最終更新:

17
Comment

【1034637】男子生徒との交流機会は?

投稿者: 進学希望の6年女児   (ID:2Sb6JVGWHFI) 投稿日時:2008年 09月 22日 15:57

はじめまして。


秋になり、急遽こちらの学校が候補として上がってきました。

もともと共学を志望していたため、余り情報を持ち得ませんでしたが、なかなか思うように好みの学校が見当たらず、女子校ならば、名門・伝統を兼ね備えて自由な校風を持つ、こちらの学校を受験したいと考えた次第です。
 ただ、女子校の6年間という点で、我が家の考え方には(もちろん娘も)多少抵抗が無くもありません。男子部との交流=学校活動範囲内で・・・は、具体的にあるのでしょうか?例えば、バスケット部入部を考えていますが、クラブ活動を通してとか、文化祭での共催の何かイベントがあるとか、合宿とか、課外活動など・・・。どっぷりと女性ばかりの6年間ではなく、年に数回でも、コンスタントに学校内での交流があれば幸いだと思っております。


他のスレに見かけましたが、筑波大附属との他流試合などがあると拝見しましたが、他校での男子生徒さんとの交流がどのようなところでありうるのでしょうか?


ご存知な方、是非ともお教え頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1034777】 投稿者: ポニョ  (ID:YAHo58BBg0w) 投稿日時:2008年 09月 22日 18:13

    ならば、共学を目指して頑張っては?
    共学か、別か・・・というのは、学校を選ぶ上で、最初のほうのポイントだと思いますが・・・。

  2. 【1034812】 投稿者: スレ主  (ID:2Sb6JVGWHFI) 投稿日時:2008年 09月 22日 18:44

    もちろん、そのようなことは承知の上でのご質問です。


    当方も安易に考えて考えたわけではありませんし、沢山の条件を鑑みて、こちらが候補に上がったまでです。今の段階で、共学か?女子校か?を迷っているわけでもなく、ご相談しているわけではありません。


    実情をご存知な方のレスをお待ちしております。

  3. 【1035569】 投稿者: 参考になりますか、、  (ID:hhSH9Ro33/c) 投稿日時:2008年 09月 23日 13:43

    詳しいことは存じませんが、剣道部などは寒稽古などといって
    冬に初等科から大学生まで集まってお稽古をするそうです。
    それ以外は、大学からコーチが来ることはあっても、男子部と
    交流というのはあまりきかないなあと個人的には思います。
    (他にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが)
    ただ、初等科は共学ですので、お母様同士が仲が良くて、どうの
    ということはあるやもしれませんが、不明です。
    また、付属戦は高校生になって行事を仕切るようになれば
    交流もあるかもしれませんね。
    (あまり参考にはなりませんでしたね)
    ただ、私も共学出身で、少しお気持ちが分かるような気が
    致しました。ですが、ここは女子校と言うことを満喫
    なされた方がいいかもしれませんね。

  4. 【1036187】 投稿者: 副都心  (ID:dUK9mYImv7M) 投稿日時:2008年 09月 24日 01:22

    進学希望の6年女児 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お宅は、成蹊か青山あたりがいいのではないかい
    学習院は男子部との交流はほとんどないから

  5. 【1036461】 投稿者: 期待は無しで?  (ID:2Sb6JVGWHFI) 投稿日時:2008年 09月 24日 10:51

    やはり、異性との交流という点は厳しいのでしょうね。


    もともとどっぷりの女子校にちょっとばかり抵抗があったもので、無理があるみたいですね。共学の私学に魅力を感じているところがあれば、当然そちらの決めていますが、ちょっと想うところがあり、学女を候補にあげております。


    何か他に情報があれば・・・幸いなのですが。

  6. 【1037373】 投稿者: Jr.オケ  (ID:WWcAu/Z4Grk) 投稿日時:2008年 09月 25日 00:44

    男子部、女子部合同で活動するジュニアオーケストラがあります。
    スレ主様ご期待の体育会系ではありませんし、部活ではありませんが、
    有志団体といったところです。
    年に二度の発表の場と年三十数回の練習は
    中一から高三生まで男女一緒です。

    また付属戦では男女一緒に実行委員会を組んで活動します。
    女子部の中庭で男子の応援団が練習していたりして、
    初めて見た時はびっくりしたと娘が申しておりました。

  7. 【1038153】 投稿者: 恋愛恋  (ID:HSEbQE8Ycos) 投稿日時:2008年 09月 25日 19:12

    部活で、ときどき 男子部との交流があるようです。それからでしょうか、

    どちらからとはわかりませんが、メール交換や、デートもあるようです。

    高校生です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す