最終更新:

7
Comment

【375914】答えられれば…

投稿者: 紫乃   (ID:eiDeCJdvaLU) 投稿日時:2006年 05月 30日 23:53

はじめまして、皆様。紫乃です。
この掲示板の活動が止まって久しいようです。
いろいろあったようですが……。
私は、大妻嵐山のことをもっと知ってもらいたいので、
何か疑問に思うこと、知りたい事等がありましたらどうぞ書き込んでください。
答えられる範囲内で答えたいと思います。
ではお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【376963】 投稿者: リロ  (ID:0m/Wl8LinHc) 投稿日時:2006年 06月 01日 15:23

紫乃さん、こんにちは。

私は中3生の母です。
    今、来年のことで少し不安に思っていることがあるので教えてください。

高校1年生から文系、理系を選択し、平日7時限・土曜5時限はありますか?
    英語はプログレスを使っていますか?

今から高校の内容を勉強し毎日頑張っていますが、なかなか結果に
    あらわれず、このまま高校に上がってもついていけるのかが心配です。
    努力が足らないのかもしれませんが、覚えるのに時間のかかる子で、
    定期テストになると範囲も広く大変なのだと思います。
    一貫生の今の様子を教えていただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

2. 【377142】 投稿者: 紫乃  (ID:eiDeCJdvaLU) 投稿日時:2006年 06月 01日 20:36

はじめまして、リロ様。
    私が知っていることを答えさせていただきます。

今の高校一年生は、文理の選択はまだしていないようです。
    先生方が言うには、国立を受験するのにどちらもいるという事と、安易に科目を捨てて欲しくないようです。

土曜の五限目は無いと思います。
    今は平日の月、木、金曜日に七時限目があります。国語、英語、数学、の三教科で、いずれも希望制で受講するかどうかを紙に書いて提出するようです。
    内容は主に大学受験対策…だそうです。

高校に入ってプログレスはあまり使わなくなりました。
    先生が持ってきて欲しいと言った時に持ってきて、授業で使用するような形です。

これで答えになりましたでしょうか?
    足りない事があれば何でも聞いてください。
    至らないですが出来る限り答えさせていただきます。
    では、こちらこそ、宜しくお願い致します。

3. 【377371】 投稿者: リロ  (ID:0m/Wl8LinHc) 投稿日時:2006年 06月 02日 08:55

紫乃さん、ありがとうございました。

娘は漢検・英検の勉強をしつつも北海道のことが気になり
    ホテルのお土産は高いから最終日に買うといいと、言ってたけど
    希望の物はあるかな?買えなかったらやだな〜高いってどれくらい
    かな〜など、勉強のことよりもお土産のことが一番のようでぶつぶつ
    言いながらパソコンを見たりしています。
    週末はトレーナーなどをひっぱり出したりし荷物の準備で忙しく
    なりそうです。

また、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

4. 【379320】 投稿者: 紫乃  (ID:wWfaFyd2liA) 投稿日時:2006年 06月 05日 16:10

お返事遅くなりました、リロ様。

修学旅行、楽しくなるといいですね。
    私も去年は楽しんでいって来ました。
    天候は荒れましたが……
    上に羽織るものを持っていった方が良いかもしれないですね。
    お土産は買えるところで買ったほうが良いと思います。
    いいなって思ったものは買っておいた方がいいですよ…多分。
    無駄遣いにならない程度に、と娘さんに言ってあげてください。
    大妻嵐山の皆と行く北海道は一生に一度だと思いますから。
    多少目をつぶってあげて下さい。
    では、ご参考にどうぞ。

5. 【379506】 投稿者: リロ  (ID:0m/Wl8LinHc) 投稿日時:2006年 06月 05日 21:28

紫乃さん、こんばんは。

ウインドブレーカー(少し綿の入った)を入れました。

お友達と飛行機に乗ったり、バイキングやいくら丼が
    食べられるなど先輩方の感想を見て、とても楽しみにしています。

この旅行で一つでも多く学び人間として成長してきてくれる
    ことを望んでいます。

私も昔は子どもでしたので、ある程度は目をつぶるつもりです。
    先輩からのアドバイス、参考にするように娘に伝えます。

いつもいつも丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。

6. 【379910】 投稿者: 紫乃  (ID:wWfaFyd2liA) 投稿日時:2006年 06月 06日 13:27

こんにちは、リロ様。
    そうですか、安心しました。
    やはり、寒すぎたりすると折角の旅行も台無しですからね。
    旅行は楽しいでしょう、けれど何かをきっと学んでくると思いますよ?
    参考にして頂ければ幸いです。書いた意味もありますしね。
    どういたしまして。
    至らないですが、これからも質問があれば答えられる範囲内で答えさせて頂きます。

7. 【386846】 投稿者: リロ  (ID:0m/Wl8LinHc) 投稿日時:2006年 06月 16日 12:32

お陰さまで、無事に帰ってまいりました。

先生方の配慮からサッカー観戦の為の部屋を用意していただいたり
    ソフトクリームを食することができたりと、とても楽しい旅行だったようです。
    お土産も値切って安くしてもらったり、満足のいく物が買えたり楽しかったそうです。
    着払いでカニを送った生徒もいたようでした。

しかし、写真を観てみるとお友達とのショットばかりでレポートに
    使える写真は少なく、メモなどもありませんでした。

でも、彼女の頭の中には経験したり体験したことが、ぎっしり
    詰まっているようで「私も気圧の実験したよ」と、ペタンと潰れた
    ペットボトルを見せてくれたり、次から次と休む間もなく
    たくさん話してくれました。

今回の旅行で一番楽しかったのは友達と過ごした夜だったそうです。

今日は漢検なので、昨日はゆっくり休むこともできずに勉強していました。
    (旅行先にも勉強道具は持参していったようですが・・やる訳がないですよね)

梅雨の季節、体調などくずしませんように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す