最終更新:

21
Comment

【306286】合格

投稿者: 桜   (ID:ZDoEUfUrwAQ) 投稿日時:2006年 02月 22日 16:24

さびしい書き込みしかないですが、 大妻嵐山 1回目で合格いただきました。 行き帰りの態度の悪さとか書いてありましたが、 自分でも あの長い信号は赤でも渡ります。車が来なければ。どこの学校でも帰りは皆結構くだけてると思います。 駅の近辺も何にも無く
本当に学校だけですが、 生徒は元気が良いし 明るく楽しそうで良いのではないですか。職員室前で先生を捕まえる生徒さんたち。 校庭の部活。 たのしくなければ学校じゃない。たのしまなきゃ人生じゃない。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【314916】 投稿者: やっぱり異常です  (ID:v.FhrL/6jvo) 投稿日時:2006年 03月 03日 12:26

何回繰り返そうが真実味の無い話ですし ここで何回も繰り返して言うような内容でもないでしょう。 学校に言えない(事実でない)、 学校に言ったけど相手にされなかった(内容がおかしいから?) さてどうなんでしょうか。 掲示板でどんなにわめいてもその行為が改善につながるとは思えないし 逆に言えば 名誉毀損ということもありますよね。
    やさしくいってもらいたいから書いてるんですか?  あなたの書き込みには愛情もなにもなく ただ 自分にとって迷惑だと騒いでいるだけに読めますが。

2. 【314943】 投稿者: その2  (ID:.ejWEx3G.MM) 投稿日時:2006年 03月 03日 13:01

車にとって迷惑というが、 車に問題は無いのですか? 田舎の道でとばしてないですか?
    通学路であれば子供に気を使っていいのでは?  他の人も全く迷惑だと大合唱になるねしょうかね。 あの道でだれがそんなことをいうんだろうかと不思議に思ってます。 のんびりと譲り合えば良いんではないでしょうか。 学校だって あなた一人 迷惑だーーとクレームしても 気をつけましょうねと授業で言うかいわないかくらいでしょうね。 そんなにめくじら立てて わめきちらすことでもないと思うんですけどね。 ごめんなさい 態度を改めますって 誰か言うまで ここでねばって わめいているんですかね。 おかしくないですか。 あなたがどこで仕事していようが誰であろうが どうでも良いですが あの道あの場所を考えて あなたのおっしゃるのは あなたが過剰に反応してるだけとしか思えないのですよ。 そうでないとすれば あなたが賛同者に署名でもつのって 学校に持ち込んだらどうですか。  学校に行きかえりって皆乱れていることが多いようでして、 いろんな学校の書き込みで、ちらちら下校時の態度 というのも散見されます。 いろんなことが目につくはずだしマナーがきになるならなおさらですね。 でも自分の車の邪魔だ しか言わないあなたってどうなんでしょう。 あなたの周りの人が もしあなたの言葉を聞いて そうだそうだといったとしてもそれはあなたにあわせているだけかもしれませんよ。

3. 【315354】 投稿者: あほうどり  (ID:AE5Ue6nbQwM) 投稿日時:2006年 03月 03日 22:24

あれほど通学時間帯はS小、S中、大妻嵐山の学生が通るというのに、
    車をとばすようなことがありえますか?
    もっともあなたは学生(子供)で、免許をもっていないから理解できないでしょう。

これ以上、あなたに何を言っても無駄ですし、愉快なだけでしょう。
    受験が無事に終わって、ほっと一息いれて、楽しんでいるだけに過ぎないように感じます。
    少々、読解力があれば、私の気持ちもわかってくれるかと思いますが、

確かにあなたのような方がいれば、仰る通り、改善にはつながらないでしょうね。
    別スレの話だと思いますが、
    自分の車の邪魔ではなく、友人と大声で話しながら、前をよく見ずに道路に広がって歩く学生がいると、通行の邪魔であり、いきなり車の前に出てきた学生がいて、大変危険だということを書き込んだかと思います。
    どうして「愛情」・・・?そういう話ですか?わかりかねます。
    読解力を嵐山生になったら勉強してください。
    名誉毀損とはつかいかたが違いますね。訴えたとしても残念ですが相手にはされません。

私が言いたかったのは(別スレでもすでに言っていると思いますが)
    車も通行人も、お互いが気をつけあってルールを守りあって、安全に通行できるようになっていくべきだという私の話に、いつまでも反論されても水掛け論ですね。
    あなたの仰ることをまとめると、「車の通行の方が子供に気を遣え。学校にクレームをしたって無駄だ。あんな田舎道では騒ごうが誰にも迷惑なんてかけているわけがない」
    ということですね。私の言っていることが間違いだというのなら、それも仕方がないです。
    あなたは親から「赤信号でも車がいないなら渡ってしまえ」と教わって育てられたのですから。そうやって育てられれば誰だって、わからないものです。
    あなたに罪はないのだと思うようにしました。
    まあ、いいです。これ以上水掛け論になる必要もないです。

そういう学生が4月に入学するということがわかりました。
    別スレで良い学生、保護者の方にめぐりあったというのに、非常に残念です。
    他校の話でもたびたび同じようなスレが立ちますけど、謝ってくるような学生、親は少ないものです。その中でもこの学校の関係者は非常に謙虚な姿勢だと感じておりました。
    もちろん全員が全員そういうわけにはいきませんけど、少数の人間の考えが広まっていってくれたらと思っていたのですが・・・。
    私の方も、人間はいろんな方がいるもんだとあなたとめぐりあって勉強になりました。

