最終更新:

15
Comment

【1139504】他大学を受験する場合

投稿者: 若葉   (ID:vBXiMj52wgM) 投稿日時:2009年 01月 08日 21:13

こちらの内部推薦の基準はきびしいのでしょうか?
他大学を受験する方は、ハイランクの大学を目指す方ばかりかと
思っておりましたが、HPの卒業後の進路を見ていると
なぜ敢えて内部推薦を蹴ってまで・・・と思うようなところもあり、
どうしてなのかと不思議に思いまして。
むしろ、他大学を受験しても学習院には優先的に入れるなど
利点があるのだとしたらとても魅力ですが、いかがでしょうか。
娘の受験にはまだ時間がありますが、後学のためにお教えいただきたく
お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1151276】 投稿者: 男子部の説明会  (ID:nux8R1qeN4.) 投稿日時:2009年 01月 20日 19:13

    お聞きします様へ
    もしかして、お嬢様は今年の受験生ですか?
    でしたら少々ネガティブなことを申し上げてしまい、
    余計なお世話だったかな、と後悔しています。
    過去のことですが、我が家も学習院という学校に大変魅力を感じ、
    息子が御三家の併願として中等科を受験、合格しました。
    御三家は残念でしたが、学習院かもう一つ受かった進学校かで悩みました。
    結局、息子は理系の他大学志望でしたので、
    塾の先生のアドバイスもあり、学習院を断念しました。
    合格なさってからの参考にしてくだされば幸いです。
    まずは、お嬢様の受験が成功なさいますように。

  2. 【1152654】 投稿者: お聞きします  (ID:IItkqmU9k66) 投稿日時:2009年 01月 21日 18:51

    男子部の説明会様
    大丈夫です。
    私も、このような率直なご意見が聞きたくて投稿致しました。
    学習院への皆様の考え方が、本当にお聞きしたかったので、
    大変ありがたく存じます。
    御子息様の、理系大学合格を心からお祈り致します。

  3. 【1199665】 投稿者: 卒業生  (ID:wqmktvSAlB6) 投稿日時:2009年 02月 23日 03:16

    女子部は受験生は全くサポートしてくれません。
    でも逆に中途半端な勉強を大量に課すこともありません。
    受験を考えている人は自分で情報を収集して、塾に通うなりして自分で勉強します。
    でも私は、学校の勉強に忙殺されなかったぶん受験勉強がたっぷりできて、第一志望の大学に合格しました。
    周りに他大を受験する人がほとんどいない孤独な戦いでしたが、周りの友達はみんなとても応援してくれて力になったし、学校は息抜きの場だと、開き直っていました。
    下手に中流の進学校に行って、学校の勉強も大変、塾の勉強も大変、どっちも中途半端に終わるよりはいいのではないかと思います。
    ちなみに内部進学の基準は厳しいわけではないと思います。

  4. 【1200830】 投稿者: 同意  (ID:.3mNkH28CZU) 投稿日時:2009年 02月 23日 23:22

    学習院の高等科を卒業した兄が全く同じ事を言っていました。

    同じ志の友人たちと頑張って第一希望校に数年前進学致しました。

  5. 【1202509】 投稿者: 卒業生  (ID:wqmktvSAlB6) 投稿日時:2009年 02月 25日 01:43

    ちなみに一般入試で他大学を受験する場合、失敗しても日程の関係で学習院大学には戻れません。首をかしげるような大学が進学先にあるのはそれゆえだと思われます。これがあったので、私自身受験するって決心しても不安で不安で仕方がありませんでした。

  6. 【1242052】 投稿者: 横レスですが…  (ID:KvnF5cml3Kg) 投稿日時:2009年 03月 29日 08:34

    学習院は、外部から受けても、特別難しい進学先ではありません。
    私立の中堅校からでも、一般入試で多数入っています。

  7. 【1301540】 投稿者: 他校ですが…  (ID:KvnF5cml3Kg) 投稿日時:2009年 05月 23日 19:43

    中堅の私立高3生ですが…
    昨年、学習院大学の保護者の私が、オープンキャンパスに行ってきました。
    丁度、早稲田と日程が重なっていたので、「お子様は…?」
    と聞かれたので…
    「隣の駅(早稲田)の大学に行っています。」(^_^;)
    「地味な大学ですが、気にいったらどうぞ。」
    担当の先生が、
    「教科書レベルの基礎的な問題を出します。」と、おっしゃってました。
    事実、15名近く入ってます。
    一般サラリーマン家庭で、宮様のことを聞きましたら…
    「大学では、全くそういことは、関係ありません。」
    というお答えでした。

  8. 【1328039】 投稿者: 学習院という選択  (ID:vXGY5xB7RmI) 投稿日時:2009年 06月 13日 16:35

    私も学習院はいい学校だと思います。付属で人気のあるKよりも魅力を感じます。というのも
    この学校は他大学進学者がかなりいるからです。閉鎖的じゃなく、しかも付属校であるというのは
    6年間、子供が成長していく上での変化に対応できていると思います。付属校からの他大学受験は
    とかく大変に思われますが、子供が流される事なく、自分の意志で外部受験を決めるわけですし、
    目的意識がはっきりした受験ができていいと思います。今は予備校や通信という受験のための
    手段もいいものがたくさんありますし、付属校だからと言って、受験でハンデになることはほとんど
    ないと言っていいと思います。成蹊も同じようなタイプの学校ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す