最終更新:

44
Comment

【1052451】生徒さんの雰囲気?

投稿者: はてな   (ID:62E/y0Spe52) 投稿日時:2008年 10月 09日 23:03

先日、高田馬場に行く用事があって電車に乗ったとき、こちらの生徒さん数人が私の子供(幼児)のことを見ていたのですが、その目つきがものすごく怖く・・好感がもてませんでした。しかもスカートもミニにして髪も少々だらしなく長くし、バックもかかえ薄化粧もしていました。

学習院といえば名門!品性を大事にする学校であると思っていましたがごく一部の生徒さんとはいえ残念に思いました。清楚!なイメージとはかけ離れてました。こちらの校則はきびしくないのでしょうか?

この投稿を荒らすために登場したのではなく気品ある伝統校なだけに非常に残念な一感想でした。
もちろんそうでない方もたくさんいらっしゃるかと思います。
共立や大妻中のお嬢様たちとは雰囲気が違いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3798033】 投稿者: ↑茶髪禁止です  (ID:YjZ/BvNxboU) 投稿日時:2015年 07月 18日 21:26

    学校は、茶髪禁止ですよ!
    身なりに関しては、きちんと学校側から指導が
    あります。
    確かな情報をお願いいたします。

  2. 【3799759】 投稿者: ですから  (ID:wtpOKFGUnw6) 投稿日時:2015年 07月 20日 22:32

    「確かな情報をお願いします」って。。。
    皇族の学校さまは間違った情報を出していらっしゃらないのでは。

    校則で禁じられていても、某宮家のご長女が制服姿で
    宮様の葬儀に参加されていた様子がTVで流れたのは事実です。
    「学習院女子は茶髪OKなの?」と思った視聴者も多かったのではないでしょうか。

    高等科はパーマとお化粧は禁じられてはいません。
    かつては高等科在学中に縁談話が進むこともあった名残と伺いました。
    当時を考えると白髪染めではない染髪をする女性というのは相当限られていたはずです。
    時代が変わって染髪が一般的になったとはいえ、
    わざわざ高等科の生徒に染髪を許す理由もありません。

    それでも上記のように在校生が染髪をしていたのも事実です。
    あのような形でオープンになりましたが、学校は認めていた訳ではなく
    指導をしながら見守っていた矢先だったのではないでしょうか。
    それがご葬儀の際のいわゆる「プリン状態」に現れていたのかも、
    と個人的には感じています。

  3. 【3950975】 投稿者: 99年代  (ID:QBcCMGFqpEg) 投稿日時:2016年 01月 07日 16:20

    良かったですね〜99年代頃のお子さんでは無くて。
    あの時代は高校生」と言われた時代で、
    ジャニーズ
    モー娘
    スピード
    安室ちゃん
    など

    同世代がテレビ出演した頃です。

    高校生は渋谷へ繰り出し、
    テレビ雑誌にもたくさん出ましたよ。

    勿論、学習院にはド派手な人もいました。

    某名門も。
    ルーズソックスはいて、髪は茶髪。

    学校名を聞くと…
    誰もが知ってる有名校。高偏差値など関係なし

    プリクラ撮ってカラオケ行って。

    でもね、試験前は猛勉強、皆塾にも行って受験勉強。

    これが99年頃からの高校生です。

  4. 【3950996】 投稿者: 99年代  (ID:QBcCMGFqpEg) 投稿日時:2016年 01月 07日 16:44

    あ、書き忘れましたが、某宮家のお嬢様も
    高校生ブームの子ですので…。
    学習院は男女校則が緩いので、あの時代であの様な格好は普通にいました。学習院男子にも…。
    慶應にはもっと凄いギャル男とか当時おりましたよ。女子にはルーズソックスに茶髪と。

  5. 【4020335】 投稿者: 在校生より  (ID:jqoIu4h6d7.) 投稿日時:2016年 03月 01日 16:16

    実際に通っている高1の者です。
    本当に学習院?って思われるのは仕方ないのが現状です。
    スカート(ベルトであげます。あげれますから。)やメイク、ケータイ、お菓子は学校で禁止されていますが、先生の目を潜り抜けてやってます。

    見つかったらもちろん没収ですが、見つからなければいいんですから、皆やってます。

    校則は昔より緩くなってるかどうか過去を知らないのでわかりませんが、
    昔は自販機でジュースを買っただけで大学の推薦が切られたらしいです。
    今年の高3が禁止されてるバンド活動がバレても許された(噂)ところを見たら、もしかしたら緩くなってるのかなーと思います。


    でも学習院らしさは残ってると思います。やろうとすれば綺麗な言葉遣いもできますし…

  6. 【4118409】 投稿者: とーこ  (ID:lHFNb1EBWhw) 投稿日時:2016年 05月 20日 18:39

    けっこー自由ですよ!高等科はパーマもありだし、化粧してる人も多いです。
    スカートをベルトで上げてる人も多いですよ~
    携帯、お菓子も結構見かけますし。
    でもやるときはやる子たちです!

  7. 【4185764】 投稿者: レベル落ちましたよね  (ID:EVcl8gR.tKI) 投稿日時:2016年 07月 19日 09:50

    うちの近所で学女に通われているお子さまは、親御さんは見た目もヤ●ザ屋さんみたいですよ。お仕事も葬儀系ですからね。
    お子さまも普段着は年齢に相応しいとは思えない、目を背けたくなるような服装です。
    昔は御家柄がしっかりしている印象でしたが、人気も落ちて選り好み出来なくなったのでしょうね。

  8. 【4238724】 投稿者: ヤクザに「さん」をつけるなよ  (ID:X2fs6rTxbJk) 投稿日時:2016年 09月 06日 17:46

    >目を背けたくなる服装です。
    どんな格好だよw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す