしょうか。だからといっても、限度はあります。

ただ、ここを見て嵐山生すべてが・・入学させないでよかったと、
    思われてしまうのは残念です。

7. 【311356】 投稿者: あほうどり  (ID:xH0pDqJjueg) 投稿日時:2006年 02月 27日 19:21

いいがかり さんへ

本当に合格した方ですか?
    他のスレを立てたことがありますが、謙虚な学生さん、保護者の方もいましたよ。
    そういう方もいて、よかったと思いましたし、中にはそういうしっかりしたご家庭でお育ちの方も通われているということも知り、見方を変えていこうとしていたのに、
    スレ主さんのような学生さんが入学するのかと思うと、残念ですね。

あの道は、昼こそあまり車の通りはないけれど、登下校時の車の通りはある程度あります。
    大型トラックが狭い道をスピードを出して何台も通るほどです。
    それと、お店は閉鎖状態のものが多いと思いますが、閉めているだけで、実際は住んでいらっしゃいます。
    まず、苦情があるかどうか、あんなところであるわけがない、ではなくて、
    入学してみればわかります。まず入学しなければわからないことでしょう?

スレ主さんの「どこの学校の生徒も」というところが無責任さを感じるのです。
    この程度ですか?
    そういう学生が増えに増えて、学校のイメージを悪くするんですよ。
    1人1人が意識をすることで、ずいぶん違うものになります。

在校生の親さま、
    でしたら、この掲示板を学校の先生にお伝え下さい。
    もちろん、それで解決するわけがないと思いますけど、少々目の行き届きは自覚するかと思います。

たしかに全員スクールバスでしたら、問題も解決するんでしょうね。
    それと、スレ主さんは今年の合格者だということで、在校生の親さまが嘆いてしまうのも
    わかりますが、そういう一言一言を読んで、判断する保護者や学生もいるんです。
    そういう意味でも、スレ主さんはまだ幼い方かもしれませんが、掲示板に書き込むことの重大な責任を感じてもらいたいものですね。
    ただ楽しい、ただ明るく元気でおもしろおかしく・・・それもありかもしれませんが、それだけでは世の中はやっていけないこと、学生時代は楽しいことしか考えたくないというのもわかる気もしますが、その中にも社会的なルールがあるということを覚えていくのが、重要です。
    田舎道だとか、いいがかりだとか、そうやって反論や勝手な解釈ばかりで、
    こちらの意見については、何も返答がないようですが・・・。

まあ、たしかに粘着質かもしれませんが、
    あなたほど、いちいちHNを変えてあたかも違う人間を装ってレスする人間ほど、無責任ではありませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す