最終更新:

27
Comment

【1104522】面接試験について

投稿者: ブルガリアンローズ   (ID:Q.yGFoe/6Gs) 投稿日時:2008年 11月 27日 22:45

第一志望として受験させていただく予定の者です。
とはいえ、娘が急にこちらの受験を強く希望いたしましたので
あたふたしているところです。
もちろん、親としてはこちらを密かに志望しておりましたから、
文化祭や説明会など娘と伺いました。
秋になり急にこちらを第一志望に!!と決心しましたようで、
正直親の方が緊張しております。
こちらは面接試験がありますので、どのような質問をされ
どのように返答をしたらよいのでしょうか?
なにか決まった形式があれば諸先輩方にご教授頂きたいです。
説明会では「ご両親の元から通われているかを確認するための
面接」と伺ったと思うのですが、心配で仕方ありません。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1124020】 投稿者: 中1 在校生  (ID:DvrQZNzaeUg) 投稿日時:2008年 12月 17日 12:43

    なかなかレスがつかないようなのでお答えいたします。

    私達の学年の場合、ほとんどの生徒は現在の主管(担任)が面接官だったようです。
    友達に話を伺ってみたところ、面接官によって全く異なる面接がされていることがわかりました。
    しかし、受験番号と名前、試験で出来た科目と出来なかった科目については必ず質問されていることもわかりました。

    その他子供には、入りたい部活、小学校の授業の内容、名前の由来など、親には、(兄弟がいる場合)兄弟の接し方で気をつけていること、子供の性格、手伝いの状況などが聞かれているようです。

  2. 【1124045】 投稿者: 気楽に  (ID:ypWI3zPfTw6) 投稿日時:2008年 12月 17日 13:06

    ほとんどの方が面接後にホッとする程度の内容です。感覚として面接での
    プラス点は無かったと思います、質問内容も面接官によって違いますから。
    ただし、見た目はきちっとなさっての面接を心掛ける必要はあると思います。
    普通であれば皆さんなごやかな気持ちで退室されると思います。
    それほど、普通の話題でした。

  3. 【1128422】 投稿者: ブルガリアンローズ  (ID:Q.yGFoe/6Gs) 投稿日時:2008年 12月 22日 17:34

    中1在校生さま、気楽にさま お礼が遅くなり申し訳ありません。
    お話を伺い少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。
    きちんとした身だしなみ服装を心がけ臨みたいと思います。

  4. 【1128918】 投稿者: 元女子部生  (ID:y6zuriyaEDQ) 投稿日時:2008年 12月 23日 08:40

    数年前に卒業したのでずいぶん前の話です。

    私の時も確かに主管の先生が面接官でした。
    出来た科目と出来なかった科目のほか、小学校で楽しかったこと、
    両親についてどう思うか、どういう関係を築いているか、など。
    私の場合、親が学習院の教員だったのでそれに関しても聞かれました。

    母親が何について聞かれてたかは思い出せません・・・ごめんなさい。
    でも他校と比べても特に特徴的なことは聞かれなかった気がするので、
    緊張せずに行けば良いと思います。

  5. 【1148503】 投稿者: お聞きします  (ID:IItkqmU9k66) 投稿日時:2009年 01月 18日 10:59

    皆様に教えていただきたく存じます。
    面接室では、そのまま下履きで面接になるのでしょうか?
    又は、スリッパなどに履き替えて行うことになるのでしょうか?
    バックなどは(コートも含め)面接室に持ち込むようになるのでしょうか?

    又、受験の後、皆様は昼食をどうなされますか?
    お弁当の場合はどちらかで戴く事ができますか?

    質問ばかりで申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  6. 【1149450】 投稿者: 昨年  (ID:6JJ68xlej8w) 投稿日時:2009年 01月 19日 10:26

    面接室は、そのまま靴で入りました。校舎の入り口で生徒さんが、面接の教室まで案内してくださいました。廊下には各教室のそれぞれ2,3名の生徒さんが待機されていましたので、コートなどは、もしかしたら、そこにおかせてもらったかもしれません。(うる覚えで申し訳ありません)かばんは、持って入りました。


    受験票と一緒に、受験番号と面接のおおよその時間がかかれた対応表がお便りとして返送されてきます。試験が終わりますと、子供たちも一旦保護者の元にもどってきますので、かかれた時間まで自由に食事をとったり休憩したりできます。


    我が家は、一旦帰宅しましたが、近くのファミレスなどに行かれる方もいらっしゃいますし、保護者控え室でお弁当もメシアが得れると思います。

  7. 【1149603】 投稿者: お聞きします  (ID:IItkqmU9k66) 投稿日時:2009年 01月 19日 12:52

    昨年様
    早速の回答、ありがとうございます。
    たくさんの質問に、丁寧なお答えでとても感謝いたします。
    スリッパの用意や、コートなどの持参、細かい所まで気になる
    ところでございます。
    昼食も、子供と一緒に時間を見ながら考えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す