それと、
    どこで仕事しようが誰だろうがどうでも良いというなら、なぜ書き込んだんですか?
    あなたが最初に薬屋かどうか、とまで簡単に書き込んだんですよ。
    迷惑だと考えませんか?(だいたいなぜ薬屋なのか意味不明ですが)

あなたは合格した学生で、なにもかも終われば気楽な身分ですよね。
    思春期の子供に何を言っても反論が返ってくるだけだと思いました。
    ただ、私の書き込みに反応する人ももちろんいるかと思いますが、
    あなたの書き込みを読んで、余計に評判を悪くしたかもしれませんよ。
    書き込めば書き込むほど、これから大妻嵐山で学生としてやっていく人間の態度はこういうものなんだということを全国に知らせているんですよ。
    もっとも意識がなくやっていることでしょうから、仕方がないことですが。
    実際にそういう書き込みもあったわけですから・・・。

4. 【315371】 投稿者: あほうどり  (ID:AE5Ue6nbQwM) 投稿日時:2006年 03月 03日 22:39

新中学生の親として さんへ:

お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
    校訓までは存じませんでしたが、素晴らしい校訓ですね。
    親として、そのような女性に育って欲しいという願い、そのものですよね。
    古今東西、この年齢の子供は同じ気のあう仲間をみつけて楽しい学生生活を送っていくものです。それぞれの学校の特色や通う学生の性質によっては少々違いますが、だいたいどこの学校の学生も、若い人生を楽しんでいますよね。私もそうでした。
    仰る通り、厳しく叱って、ステップアップすることはあるでしょう。
    それから得るものはきっと大きいものでしょう。
    まだ10代ですから、知識、経験の不足はもちろん、社会への反発もあります。
    素直に聞く子もいれば、舌打ちするような子もいるでしょう。
    それでも、何かを感じ取って、将来素晴らしい大人になっていってくれれば・・と思います。
    私は大妻嵐山の出身ではありませんが、私の友人は10代の若い学生時代に交通事故で亡くなりました。悲しい出来事でした。あんな悲劇は起こされたくない、また、大人になった今、ドライバーとなって悲劇を起こしたくないという思いも強くなってきました。
    私は未来ある子供たちが、尊い命をなくすことが悔しくてならないのです。
    自分で気をつければいい、またドライバー側も子供やお年寄り、障害をもった方、すべての人間が通る道を気をつけて、通行していくという、お互いが守るべきことを守っていくべきだという思いで、主張しております。他はございません。

若い人達が引き継いで作っていく世の中を素晴らしいものにするためには、まず人間からと思っております。

お嬢様が素晴らしい教育を受けて、未来に羽ばたいていけるようにお祈り申し上げます。

5. 【316188】 投稿者: いつまでも続ける話じゃない  (ID:.ejWEx3G.MM) 投稿日時:2006年 03月 05日 00:20

掲示板よりも学校に言いましょう。 自分で書いたものがあなたが思うようにかけてるか他の人に見せたらどうかな。 誰に対しても同じ口調でないのは2面性にも読めますが。

6. 【318780】 投稿者: 新中学生の親として  (ID:9dMJV3UgSms) 投稿日時:2006年 03月 08日 11:01

あほうどり さんへ
    久しぶりにこの掲示板を拝見いたしました。お返事をわざわざありがとうございます。
    一例ですが最近の傾向で「あんなに礼儀正しい子が(方が)・・」「悪いとは思わなかった」色々な事件をニュースで見るたびに「えっ?」と思う事が多くあります。それだけ今の社会は「魔が差す」ことばかりなのでしょうか?何不自由なく育った子供達。不自由さを体験して初めてその良さがわかると教える団体もあります。
    あほうどりさんは大事な友人を突然の事故で亡くし、大変お辛かったでしょう。パターンこそ違いますが私は母を突然死で亡くしました。昨日まで元気だった人がもう会えない人になってしまう辛さは、経験してみないとわからないものだとつくづく感じました。でもね・・あほうどりさんはその友人のお陰で(事故は大変な事ですが)大切な事を思い出させていただいたんですよ。そして、そのお気持ちを忘れず、お子さんが出来たとき(もういらっしゃいますか)にはぜひ・・・命の大切さ、そしてあなたは一人で生きている訳ではなく、あなたの側には両親、友達など沢山の人がいてくれている。あなたにもし何か起こったときには、皆がどんなに悲しむ事でしょうか・・・と教えて差し上げて下さいね。そして「自分を大切に」して頂きたい。「自分を大切に」することで、人がどんなときに「愛情」を感じるかが自分と照らし合わせてわかってくるような気がします。一人でも多くの方々が、優しい気持ちを思いだしてくれれば、信号の件(あれはほんの一例に過ぎませんものね)も普段の生活の件も、少しずつ・・。
    彼女たちは勉強も大切ですが、心の勉強も重要です(思春期は心の試練の為にあるような気がします)。それは決して順調にはいかないでしょう。親(大人)へ反抗するのも、友達と仲良くする努力も、社会のルールを知るのもこの時期が殆どだと思います。そしてまだこの時期は「ごめんなさい」で許してもらえる時期でもあります。大人になったら「ごめん」では済まされない事が多いですから。

「子は親の背中を見て育つ」という言葉、まんざら嘘ではありません。子供の変な行動、言動に「ドキッ」とさせられる事しばしば・・。親も子供から色々と教えてもらって一緒に成長していくのです。と痛感の毎日です。

あほうどりさん、あの子達を見捨てず、見守っていって下さいますようにお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す