最終更新:

25
Comment

【1976673】父親の学歴・職業

投稿者: 悩みどころ   (ID:IUqCRjoQseA) 投稿日時:2011年 01月 12日 18:24

見栄も体裁もすててお聞きしたいのですが、

主人、地方出身者、高卒、現在自営業、埼玉県在住。
私は学習院ではありませんがMARCH出身。
この状況から考えて希望薄なのでしょうか?親しい友人から愛のある忠告をいただき悩んでおります。

我が家から交通の便が大変良くなったということもあり娘が学習院への入学を懇願しております。

あくまでも私個人的な意見ではございますが、学習院の創設の経緯からして
華族、宮家のため・・・・という学校、伝統ある学校でファミリー傾向。
などなど世間一般的にいわれる云々…もある程度は認識しているつもりではおります。
ある意味それが学習院の魅力につながっているのかとも考えておりますので否定はしておりません。

説明会に出席した際に先生からのご説明で(前記のような)特殊なイメージを持たれる方も多いかと
思いますが現在は違い極々普通の学校です!と明言されていた記憶もございますし、HP上にも親の職業・家柄・学歴は
一切関係ないと明記されていましたので、初等科はべつとしても中等科は本人重視なのかと思っていました。
それならば・・・・と受験を考えていたのですが
願書提出後にアンケートがあり任意ではあるらしいのですが親の出身校や職業などの記入欄があるときき、今更ながら驚いています。

現在もそのようなアンケートがあるのでしょうか?出来ましたら昨年受けられた方にお答えいただけると幸いに存じます。

勘違いをされたくないのであえて書かせていただきますが、私自身も学習院に足を運び気に入り教育理念等も理解した上で
希望していたので学習院の事についてあれこれ言いたい訳ではないんです。
娘が学習院への入学を強く希望している分、家庭状況とかで不利になるようなことがあったら申し訳なく思い皆様のお意見を
伺いたく存じます。

今まで私立受験のために積み重ねてきたものが全て無になるわけではないとは思いますが、見込みのない学校にチャレンジして
5日間程しかない受験日の2日間を費やすより、他に娘にあった学校を探すべきなのかと困惑しております。勿論抜群の成績ならともかく
娘の成績は偏差値で58~62位なのですが。

過去にも似たようなご意見がかわされていたようですが、だいぶ年数もたっておりましたし現状況とは変わっていることもあるかと
投稿させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2182474】 投稿者: すごいですね  (ID:.OD26uZocJw) 投稿日時:2011年 06月 27日 13:49

sumiyoさん!!!
    高校2年生のお子さんもこちらにいらっしゃるのですね!!!

2. 【2355362】 投稿者: ちなみ  (ID:Z2/6PnVzHgg) 投稿日時:2011年 12月 13日 13:02

縁故合格がどうかはともかく、生徒たちの雰囲気は落ち着いた、品のある感じのものだと思います。元気のあるお子さんも多くいらっしゃいますが、粗暴ではなく、礼儀や良識はきちんとわきまえているといいますか。
    一般の家庭でもまた富裕層あるいは所謂御家柄でなくても、ご家庭の雰囲気がそういうおうちも沢山あると思いますが、そういう家(家庭の価値観、常識)のお子さんを求めているように感じます。
    たしかにクラスメートに日本有数の企業のご令嬢と言う方も多くおられますが、子供達はそういうことについてはそれほど気にしていないようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す