最終更新:

8
Comment

【1213375】入学式服装について

投稿者: 戸山の母   (ID:rCZmhTf8V5A) 投稿日時:2009年 03月 05日 10:41

今年4月から、お世話になる娘の母親です。皆様のアドバイスを
いただきたくお願い申し上げます。
晴れの入学式を心待ちにしています。
4月6日に、私は、着物で入学式に行こうと思っております。
しかしながら主人は、ピンク系のスーツが、無難だといいます。
着物で行くと初等科からのお母様方にあまりいい印象をあたえないと
指摘されました。皆様どのように思われますか?
また、入学式はマスコミの方も多くこられるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1213731】 投稿者: AI  (ID:onDXOkmL/To) 投稿日時:2009年 03月 05日 15:59

ご入学待ち遠しく思われていることと思います。
    数年前の私もこの時期に何を着ていこうか、同じように迷っておりました。
    入学式の印象ですが、
    ほとんどの方が、黒か紺のスーツでした。
    入学式は、明るめのスーツと思いこんでいたので、少し驚きました。
    高等科の入学式も同じく行われるのですが、中等科の入学式より明るめ
    スーツの方が多かったように記憶しています。
    マスコミの方は、宮家と同じ学年でなければ心配することはないと思いますよ。
    女子部生になられることを歓迎しております。

2. 【1213847】 投稿者: 戸山の母  (ID:cIXkUmBUp16) 投稿日時:2009年 03月 05日 17:59

AI様はじめまして。早速のアドバイスありがとうございます。
    入学式は、紺系のスーツが多いとは、少し以外でしたが校風も
    関係しているのではないでしょうか。
    女子部は、娘はもちろん私も主人も第一志望で決めていました。
    憧れの学校で緑のおおいまた生徒さんもおおらかでしかも女性の品格を授けてくださることに喜びを感じております。
    少し残念なのは、入学式は、保護者は一人と決められている
    ことではないでしょうか。
    主人も正門前で写真を撮り会社へ行くと申していました。
    またいろいろとアドバイスお願いいたします。
    季節の変り目ですが、ご自愛ください。

3. 【1214311】 投稿者: 新中2母  (ID:CP89vJkOeuE) 投稿日時:2009年 03月 06日 00:35

戸山の母さま
    合格おめでとうございます。
    昨年の入学式では数名のお母様がお着物で出席されていました。
    お色目は緑系や薄いピンク系だったと記憶しています。
    お洋服の方はやはり、黒・紺・グレーのスーツの方がほとんどで、
    ご主人様がおっしゃってられる、ピンク系スーツの方はほとんど見掛けなかったと思います。せっかくお着物があるなら着ていかれてもいいのではと思います。
    初等科からのお母様方が気を悪くする??「ない」と思いますよ。
    入学前の保証人会がございましたよね、昨年のその時もほとんどの方が黒・紺・グレーのスーツで私もびっくりしましたが。入学式も然りです。
    (質のいい、晴れやかな感じに皆さん着こなしておられます)
    運動会以外の行事でも、やはり黒・紺・グレーのスーツの方が大半です。
    また高等科入学式も同時開式です。昨年は保証人会で入学式は両親のみの
    出席にしてほしいと事前説明がありましたが、今年は保護者1名になってしまったのですか?(毎年、親のみと注意しても祖父母を連れてこられるご家庭があり
    会場がいっぱいになってしまうそうです)
    昨年は殆んどのご家庭が両親で出席していたと思います。確かに会場はいっぱいでしたが入れなかった方はいなかったと思います。
      参考になればと思い書きましたが、長々と失礼いたしました。

4. 【1214451】 投稿者: 戸山の母  (ID:cIXkUmBUp16) 投稿日時:2009年 03月 06日 08:27

新中2母様はじめまして。多くの方にアドバイスいただき感謝しております。
    AI様のアドバイスのように紺系のスーツで参加しようかと考えています。
    (着物も着たいのですが・・・・・)
    昨年のことは、存じませんが会場が狭いとのことで、保証人会は一人で参加くださいとの加山科長からお手紙をいただきました。そして2月14日に保証人会は
    開かれました。確かに皆様紺系のスーツ姿のお母様方が多く見られました。
    父母会会長か波多野院長のどちらかの方は袴姿で立派でした。
    ご指摘のとおり入学式は、中等科高等科同時に挙行されるようです。
    私は警備等の問題で保護者は、一人参加かなと思いました。
    会場が狭いとは想像しておりませんでした。
    第一体育館で挙行されるときいていたのですが、第一体育館も
    広く歴史を感じる建物ですね。入学式が楽しみです。
    *やはり私の身内は、正門前で記念写真を撮り会社へ行くようです。
    またいろいろと教えてくださればうれしいです。ありがとうございました。

5. 【1215165】 投稿者: 副都心線  (ID:BMjCKDUsYC6) 投稿日時:2009年 03月 06日 17:48

戸山の母様 お嬢様の合格そしてご入学おめでとうございます。
    入学式が待ち遠しいこととお察しいたします。
    学習院に子供を通わす親御さんの服装の色合いは地味の一言。しかし素材は
    高級です。私が感じますことは、皆さん自分に自信といいましょうか
    他の人と比べてどうのこうのという妬みというようなものを感じません。
    とは言っても一部には勝手に対抗意識むき出しの方もいらっしゃいましたが。
    警備が云々とご心配されていましたが、4月からはお二人の宮様となりますが
    過度に期待なさらない方がよろしいですよ。ごくごく普通の学校です。
    しかし、この3月に高校を卒業される生徒の内何人かは、推薦で慶応大学医学部、
    東京女子医大などに進まれると聞きました。東大にも合格される方がいらっしゃるかも?
    勉強もしっかりさせる学校です。単なるお嬢様学校ではないと実感されることでしょう。
    入学式当日、桜がきれいに咲いているといいですね。
    門での写真撮影は混み合いますので時間に余裕を持って出掛けられた方が
    いいですね。
    お嬢様のさらなるご成長をお祈り申し上げます。

6. 【1215250】 投稿者: 戸山の母  (ID:rCZmhTf8V5A) 投稿日時:2009年 03月 06日 18:59

まずは行き過ぎた投稿をお許しください。娘の女子部入学で喜び少し舞い上がり
    皆様方関係者にご迷惑をおかけしていると思いました。
    訂正できるならお願いし申しあげます。先ほど主人から父母会会長様・院長様の取り違えて個人名称を間違えて
    投稿してしまいました.申し訳ありません。個人名は重々慎重にしなければと
    いまさらながら反省しています。(今後個人名は、控えさせてください)

副都心様レスありがとうございます。
    今年度大学実績私は、まだ把握しておりません。
    詳しい概要お教えください。
    お手すきのときにでもお願い申し上げます。

7. 【1223614】 投稿者: ???  (ID:NCZql.2pu.c) 投稿日時:2009年 03月 13日 10:19

学習院で他大学進学はお子様がしっかり他で勉強されなければ難しいですよ。授業の進み具合も現実公立より遅い感じです。学習院大学進学前提で通われたほうが無難で過度の期待をされないほうがいいですよ。皇室の方がいらっしゃる学校だからという方も多いです。私のいく学校は皇室の人がいるんだよーと自慢しているお子様がいて子供から聞いて笑ってしまった記憶があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す