最終更新:

44
Comment

【1052451】生徒さんの雰囲気?

投稿者: はてな   (ID:62E/y0Spe52) 投稿日時:2008年 10月 09日 23:03

先日、高田馬場に行く用事があって電車に乗ったとき、こちらの生徒さん数人が私の子供(幼児)のことを見ていたのですが、その目つきがものすごく怖く・・好感がもてませんでした。しかもスカートもミニにして髪も少々だらしなく長くし、バックもかかえ薄化粧もしていました。

学習院といえば名門!品性を大事にする学校であると思っていましたがごく一部の生徒さんとはいえ残念に思いました。清楚!なイメージとはかけ離れてました。こちらの校則はきびしくないのでしょうか?

この投稿を荒らすために登場したのではなく気品ある伝統校なだけに非常に残念な一感想でした。
もちろんそうでない方もたくさんいらっしゃるかと思います。
共立や大妻中のお嬢様たちとは雰囲気が違いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1052644】 投稿者: 目白  (ID:KGsY0pQfhb.) 投稿日時:2008年 10月 10日 08:51

そんなに外見だけで判断しないほうが良いと思います。
    お子様がお小さいうちは、そんなふうに感じるかもしれませんが、中学生、高校生くらいになると子供もいろんな個性を発揮し始めますから、伝統校の生徒であっても色々な子がいていいのではないでしょうか。
    でも外見と中身は、また別で、勉強など意外としっかりとしているものだと思います。
    学習院大学なんて、もっとすごい人がたくさんいますし。お化粧やスカートが短いくらいで、驚くこともないのでは・・。

2. 【1052681】 投稿者: でもね・・・  (ID:lrNOBYunKbA) 投稿日時:2008年 10月 10日 09:22

学習院は一般の人がイメージしているよりも
    ずっと自由ですし、いろいろな生徒さんがいますよ。
    髪型も自由なので、大妻や共立、山脇や実践、跡見や昭和
    みたいみたいに「きちんとしたお譲さん」という感じが
    しない生徒さんもチラホラみかけます。
    スカートも短いですよね~。
    去年、文化祭に娘と行った時、正直言って、大変
    驚きました。
    電車の中で、お菓子を食べてる中学生も何回か
    見かけたことが有ります。

3. 【1052740】 投稿者: スカート長い子の親  (ID:ANB5KtnBUMc) 投稿日時:2008年 10月 10日 10:09

大妻や共立、山脇や実践、跡見や昭和 の生徒さんは
    皆さん「きちんとしたお譲さん」なのでしょうか??
    一部を見て、お行儀の悪いところを見かけたことがあるからと
    ワザワザ投稿するようなことでしょうか。

学習院は確かに校則で決まってはいても
    自主性に任されているところが大きいです。
    思っていたより自由ですし。

スカート丈ですが
    学習院女子のスカートは
    折り曲げて短くできない構造になっています。
    成長著しい時期ですから、
    身長も伸びれば必然と丈が短く見えます。
    長期の休暇時に丈直しに出さなければ
    しばらくは短いままで着用している子も
    いると思われます。
    他校のお嬢さんのようにお腹のところで折り曲げていたり
    ベルトで上げているわけではありません。

4. 【1055254】 投稿者: 八重桜  (ID:VLOto/JgDrw) 投稿日時:2008年 10月 12日 23:46

大妻や共立、山脇や実践、跡見や昭和 の生徒さんと比べていらっしゃるようですが。
    その学校のすべての生徒さんをご覧になっての投稿でしょうか?
    また、女子部の生徒全体をご覧になっていらっしゃいますか?

どこの学校にも、ちょっと目立った制服の着方をしたり大学生ばりのお洒落なお嬢さん方はいらっしゃると思うのですが。

うちの下の子は、女子部ではない別の伝統女子校に通っております。
    その学校の子達も、買い食いしたり寄り道したり、まあ中学生っぽい生活をしています。
    女子部はいろんな意味で、地味で堅実で本当の意味で大事にされて育てられた女子が多いと感じます。よって、なかで大きなトラブルも聞いたことがありません。友人同士もサッパリした関係で干渉しすぎることもなく、それいて仲良く生活できる精神的に大人な子供が多いと感じます。

先輩後輩の中も、比較的ゆるくあたたかく先生方も愛情をもって指導してくださいます。突拍子もないお子さんは、知ってる限りお見受けしません。

まあ、外見についてはいろいろやってみたい年齢です。規則で縛られて、厳しく生活を管理されるというより一つ一つ自分で考えて研鑽を積む、そんな学校です。まだ、過渡期の子供達もいることでしょう。一部の生徒が学校の評価を貶めるようなことをしたのであれば、それはそれは本当に残念な行為ですが、1つのことを、すべてと捉えず広い視野でご覧になってください。
    この時期、いろんな意味で学校について書き込まれることがありますが、客観的な目でみていただきたいと願っております。

5. 【1055702】 投稿者: 怒  (ID:VZCY/wfJaCU) 投稿日時:2008年 10月 13日 16:03

外見だけで判断しないでほしい
    その人たちの何をあなたは知ってるんですか
    学習院の生徒だから、あれをしてはいけない、
    これをしてはいけないなどと思われると気分が
    悪いです。学習院の生徒の前に普通の中高生なんです。 
     イジメもなくみんながみんな清らかな心を持っている
    純粋な普通の中高生だということをわかってください。

6. 【1062255】 投稿者: じ  (ID:GeXlNzSMx5w) 投稿日時:2008年 10月 19日 22:14

確かに化粧している子もいますがとてもいい子ですよ

7. 【1063403】 投稿者: うさこ  (ID:ZiWOXfN2vFo) 投稿日時:2008年 10月 20日 22:23

知り合いのお嬢さんが通っていますが派手な子がいて大変のようです。中学から男子校の文化祭に行ってメルアド交換したり大学生とお付き合いしていたり。今時の中学生では当たり前なのかどうかわかりませんが、いかがなものでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す